見出し画像

【3】洗剤パッケージの表面の嘘。裏面の成分表示を見て選ぶ。安全な選択。

1年半前に姉が発症するまで、私自身
#化学物質過敏症#CS #MCS と表記されることもあります)について全く知らなかった。

香水や柔軟剤、芳香剤などの匂いがするものは苦手なので使用していなかったが、
ア◯エール、ア◯ック、 ト◯プなどの洗剤、消臭剤、
薬用ハンドソープ、制汗剤
無香のファブリーズなどは”良かれ”と思って使っていた。
そしてパッケージの表面に大きく書いてある
”植物由来” ”無添加” ”天然” ”ボタニカル” ”オーガニック”の表記はそのまま受け入れ、
裏返して成分表示をひとつひとつしっかりみることなどしていなかった。

裏面の成分表示に
合成洗剤、または合成界面活性剤とかかれていたら
それらは自然にはない作り方をされた化学物質です。
化学合成で作られた洗剤、ソープは体に悪影響を与えます。

ぜひ、今家庭や職場で使用している商品の裏面の成分表示を見てください。

(もしそうしてもらえたらとても嬉しいけれど)みなさんが使っている商品を今すぐ買い換えて、捨ててくれとは言えません。
そうできない理由も各家庭にたくさんあると思うので。

できれば今あるものを使い終わって、次買う時は
裏面を見て選んでほしいと願います。
たとえパッケージに無添加と書かれていも、
柔軟剤の #さらさ などは蛍光剤・漂白剤・着色料が無添加なだけで、
合成洗剤、界面活性剤です。
そういった消費者を惑わすテクニックを多くのメーカーが使っています。

裏面の成分表示に
”石けん” と書かれている洗剤やソープは安全です。

@shabondama_soap
#シャホ ゙ン玉石けん株式会社 のWEBサイト

にたくさんの情報があるのでぜひみてほしいです。

今回は体に安全かどうかについてを基準に書いているので
質問いただいた、
環境に優しいかどうかはもっと学ばなければいけないなと思っています。
ただ、人体に悪影響があるものを、水に流し、海に流すことは
環境にも悪いのではないでしょうか?

もし疑問に思っていいただけたら、これから一緒に学んでいけたら嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずは

”柔軟剤や合成洗剤、消臭剤の香りで苦しむ人がいる”

”たとえ無香だとしてもそこに含まれる毒性のある成分は、
人体に影響があり、近づかれるだけで体調不良をおこす”

”CSの人でなくても、使用している本人に有毒である” .

”保育園や学校に通えない子どもたち、
仕事を続けられず暮らしを脅かされている人が増えている”

ことを知って下さい。

この病気は 、
昨日まで大丈夫だったのに、今日急に発症します。

大手メーカーによる圧力によって、有害な成分を含んでいることはなかなか公にされず、
情報が少ないためこの病気を神経的なものととらえている
不勉強な医者もたくさんいます。

有害な物質で皿、洋服、体を洗い、それらは口、皮膚、呼吸により吸収され、

頭痛、咳、鼻水、皮膚のかゆみ、倦怠感、原因不明のイライラを引き起こし、もともと悪い部分(腰痛や下痢など)はさらに悪化します。

もし思いあたる体調不良があれば、今すぐ使用をやめてほしい。

すでに気が付かずにこの病気になっている方がたくさんいます。
使い続ければ体調はどんどん悪化します。

人によっては
化粧品、整髪料、制汗剤、煙草の煙やプリントされたインク、防虫剤、除草剤など様々なものから症状がでます。
今各施設では漂白剤であちこち拭いていますが、それらも影響します。

止むを得ず使用を中止できなくても、
まずは(知る)ことで、理解をし、助けてあげてほしいです。

CSの方が苦しいといったとき、この病気のことを知っていれば
距離をとってあげる、空気を入れ替えてあげる、
思い込みだなどと批判しない、様々な対策ができます。

CSの方が苦しく感じているものはあくまで有害物質です。
健康な人、苦しく感じていない人にとっても、同じく有害物質です。

長く読んでくれてありがとうございます。
もし疑問点やどんなものが良いかなど質問があったら気軽に声をかけてください。
すぐわからないこともあるかもしれませんが、一緒に調べて学んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?