見出し画像

勝利のみが全てを肯定してくれる-BUNGO

こんにちは。

おうち時間中にとてもはまった漫画「BUNGO」のご紹介をしたいと思います。※ネタバレ注意

スポーツ漫画をあまり読んでこなかったなーと思って、友人にお勧めしてもらったのがこちらで、野球漫画なのですが、意外と野球をやっていても読んだことないっていう方がちらほら。

ただ私的にはスラムダンクを超えて面白いなと思っちゃいました(まだ読み途中ですが)

あらすじは、少年野球チームがない街で育った石浜ブンゴはもらったボールを家の庭の塀に投げ込む毎日を送っています。そこに少年野球日本代表の野田ユキオが現れて、2人は揃って競合チームの「静央シニア」に入団して、熱い中学野球が繰り広げられます。

1人でいたブンゴを取り巻く環境が変わり、いろんな本気さや周りからの期待に触れることで変化していく姿や、そんなブンゴの変化に、今まで全てを出し切っていなかったり、多くを求めていなかったメンバー達が次々と求めてステージを変えていく連鎖が、まさに私が仕事で感じていることや、周りで事業に取り組まれている諸先輩方の生き方と一致してるなと思いました。

自分の達成が仲間の達成になり、仲間の達成が自分の達成になる。

タイトルの「勝利のみが全てを肯定してくれる」という台詞はブンゴが尊敬する先輩の吉見さんがいった言葉です。

自分の看板で仕事をする、経営する世界は、数字と達成でのみ、自分の過去も今も未来も肯定していけるなと感じます。

良いことを言うより、良い結果を出す。そんな行動と成果で人を力付けられる人でいたいなと思います。