見出し画像

2021/02/17 かのうさんへ

お元気でお過ごしのことと思います。ビュンビュンすごい勢いで日々がすぎていくような気がするこの頃ですね!その分、濃い時間になっているようでもあるし、深く受け止めるべき事象も速く薄くなって目の前を通り過ぎていくようでもあります。コロナ関係もオリンピックも地震もどれもビッグでホットなニュースなのに、Clubhouseで色々な人が話し、日々消費され、もうすごく前の出来事のような気がしてしまいます。
ここ数ヶ月のひきこもり的日常と比べると、あまりにもたくさんの人とClubhouseでたくさんの話題を語りすぎているせいでしょうか。

リアルでもオンラインでも、今年に入ってから一気に初めて会う方が増えた上に、Clubhouseで何年かぶりの人たちと再会したりつながったり。
そんな中で、かのうさんを色々なルームでお見かけする機会も増えたりして♪以前より身近な感じもします。そして、楽しいけど、頭が休む時間がないような日々を過ごしています。

今週は、主催&モデレーターとしてClubhouseで初トークイベントを行いました。今までは招待された形でしかスピーカーにはなっていなかったのですが、声をかけて下さった方の企画に乗って、ルームを立ち上げてみました。著名人の方がふらりとリスナーにいらっしゃったらしく、その時は瞬間風速で思ったよりたくさんの人が来ていたよ、と後で教えてもらいました。かのうさんも来てくださっていましたね。その時はお話できなかったけど、ここ2週間ほどで、何回かかのうさんと会話できたのもClubhouseのおかげだなと思っています。

2020は0の年、2021は1の年。0という種をいっぱい撒いて、1という芽がたくさん出る年。そんなイメージをしていたせいか、2021になってから、新規プロジェクトがたくさん芽生えたり降ってきたりして、さてどれから水をやるべきかなんて考える余地もなく、スケジュールに合わせて動いています。私の背中を押すのは締切だけ(笑)。

そういえば、今年は2月2日が節分でしたね!かのうさんは、どんな節分を迎えられたのでしょう?
私は、神社に参拝をして、お守りをもらってきました。そして、恵方巻きを食べ、夜は豆まきをし、金運アップのお守りを設置したりして。これでもう万全な気分になって、その夜はぐっすり眠りました。
2月は初めて会う方も増えて、本当にあたらしい年がはじまっているのだなと実感しています。

画像1

節分後すぐ、台湾のキャラクターさんたちのピッチを拝見しコメントをする機会がありました。全部で23のキャラクターのプレゼンを聞きました。正統派のSNSキャラクターが多かったです。思いの熱さをすごく感じました。
日本でもそうですが、マーケティング的な視点を入れすぎると、既存のものに近づいてしまうことが多いし、作り手がやりたいことだけを追求するとニッチになってしまう。オリジナリティがあってメジャー感があって情熱があるものだけが生き残っていく厳しい世界であることを、あらためて再認識した1日でした。

さて、今週はまた新たな出会いがありました。キャラクターのようなキャラクターでないような、不思議なプロジェクトも始動しました。そのキックオフの日は朝から雨で、いつもは眺望のいい渋谷のオフィスも、窓の外は霧で真っ白でした。せっかく初めて来ていただく相手なのに残念だなと思いながら、窓辺に席をとり、「いつもはいい景色なんですけどね」などと言いながら挨拶をしました。そして、ディスカッションをはじめると、だんだん霧がはれて、遠くが見えるようになってきました。私は、用意していたパワポ資料を取り出し、続きを話し最終ページになった時にふと目をあげて窓の外を見たら、とんでもなく大きな虹が出ていました。思わず「わー」と歓声をあげてしまいました。
虹は、東京タワーとスカイツリーの上を超え、アーチが国立競技場に向かって降りていきました。

画像2

この、わくわく感を、仕事でもプライベートでも増やせますように。
そのためにも、かのうさんとも早く直接お会いしたいなぁと思っています。
                                                                 いとうとしこ拝