見出し画像

【朗報】GoogleChat、Gmailと連携して無料開放!

ご覧いただき、ありがとうございます😊

ジメジメしたはっきりしないお天気が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

いつもは午前投稿を目指してやっているのですが、投稿が遅くなってしまいましたが、少しでも早く情報を共有しようと思い、ブログを更新していて遅くなりました。

ご存知かもしれませんが、
今回米Google社は6月14日(現地時間)、「Google Workspace」(旧「G Suite」)に関連するプラン追加や新機能追加などを発表したそうです。

「Google Workspace」と言ってもわからない方もいらっしゃると思いますが、簡単にいうと無料で使える「Gmail」「チャット」「マップ」「ドライブ」「カレンダー」「ドキュメント」「スプレッドシート」「スライド」などのサービスをグループウェアとして利用するための組織向けオンラインアプリセットで一部は有料アプリでした。

それが「Googleアカウントを持つ人なら誰でもWorkspaceを利用できるようにした」と発表がありました。

実際にはもちろん有料の企業向けプランで提供する機能のすべてが使えるようになるわけではないそうです。

特に個人的にGoogleChatには興味があり、無料で使えたらいいのにな〜と思っていました。

それが無料で使えるようになったのはありがたいです😊

まだ発表があったばかりで、設定のみしましたが、これから試していきたいと思います。

設定に関しては簡単にまとめましたので、もし興味があれば概要欄のリンクからご覧ください。

こちらに書いてあるのはPC版の設定ですが、

実際にiPadやiPhoneにもアプリをインストールして設定してみました。

今回の発表は、これによってGmailアプリから離れずにチャットやオンライン会議を利用することもできるし、スプレッドシートなどの他のアプリも共有したりできるようになるので便利だと思っています。

今は色々なチャットアプリを使っているので一元管理できればいいな〜と考えていたところなのでGoogleChatを使ってみて、検討したいと思っています。

より快適にコスト最小限なリモートワーク目指して考えていきたいと思っています。

▼そんな内容の音声配信していますので、良かったらお聴きください。

それでは今日も前を向いて、コツコツ頑張りましょう!!

最後までご覧いただき、ありがとうございます😊

それでは、また・・・

▼他の記事も読んでみる

Enjoy New Life Style😊


よろしければサポートお願いします。サポートをいただけると、『気に入っていただけたんだな』『書いて良かった』と思い、更新する励みになります😊 よろしくお願いいたします。」