見出し画像

いとうさんへ 2021/05/21




お返事が遅くなりました。お元気ですか。


今年は例年より20日も早い梅雨入りだそうですね。
九州だけの話かと思いましたが、全国的にそうらしいです。
早く入ったから早く終わるの?と梅雨明けが気になるところですが、今夕の天気予報で
梅雨明けもやはり2週間くらい早まるだろう、とのこと。
7月の頭にはいよいよ本格的な夏となるようです。



5月で梅雨の話をすることに違和感を感じるのは、梅雨は6月、そして私の誕生月だからです。
どこかで梅雨は私のものだー!などと思っていた自分に気づいてびっくりしています。実は雨は嫌いではありません。なぜなら家にいる理由ができるからです。
私は実は家にこもって、身の回りのことや片付けなどをするのが大好きです。
巣作りが好きな鳥のような性格です。

いただいたお手紙の中の

「ゴールなしウイーク」には笑いました。私も全く同じでしたよ。


でもそんな中でも実はお昼の2時間だけ3日連続のGaragebandのセミナーを受けました。

Garageband!
そうです、あれですあれ。みんなのiphoneに入っているのに、誰も使えない、という幻のアプリ。
そのアプリを使って、作曲をするというセミナーに参加したのですが、若い頃にバンドを組んでいたこと、キーボードを背負って渋谷のスタジオに練習に通っていたこと、
嬬恋のポプコンを目指して関東甲信越大会まで進んだこと、などなど自分でも忘れていた若い頃の音楽活動の思い出が蘇ってきてしまいました。

あ、私って音楽こんなに好きだったんだ!ということをあらためて思い出した、という感じです。



Garagebandは覚えてしまえばとても簡単に音楽がつくれるようになります。
踊りながら音楽をつくることもできます。
もう楽しくて楽しくて。ここでは到底語りきれないのでまたじっくり聞いてください!
そんな感じで音楽に包まれた「ゴールなしウイーク」でした。

さてさて、ワクチン接種もゆるりと進み始め、心待ちにしているアフタコロナの気配がしてきましたね...と書きたいところですが
もう少し窮屈な日常は続きそうですね。

KIGURUMI.BIZの工場では、今日も新しい着ぐるみの製作が進んでいますが、
実は今日メンテナンスや修理を担当しているスタッフから「ここのところメンテナンスの件数がとても少ないです」という報告を受けました。


私たちはいつも新しい着ぐるみを作り出すことばかりに気を取られていましたが、
メンテナンスやクリーニングの件数が少ない、ということが
現在活動できずじっと待っているキャラクターさんたちがたくさんいる、という現実をあらためて教えてくれました。

もちろんキャラクターさんの周りにいるファンのみなさんも、運営されているみなさんも。
サポーターであるたくさんの業者さんも。


そう、みんな待っているんです。
だからこそです。だからこそ私たちはアフタコロナに備えてたくさんの「楽しい」を準備しなくては!と強く思います。



さて、少し前になりましたが4月24日に以前からデザイン〜製作を担当させていただいた、宮崎県新富町の公式キャラクター「おとみちゃん」がデビューしました。

お披露目会では、子供たちと一緒につくったお花のパーカーを着て、子供たちの作ったバッグを持って登場しました。

彼女は新富町の普通の小学生3年生、という設定です。
24日は子供たちと一緒に図書館での読み聞かせに参加したり「はじめまして」の歌を歌ったりしました。

お祝いにきてくださったたくさんの子供たち、そして大人もみんな一瞬で笑顔にしてしまうという
キャラクターの魔法に久しぶりにかかったような気がします。

画像1


来週からおとみちゃん隊(仮称)がようやく活動開始です。

私もおとみちゃん隊に参加させていたくことになりました。
まずはたくさんのお友達をつくること、がミッションになると思います。

宮崎県でも県独自の緊急事態宣言が出ていますので、しばらくはSNSでの活動がメインとなりそうですが、
じわじわと、ふわりふわりとおとみちゃんの色が溢れ出していくように町の子供たちと色々な楽しいことを企画していこうと思います。



スクリーンショット 2021-05-21 23.03.05

↑ クリックで動画がご覧いただけます。かわいい音楽付 (YouTube)


私たちの場合仕事柄新しく生まれる子も、これまで応援してきた子も
その数は減ることはなく増える一方なので、応援したいキャラクターさんの数が膨大になってきて
大変ですよね(笑)
子沢山、という幸せな悩みですね。



私の方もお話したいことがたくさんたくさんありすぎて書ききれません。

いとうさんの真似をして、書きたかったことのキーワード残しておこうかな。

「アメリカからのお客様」「中国Tiktok」「逆転人生」「エンタメリスタート」「パペットとぬいぐるみ」そんなところでしょうか。



パペットといえば、うちのウフフさんは、大阪のますこあら君と文通をはじめたようです。
私たちの真似をしているようですよ(笑)

スクリーンショット 2021-05-21 23.13.48

画像5


それではいとうさんのキーワードの続きのお話を楽しみにしています。

引き続き気をつけてお過ごしください。

かのうひろみ拝