見出し画像

2023年関西学生リーグでプレーした若梟たちを振り返る

初めに

この記事は北海道コンサドーレ札幌アドベントカレンダー2023参加しています!

2023年も12月になり、はや…この前まで「年明けた!シーズン始まった!」とか言ってたのにもう2023年が終わろうとしていますね。早い。早すぎる。ほんとに。

私にとって2023年はサッカー漬けの日々でした。観戦した試合数はなんと50試合を超えました。去年は約10試合ほど。なんと5倍。ひょえ〜〜。
コンサドーレはもちろんの事、地元のクラブであり札幌から期限付きで移籍した井川選手のいる岡山、公式戦ではないけどU-18や札幌U-15も少し見に行ったり…。
その中でも一番見に行ったのは関西学生サッカーリーグ、大学サッカーです。50試合中の30試合以上は大学サッカーでした。なんなら8月以降なんてJリーグより大学サッカー!(関西圏のアウェイが前半戦で終わったのもあるけど)って感じで毎週末会場に足を運ぶ女になってました。
おかげさまでいまだに写真整理が終わっていないです。(知らん)

ここでいう若梟はU-18出身選手のことを指します。
U-15出身の選手が実はいるのですが、私が把握しきれていないので除いています。

関西でプレーする若梟たちは私の知る限り5人います。

4回生
山本透衣(京都産業大学・関西学生リーグ1部でプレー)
鈴木雄万(近畿大学・関西学生リーグ2部でプレー)
3回生
木戸柊摩(大阪体育大学・関西学生リーグ1部でプレー)
2回生
佐藤陽成(大阪体育大学・関西学生リーグ1部でプレー)
久保田琳太(同志社大学・今シーズンIリーグBブロックでプレー)

大学サッカーの仕組みを知らない方もいると思うので簡単に説明しますが、関西では
・大学のTOPチーム(1軍やAチームともいう)が参加している関西学生リーグ(1部・2部・3部・4部A・B)
・サブチーム(2軍.3軍、Bチーム.Cチームなど)が参加するIリーグ
・1.2回生がメインの新人戦、天皇杯の各都道府県予選、総理大臣杯予選の関西選手権関西ステップアップリーグなどが行われています。

Iリーグまでは手が回らなかったのですが、京産・大体大・近畿大は見に行けたので、各選手を写真で振り返ろうかな〜と思います。
以下、敬称略だったり、普段の呼び方で書くと思いますがご了承ください。

佐藤陽成(大阪体育大2回生)

私が大学サッカーを見始めた去年の秋頃は少し出場機会を減らしていましたが、今シーズンのリーグ戦の両シーズン(関西学生サッカーは前・後期制)、天皇杯の代表を決める大阪サッカー選手権大学予選、総理大臣杯予選の関西選手権、ベンチスタート含め全試合出場していて確実に主力の1人だな、と思いました。

6/24 関西選手権 桃山学院大戦

1得点4アシストを記録しており、その4アシストは全てチーム得点王の古山兼悟(C大阪内定)の得点というホットラインにもなっていました。😌

4/16 関西福祉大戦の2得点目

右サイドを駆け上がって仕掛けていく姿は少しプレースタイルが違うと思うけど金子拓郎をふと思い浮んだり。

来シーズンもたくさん仕掛けて今年以上に得点に絡んでほしい…!

5/27 同志社戦
5/27 同志社戦
11/5 関学戦

そして内定も…!ずっと待ってるからよ…!

木戸柊摩(大阪体育大3回生)

コンサに内定し既にルヴァンでスタメンやリーグでメンバー入りをしている彼は、コンサに帯同している期間に行われた試合以外は陽成と共にベンチスタートも含め出場していました。体大は2.3回生がメインのチームなので主力というか主力。デンソーカップのU20大学選抜に選出されるもコンディション不良とかで辞退して、oh…….って思ってから始まったもののその1ヶ月後に内定が発表されてバイト先で嬉しくなったのを覚えています。

体大の試合で思い出に残ってるのは何試合かとても記憶に残っている試合があって、まずひとつが天皇杯の大阪府代表を決める大阪サッカー選手権の大学予選の準決勝、大阪経済大戦。
陽成はスタメン、柊摩はベンチスタートで始まった前半は試合開始直後に先制するもなかなか攻めきれず、前半終了間際に追いつかれ終了。前半のシュート本数は4。
しかし、後半から入ってきた柊摩が綺麗に流れを変えて

すげ〜〜〜〜〜〜〜!さすがすぎるか〜〜〜〜〜〜!

と思いました。(小並)

3/24 大阪サッカー選手権大学予選準決勝 桃山学院大戦

あともうひとつは関西選手権(関西の総理大臣杯予選)4回戦の桃山学院大戦。
前半の早い時間に2点取られて頭抱えてました。(マジ)
けれども、後半開始直後に反撃の狼煙を上げたのは柊摩でした。

流れてきたスルーパスをしっかり打って
ゴールに流し込む
この時、私は半泣きでシャッター切ってた

90分に同点に追いつき延長前後半でも決まらずPKに持ち越し、まさかの1巡して2巡目の体大の1番手がPKを外して敗戦が決まった試合でした。ま〜〜〜〜〜〜じで悔しかったな〜〜〜〜。

後期は4回生組をメインに見に行ったので体大はリーグ戦は3試合しか見れませんでしたが、シーズン終了後に関西ステップアップリーグの関西選抜に選出されました。しかもセレッソ大阪戦では主将。
舞洲でひっくり返ったオタクは私です。

関西ステップアップリーグとは
関西Jクラブ・関西学生選抜で試合を行うことにより、関西地域の次世代を担うU-23年代の強化・育成を図ることを最大の目的とする。
・継続的な公式試合の機会を提供し、次世代を担う選手成長の場を確保する。
・学生選抜を参加させることにより、学生選手の技術および経験値向上を図り、プロクラブと学生選手・ スタッフとの連携をより密にし、関西地域のサッカー競技レベルの底上げを図る。
今シーズンはヴィッセル神戸・セレッソ大阪・京都サンガF.C.・関西学生選抜での開催

関西学生サッカー連盟HPより引用


どっひゃ〜〜〜〜!!!キャプテンマーク!!!!

