『一夜賢者の偈(いちやけんじゃのげ)』。。。

福厳寺住職 : 大愚元勝氏のyoutubeチャンネル『大愚元勝の一問一答』を、たま〜に視聴させて頂いている。

【「今」を苦しめる「過去」からの脱却法』】という動画の中で紹介されていたのが、『一夜賢者の偈』だ。。。

---------------------------------------------------------------

『一夜賢者の偈』

過去は追うな。
未来を願うな。
過去はすでに捨てられ、
未来はまだ来ない。
だから、現在のことを
ありのままに観察し、
動揺することなく、
よく理解して、実践せよ。
ただ今日すべきことを熱心になせ。
明日、死のあることを誰が知ろうか。
かの死神の大群と
会わないわけはない。
このように考えて、熱心に
昼夜おこたることなく励む人、
このような人を一夜賢者といい、
寂静者、寂黙者と人はいう。

---------------------------------------------------------------

2500年前のお釈迦様の教えだそう。。
有難や〜。。。(思わず、合掌)

とりあえず、今為すべきことをせねば。。。

今為すべきこと。。。それは。。。

風呂に入らねば!

そして、寝なければ!

(明日は仕事じゃ〜)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?