見出し画像

活動自粛だろうと関係ない!京都大学男子ラクロス部が取り入れたチームモチベーションUP術

こんにちは!!CSA関東支部メンバーのりこです😆

「活動自粛期間で気になる取り組みをしている体育会にインタビューしよう!」をテーマに様々な体育会にお話を伺っております。

私たちはこんな取り組みしたよ!記事にしてほしい!という体育会のみなさま、記事にさせていただきますので、下記ツイッターアカウントまでDMください😌

https://twitter.com/csa_connect

第2回の今回は、京都大学男子ラクロス部です🥍

画像1

京都大学男子ラクロス部のスタッフである木内さんと佐々木さんが、活動自粛中に重要だと思ったことは、

モチベーションを維持するために『思考』し続け
ポジティブな期間にしたこと。

だったと教えてくださいました。京都大学男子ラクロス部の活動自粛中の過ごし方をぜひチェックしてください!では早速インタビューに入ります!

活動自粛中の企画について

トレーニングリレー

画像2

ー部員のトレーニングの様子をリレーする形でSNSに載せていたと思います。このトレーニングリレーの企画を実施した理由を教えてください!

木内:4回生のみでミーティングが行われ、その際に「自粛期間中でもラクロス部を盛り上げるにはどうしたら良いのか?」を考えました。その時に、SNSを用いて部員のモチベーション維持や、新入生、OB、保護者さんに活動自粛中の様子をアピールできたらいいなと思ったからです。

ー4回生の話し合いで他にどんな案が出ましたか?

佐々木:自炊リレーや珍プレー紹介、PVプレイバック、ラクロス解説の動画、クロスワーク動画、お家時間紹介、バイト紹介、掃除リレー投稿、モザイクアート、一芸大会(笑)など沢山出ました。

ー私はこの中で自炊リレーが気になりました!

佐々木:実は自炊リレーとトレーニングリレーは最後まで残っていました。しかしこの2つを比較した時に、体育会で部活をやっている組織という面をアピールするためには、トレーニングリレーの方が適切だと考えました。

他大との交流について

合同トレーニング・マネージャー交流会

画像3

ー他大学との合同トレーニングやマネージャー交流会を実施した理由を教えてください!

木内:部内のモチベーションアップのためです。そして今後も他大のラクロス部と交流しやすくするためです。

ーこの企画から何を得られると思いましたか?

木内、佐々木:外からの刺激を取り入れられると思いました。それだけでなく、組織の違いや大学ごとのこだわりを知ることができ、気づきや学びを得られると思いました。

定期的に取り組んでいたこと

1.リモートトレーニング
2.オンラインミーティング
3.活動報告(日々の行動を報告するもの)

画像4

 ーこの中でも活動報告のシステムはオリジナリティがあると思いました。活動報告を始めたタイミングと、どんな時に役立ちましたか?

木内:4月1日から始めたと思います。まだ感染者が出ていないので幸いにも役立っていないのですが、今後役立つとしたら、感染者が出た時に感染経路がわかりやすくなることだと思います。

自粛期間を振り返り

ー自粛期間で何が一番重要だと思いましたか?

木内:思考し続けることの大切さが重要だと思いました。
例年であれば、毎日ラクロスに触れることができました。でもこの状況では、自分から行動しないとラクロスに触れることができなかった。ただそうなるとチームのモチベーションが下がってしまう。でもどうしたらモチベーションが上がるのかをみんなで思考し続けたからこそ、これらの企画ができました。そして4回生のみならず後輩も考えてくれて、いい案が作れたと思います。

ーでは、最後の質問になります。活動自粛期間はどんな期間でしたか?

佐々木:練習があると練習での自分の役割を果たすことに、いっぱいいっぱいになっていました。部活ができなくなったからこそ、「自分だからこそできること」や、「自分がこの部活に対して何ができるだろう」というのを、活動自粛中にどう成長するのが良いのかなどを見つめ直すことができた期間でした。自粛期間は必ずしも停滞している訳ではないと思いました。

今回のインタビューを通して

活動自粛期間に思考し続けることが重要であり、この期間は自分を見つめ直すポジティブな期間だったと理解しました。同時にこの2人をはじめとするスタッフのモチベーションが高いのが印象的でした。スタッフの存在がチーム内のモチベーション維持に繋がっていると思います。

この度はインタビューに協力してくださりありがとうございました。

⬇︎今回協力して頂いた京都大学男子ラクロス部さんの各種SNSアカウント
Twitter: https://twitter.com/KyotoUniv_Lax
Instagram: http://Instagram.com/kyotouniv_lax
Facebook: https://www.facebook.com/KyotoUniv.Lacrosse
HP: http://kyotouniv-lax.com/

⬇︎CSA各種SNSアカウント
Twitter: https://twitter.com/csa_connect
Instagram: https://www.instagram.com/csa_connect/

⬇︎CSA採用情報
Wantedly : https://www.wantedly.com/companies/ookami





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?