この選抜は来年の2〜3月に開催されるデンソーチャレンジカップの関西選抜の選考もふまえているらしく…。本大会にメンバー入りして関西選抜2連覇を達成してほしいな〜!そして大学サッカーラストのシーズンでもあるので悔いなく!関西学生サッカーをもっと沸かせるファンタジスタになってほしい…!

10/28 関大戦

鈴木雄万(近畿大学4回生)

雄万くんの在籍する近大は前出したように2部リーグで戦っていて、Jリーグでも使うようなスタジアムや公共の施設で開催されることが多く行きやすかったりするのですが、2部以下の試合は基本的に大学グラウンドでなかなか足を運ぶことができなかったり、いざ行こうと前節の試合記録を見てみるとメンバー外でおや…?となったり、自分の用事が入ったり、でやっと見れたのが関西選手権でした。

18番が雄万くん

相手は1部で上位争いをしている関西学院。6月に体大がボコボコにされる姿を目の前で見てから個人的にトラウマになっていたので、なぜか私が緊張していました。

先制されるもなかなか動かず試合が動いたのは90+4分でした。この時のスタジアムの雰囲気は今でも思い出すとグッときたものがあるし、それぞれの選手のSNSで楽しかった!と言ってるのをみてまたうるうるしたり…。今シーズン思い出に残る試合は?と聞かれると近大関学戦は確実に入る試合だったし、そのピッチに雄万くんがいるのが嬉しいな〜と思ったり。

後期2試合、ホームである近大グラウンドでの最終戦とリーグ最終戦を見に行って2試合とも勝つところを見れてとても幸せでした!

11/11最終戦

なかなか見にいけてなかったし他の選手たちに比べて薄くなっちゃうね??本当に申し訳ないので、写真をたくさん載せておきます✏️

10/22 ホームグラウンドでのラストゲーム
試合終わりの勝ちロコ🕺
11/11
11/11
最後の挨拶
最後の勝ちロコ

私も大学4回生なのでなんとなくわかるけど、この4年間コロナだったり、他にもたくさんいろんなことがあって満足に活動できない時期も長く、大変だったと思うけどこうして最後に笑顔で終われるところを見れてよかったです!お疲れ様でした!

山本透衣(京都産業大4回生)

まずは

FC大阪内定&リーグ優勝&優秀選手賞おめでとう!!!!!!!

うれし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜まじでうれし〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
マジでよかった〜〜〜〜〜。ホッとしています。うれし〜〜〜

リーグ戦全試合スタメン出場の透衣くんは安定感のあるセービングに最後列からの的確なコーチング、精度が高いキックでチームを何回も助けていました。

4/30 大経大戦

試合の流れが悪くて何度もゴールまで攻め込まれ続ける中、何度もシュートを止め続け流れを作って勝てた試合や、会場が沸くくらいのビッグセーブを見せる試合が何試合もあったし、安心感というか、心強いというか、苦しい時にしっかりチームメイトに声を掛ける姿を見てとても頼りになる選手だな〜と見てるだけの私でも思うようなプレーをたくさん見せてくれました。

残り2試合、勝てば優勝の決まる関西大戦、ずっとシュートを止めていてあともう数プレーで終わるだろう…!と思っていた矢先にゴールにボールが吸い込まれていくあの瞬間は神様って意地悪だな…なんて思ったりしましたが、最終節の関学戦のほんとに最初の方でビッグセーブしていて心の中で泣いてました。

11/5 試合終了後の様子。見ていて悔しかった〜。
11/12 最終節関学戦のビッグセーブ🧤

無事に勝利し、京産大サッカー部史上初の優勝、関西制覇を成し遂げたあの日の夜は多分忘れられないです、最高の日をありがとう!

GKズ🥲🥲
カンピオーネ🏆
🚩

あんまりこういうnoteでクソデカお気持ち表明みたいなことは書きたくないんですが、今までの私はFPの選手ばかり応援していて、GKの選手ってどうやって応援すんの…?どういうとこ見て楽しめばいいの…?とか思っていた中で何試合も観戦するうちにGKの見方とか楽しみ方を自分なりに見つけることができたり結構大きなきっかけになった選手で、何よりそんな選手をこれからも応援できるなんて〜〜〜!うれし〜〜〜!!!!ユニフォーム買うからね〜〜〜!!!

史上初の関西制覇の次は日本一を決めるインカレです。関西の第一代表である京産は2回戦からの出場。相手は東洋大。知ってる方も多いと思いますが、東洋大には札幌U18のチームメイトだった本間くんのいるチームです。ここで戦うなんてな…。インカレには他にもたくさんの若梟たちや、来シーズンから加入する明治大の田中克幸くんや福岡大の岡田大和くんなども出場しています。

近場の方は行ってみるもよし、行けない方はYouTubeで無料配信されるのでそれでみるもよし。ぜひ応援してください。

私はインカレ決まったら絶対行くんだ〜🎶とかいいつつ、U18のプレミアプレーオフと被ったので広島に行きます。なんでかぶるんや。

(っていうのも踏まえて5日担当にしたのに気がつけばこんなにも時間が経っていました!申し訳ないです!!!!)

コンサドーレのシーズンは終わりましたが、若梟たちの戦いはまだまだ続きます。

みなさんも良き冬を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?