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最新のオンライン海外営業

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海外の上場企業からスタートアップまで、オンラインで商談設定ができる方法をお伝えします
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#製造業

海外のハードルが大分下がった話

こんにちは! グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 海外のお客様に商品を提供するなんて 遠い先の話に思えるかも知れません。 本当にそんなことが可能なのだろうかと。 そんな時は、まず小さな「手ごたえ」を 掴むことが、始めの一歩です。 日本の歯科医が開発したある健康系の 教育コンテンツのテストマーケティングを お手伝いしたときのことです。 私もそのコンテンツのさわりを学ばせて 頂きながら、イギリス人の方々を対象に 体験セミナーを開催しました。

今すぐ、誰でもスタートできる海外進出

こんにちは! グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今すぐ、誰でも出来る海外展開の 始め方をご紹介します。 完全無料でできる方法です。 まずは「オンラインで海外に人脈を 作る」ことからスタートしましょう。 メルセデスベンツにある新素材を 売込むために、リンクトインから メッセージを送っていたときのことです。 ドイツ人のエグゼクティブから返信 とともに、つながり申請が来ました。 「やった、興味を持ってくれたのかも!」 もちろんすぐに承認ボタ

簡単、低コストで海外の顧客ニーズをつかむ方法

こんにちは! グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 台湾向けに日本のアパレル商品を扱う ある越境ECサイトでの事例です。 マーケティング施策を打つにあたり 色々と台湾女性のニーズを調査したところ よくモデルさんが履いているような 白い細身のパンツを履いてみたい! という声がある一方 台湾は雨が多いので ハネが上がるのが怖くて なかなか試すことができない・・ という悩みがあることが わかったそうです。 そこで、 この日本製のパンツは 撥水加

外部通訳サービスを活用するポイント

こんにちは! グローバルに活躍したい 経営者とともに未来を創り出す 関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 先日、外部の通訳者を活用する際の ポイントについてご質問を頂きました。 通訳と一言でいっても、様々な種類が あります。まず、大きく分かれるのが 同時通訳と逐次通訳です。 同時通訳: 特別な機材を使い、聞くと訳すをほぼ 同時に行う。著名人の講演や大規模な 国際会議などで利用される。 逐次通訳: 会話を途中で区切りながら通訳を行う。 一般的なビジネス会議やワーク

関係重視の日系企業、合理的な欧米企業

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) トヨタをはじめとする日本の 自動車業界はサプライヤーとの 関係が非常に緊密です。 新たに入り込むのは大変だけど 一度取引関係が生まれたら 長くお付き合いしていきましょう という文化。 一方、海外の自動車メーカーは 良くも悪くもドライ。 ニーズが合致すれば、参入障壁は低い。 また、日本の会社と比べて、新しいものを 取り入れるフットワークが軽

オンライン海外商談の進め方③

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日は英語でミーティング運営を行う コツについて書いていきます。 もし英語に不安がある場合は 「準備に時間を3倍かける」ことを 試してみて下さい。 言葉にハンデがあっても、 手間をかけて準備をすればカバーできる 部分がたくさんあります。 日本にいながらビジネスレベルの 英語を身につけている人は、みな こうして工夫をしながら英語の 階段を登

オンライン海外商談の進め方②

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日は初回のオンライン面談の進め方に ついて書いていきます。 商談には大きく分けて次の4つのプロセスが あります。 ①面談 ②提案 ③検討 ④成約 初期の「①面談」の段階では、どのような話を 中心に進めたら良いのでしょうか。 相手から引き出すべき情報の4項目を まとめたBANTについて解説します。 B: budget(予算) 予算がな

オンライン海外商談の進め方①

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日はいよいよリンクトインで 海外企業とアポを取った後の 英語商談について書いていきます。 英語での商談というと、非常に ハードルが高いと感じる方が多いです。 でも、海外とオンラインでミーティングを できると、それだけで一気にビジネス チャンスが広がります。 いちいち海外出張をして対面で 話そうとすると莫大な時間とお金が かかります。

中小企業が海外を狙うべき5つの理由⑤

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) オンライン海外販路開拓の手法で、 直に海外の顧客の声を聞くことの利点に ついて書いていきます。 日本企業は、一般にプロダクトアウト型 の商品開発が多いです。 ・正確性・精密性を強みとする日本人の 気質が詰め込まれた壊れない車、 止まらない機械設備 ・黙々と研究開発を重ねて生まれた 最先端技術 ・島国という閉ざされた環境の中で 独自に培わ

海外エグゼクティブとアポを取るメッセージの送り方⑤

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 今日はリンクトインで送ったメッセージの 数値の分析について書いていきます。 営業先の企業にメッセージを送ったら 開封率や返信率を確認しながら PDCAを回していきます。 残念ながら、リンクトインそのものには データ分析機能がありません。 しかし、上位サービスを利用すると、 Power BIやTableauといったビジネス インテリジェンス

海外エグゼクティブとアポを取るメッセージの送り方④

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 昨日は、リンクトインで海外の営業先 企業のエグゼクティブにメッセージを 送る際の【メッセージ本文】のポイントを ご説明しました。 今日は、メッセージに添付する 【販促資料】の作成について書いて いきます。 オンライン営業の販促資料は、 あなたの会社や製品の価値を 誰が見ても分かりやすくまとめる ことが重要です。 メッセージを受け取った人が

海外エグゼクティブとアポを取るメッセージの送り方③

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) 昨日は、リンクトインで海外の営業先 企業のエグゼクティブにメッセージを 送る際の【タイトル作成のコツ】を ご説明しました。 今日は【メッセージ本文】のポイントを お伝えしていきます。 テンプレートを作成した上で 相手のプロフィールに応じて可能な範囲で パーソナライズするのがおすすめです。 まず、最低限書く必要があるのは 次の3つです。

海外エグゼクティブとアポを取るメッセージの送り方②

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) リンクトインで海外エグゼクティブと 「アポを取る」ためにまず重要なのが メッセージのタイトルです。 どんなに素晴らしい情報や資料を送っても、 メッセージを開封してもらわないことには 始まりません。 リンクトインのユーザーは、毎日様々な 営業メッセージを受信します。その多くは 未開封のままスルーされます。 そんな中でも、興味を持って開封して

海外エグゼクティブとアポを取るメッセージの送り方①

こんにちは! グローバルに活躍したい経営者とともに 未来を創り出す グローバル・コネクトの関口千恵です。 (自己紹介はこちら) リンクトインでメッセージを送る先の リスト作成ができたところで いよいよ、メッセージ送付に移ります。 メッセージ送付の目的は「アポを取る」 ことです。 そのためには、まず質の高い情報提供を 行う必要があります。 そして、「ぜひ、この人と話してみたい」 と思ってもらう必要があります。 そのためには、まず次の4つのポイントを 抑えましょう。