見出し画像

人のためにって綺麗事?

こんにちは。

もともと私はかなり自分勝手な人間なので(笑)

「人のために」とか「誰かの笑顔が見たくて」という言葉に若干綺麗事な印象を受けてしまう人でした。

ただ、自分の家族や恋人など、自分の身近で時間を共有してきて、自分が大切だと思う人に対しては、もちろん「その人のために」という言葉の意味は理解できます。

ということは、「自分以外の人のために」と思う感情は割と人にはベースにあって、その範囲が人によって違うんだと思いました。

最近私は、その範囲を広がる感覚を味わいつつあります。

人のためにという言葉が綺麗事に感じていた時は、どこか余裕で、ギリギリの挑戦をしているわけでもなく、必死さに欠けていました。

ただ、自分の最大限の挑戦をして、いろんな経験をすると、たくさんの人の気持ちを汲み取り、感謝することが多くなります。

感謝の反対は当たり前と言われますが、

いろんな人が周りにいて、支えられて生きているということを感謝して生きるために、自分の最大限の挑戦をする人生にします。