見出し画像

清武離脱 セレッソの2トップを考える

 こんにちは、セレサポ神戸の亮太です。日曜日の清水戦で、セレッソの司令塔である清武が怪我をして、6週間離脱することが決まりました。

 セレッソにとって大きな痛手であることは間違いないですが、夏の連戦なんとしても勝ちたい!ということで今回は、清武抜きの場合の4-4-2の2トップは、どの組み合わせがベストなのかを見ていきます。

前提として

 今回は攻撃陣の組み合わせを見ていきますが、フォーメーションは4-4-2であることが前提です。キヨ以外に4-2-3-1のトップ下が務まる選手はいませんし、急に3バックにして機能するとも思えません。なので、4-4-2で考えていきます。

いちばんありそうな2トップ

 現実的に小菊監督が採用しそうなのは、メンデスと加藤陸次樹の2トップです。長所は運動量、クロスに対するヘディングの迫力です。2トップを組んだ回数も少なくないので、連携もまずまずでしょう。

 しかしこの2人の弱点は、中盤と関わることが苦手な点です。2人ともボックス内や裏のスペースにボールが出てきて初めて仕事ができる選手なので、そこまでボールがこないと存在感は消えてしまいます。清武不在かつリーグのトップ3との対戦では、2人がボールを受けられず攻めれなくなる展開は容易に予想できるので、あまり期待はできません。

個人的希望2トップ

 個人的な好みで見てみたい2トップは、山田&タガートです。

 長所は、ボールプレーのうまさです。中盤のパス回しに参加することもできますし、ボールを足下に収めることもできる、シュートの技術も高いです。清武離脱で失われるクリエイト能力をカバーできると思いますし、何より得点の匂いがする2人です。

 短所は、フィジカル的な強度が不足することです。タガートは細身、山田は空中戦があまり得意ではないため、苦し紛れのクリアを収める確率や、ゴール前のクロスの迫力不足は否めないです。また、この2人はプレーが似ている部分があるため、連携面でもうまく行くかは分かりません。

いちばんハマりそうな2トップ

 ここまで2つのペアを見てきました。前者はフィジカルが強くゴール前でパスをもらうタイプ、後者は幅広く動き技術も高いタイプの2人でした。となると、この2ペアの長所を組み合わせれば、いい連携でバランスの取れた2トップができるはずです。

 個人的には、タガート&メンデスの組み合わせがベストかなと思います。タガートは現時点でセレッソのNo. 1フォワードだと思いますし、メンデスは広島戦でゴールを奪い調子を上げてきています。

 この2人がペアを組むと、前線に張るメンデスとその周りを動くタガートという連携がはっきりすると思います。タガートが降りてきてメンデスが裏へ走る、サイドからのクロスにメンデスが飛び込んで空いたマイナスにタガート、というシーンが想像できると思います。0-3で負けた4/29の鹿島戦でも、この2人が入ってからは得点する雰囲気があったと思います。なのでこの連戦は是非この2人を中心に、2トップを組んでほしいです。

 それに付け加えて推したいのが、パトリッキの先発起用です。強豪との連戦でスピードとあるカウンターを狙いたいのはもちろん、パトリッキは為田より内側のスペースでプレーできる選手です。真ん中にキヨがいた時は、そこにボールプレーでうまく関わることはできていませんでしたが、内に入ったパトリッキの外側を、山中が上がってきてクロスという展開が多かったです。為田はよりサイドに張ってプレーするので、トップ下がいないシステムでは、2トップが孤立してしまうと考えられます。なので、初めからパトリッキでも良いのではないかと思います。

その他の案

 その他のトップの候補としては、北野、奥埜、上門などが挙げられます。北野は、高さ以外のものを全て持っているストライカーなので、出場する可能性は十分にあります。メンデス、加藤、山田、タガートの誰とでも連携できると思うので、途中から出てきてスピードで掻き回してほしいです。

 奥埜をトップで使う旨味はセレサポなら誰もが知るところですが、藤田、デサバト、木本がいない今、中盤の強度を考えると奥埜をボランチから外すことはできません。原川が出られるかわからないので尚更です。よってこの案は無し。

 上門は裏抜けのセンスは抜群ですが、それ以外の魅力をあまり出せていないので、トップで出ている時は "背の低い加藤" のような印象になってしまいます。ツートップの一角の動き回る枠なら良さが出せるとは思いますが、タガートや山田をベンチに置いて上門を使う可能性は低いです。そもそもトップが適正ポジションなのかが分かりません。難しいところですね。

まとめ

 今回は、2トップの組み合わせを各選手の特徴から考えていきました。現実的には、メンデス&加藤か、メンデス&タガートの組み合わせになると思います。

 個人的には、メンデス&タガート+パトリッキの外国人トリオで勝利を目指してほしいです。最後まで読んでいただいてありがとうございます🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?