見出し画像

最近食べたおいしいお菓子

最近、お菓子のいただきものに恵まれてます。お茶と一緒にちょこっと美味しいものを食べる時間、なんとも言えず良いものですよね。

画像5

風雅巻。味つきの大豆やピーナッツや、カシューナッツを有明海産の海苔で巻いた、熊本のお菓子です。歯触りがすばらしい。大豆醤油、わさび大豆、醤油ピーナッツ、塩ピーナッツ、醤油カシューナッツの5つの味が楽しめます。

その中でも醤油カシューナッツが、べらぼうに美味しい! 

置いているお店は少ないですが、百貨店の地方銘菓のコーナーなどにあります。

・・・

画像3

福砂屋のカステラ。春限定と思われる箱がかわいいです。1624年創業のお店だとか。カステラ。ポルトガル。歴史を感じます。小さな箱に二切れ入っていました。

画像5

・・・・・

画像4

シャトレーゼの苺大福。こしあんと粒あんがあり、産地や品種の違う苺が入っています。苺の酸味と餡の甘味、おいしかったです。

・・・

画像7

タングラムという人形町のお店の焼き菓子。パウンドケーキがまろやかで、、、。右の上から2つめのクランベリーのが私は特に好きでした。

裏の表示には「発酵バター」、あとは普通の材料。発酵バターって、こんなに美味しくなるんだ!と新鮮な驚きがありました。

・・・

画像5

京都の鶴屋吉信というお店の「つばらつばら」。おみやげに頂きました。外の生地がもちもちで、なめらかで、とてもおいしい。

つばらつばら、って初めて聞きますが、しみじみと、心ゆくままに、あれこれと、という意味の、万葉のことばだそうです。

画像6

ごちそうさまでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉県佐倉市でCS60の施術をしています。自宅の女性専用サロンです。
サロンご案内はこちら。https://note.com/cs60sakura/n/nac14f7d6b856

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,426件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?