見出し画像

エンジェル税制の適用を受けるための確定申告書の書き方(優遇措置A)

※ 2021年1月更新

1 はじめに

今年の確定申告においても、エンジェル税制の優遇措置を受けるべく、確定申告書を作成される方がいらっしゃるかと思います。

ところが、エンジェル税制の優遇措置についてインターネットで調べてみても、その多くがエンジェル税制の概要の解説や、資金調達をするベンチャー企業向けの解説であり、個人投資家が確定申告書を作成するための詳細な解説はあまり見受けられないことから、作成に四苦八苦されている方もいるのではないでしょうか。

そこで、エンジェル税制の優遇措置を受けるための確定申告書の作成方法について解説いたします。なお、優遇措置Aの投資時点の取扱いに限定して解説している点にご留意ください。

ご覧いただいた際にいいねボタン押していただけると、次回執筆時のモチベーションになります!よろしくお願いします。

2 関係法令と優遇措置の内容

優遇措置Aに関係する主な法律は、所得税法第78条及び租税特別措置法第41条の19です。

具体的には、「租税特別措置法第41条の19の規定により、所得税法第78条における寄付金控除(所得控除)の適用を受けることができる」ということになります。

このページの最後に関係法令を貼っていますので、興味がある方はご参照ください。

なお、地方税法等にエンジェル税制に関する規定はありませんので、エンジェル税制に関して寄付金控除が適用されるのは所得税のみ、ということになります。

3 必要書類

優遇措置Aの適用を受けるためには、確定申告書に次の書類を添付した上で申告する必要があります。

A 都道府県知事印が押印された確認書
B 個人が一定の株主に該当しないことを確認書した書類
C 株式異動状況明細書
D 投資契約書の写し
E 特定(新規)中小会社が発行した株式の取得に要した金額の控除の明細書
F 特定新規中小会社が発行した株式の取得に要した金額の寄付金控除額の計算明細書                     

ここから先は

2,891字 / 3画像 / 2ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?