見出し画像

#グラウンドだけがサッカー部じゃない 静岡大学体育会サッカー部が自粛期間の施策から学んだこととは

こんにちは!!CSA関東支部メンバーのりこです😆

「活動自粛期間で気になる取り組みをしている体育会にインタビューしよう!」をテーマに様々な体育会にお話を伺っております。

私たちはこんな取り組みしたよ!記事にしてほしい!という体育会のみなさま、記事にさせていただきますので、下記ツイッターアカウントまでDMください😌

https://twitter.com/csa_connect

第6回目の今回は、静岡大学体育会サッカー部さんです⚽️

画像1

選手の長谷川さんとのインタビューを通して、グラウンドが使えなくても、練習ができなくても、できる取り組みはあることがわかりました。

#グラウンドだけがサッカー部じゃない

このハッシュタグを用いて取り組んでいた活動は、「地域に貢献したい」というチームの想いだけでなく、活動自粛になった体育会にも刺激になったと思います。

では早速インタビューに入ります!

活動自粛中の企画について

早朝ゴミ拾い

画像2

ー早朝のゴミ拾いを始めたとお聞きしました活動を始めた理由を教えてください!

サッカーの競技力向上の目標だけではなく、「地域に根付き、地域に応援してもらうチームになる」というのを目標にしていたからです。この目標に向かって行動することで、大学サッカーの価値を見出そうと考えていました。

ーなぜ早朝にこの企画を実施しましたか?

早朝6時であれば外に人がいないので、密を避けることができ、感染リスクを限りなくゼロに近づけられると思ったからです。そのため、ゴミ拾いも必ず1人でおこなっていました。

早朝ゴミ拾いの他に取り組んだこと

1週間チャレンジ

画像3

ー1週間チャレンジについて教えてください!

1週間チャレンジとは、テーマを決めて1週間という期間でそのテーマをどれだけ達成できるのかを検証したものです。
1、タイピング
2、テニスボールリフティング
3、リフティング技チャレンジ
今回はこの3つをテーマに、それぞれ1週間挑戦してみました。詳しくは、Twitterのリンクを貼っているのでご覧ください。

ー1週間チャレンジを実施した理由を教えてください!

活動自粛により家で過ごす期間が長くなってしまいました。そこで、家での時間を有意義にすることを目的とした企画を、始めようと考えていたからです。また、1週間という短い期間でも成長できることを、皆さんに伝えたかったからです。

活動再開にあたって取り組んだこと

感染予防対策動画

ー新型コロナの感染第2波への注意喚起動画をSNSで発信されていました。その理由を教えてください!

活動を再開した頃に第2波が来るというニュースを目の当たりにし、再び活動自粛になってしまうことを恐れたからです。また、社会のコロナウイルス対策が報道されているのに比べて、スポーツにおけるコロナ対策の発信は少ないと思いました。そこで、スポーツにおける注意点を考えて、従来の練習方法の中で改善できることがあると思ったからです。

ー実際に活動が再開されて、部活内の雰囲気はどうでしたか?

活動再開することを待ち遠しく思っていたので、実際に活動が再開されて「みんなとサッカーがまたできる」という喜びから良いスタートダッシュを切れました。

自粛期間を振り返る

ー自粛期間に何が重要だと思いましたか?

今まで話した企画の他に、1グループ5〜6人で練習や健康チェックなどをオンライン上でしていました。そのため、仲間とコミュニケーションをとる機会を作ることが重要だと思いました。

ー自粛期間中のチーム目標はありましたか?

自粛期間も今までの目標と変わらず、「地域に応援されるチームになる」という目標と「東海リーグ1部残留」という目標はチーム全員が持っていました。

ー企画を通して気づいたことはありましたか?

部員一体となって、継続して行うことが大切だと思いました。継続してやることで目標達成につながると思いました。

今回のインタビューを通して

地域に根付くチームという目標設定にとても惹かれました。また早朝ゴミ拾いや1週間チャレンジも、活動自粛期間だからこそ考えられた取り組みだと感じました。この期間を有効に使い、自分たちの活動をオリジナルのハッシュタグ( #グラウンドだけがサッカー部じゃない )を用いて発信していて、とても話題性があると思いました。

この度はインタビューに協力してくださりありがとうございました。

⬇︎今回協力して頂いた静岡大学体育会サッカー部さんの各種SNSアカウント
Twitter: https://twitter.com/shizudai_soccer
Instagram: https://www.instagram.com/shizudai_soccer/

⬇︎CSA各種SNSアカウント
Twitter: https://twitter.com/csa_connect
Instagram: https://www.instagram.com/csa_connect/

⬇︎CSA採用情報
Wantedly: https://www.wantedly.com/companies/ookami

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?