見出し画像

涙の向こう側・・悲しみを乗り越えるための静かな助言

辛い体験や、深い悲しみの中にいるあなたへ。。

試練の真っ只中にいるときは、本当に辛いですよね。

全てが暗く感じられ、一筋の光さえ見えないこともあります。

わたし自身も過去、本当に辛い時を何度も過ごしてきました。

「神様は耐えられない試練は与えない」とは言いますが、辛く悲しい時には、そんなふうに思うことなんてできませんでした。

そこから抜け出すことは、遥か彼方にある夢のように思えたものです。

数々の試練を越えてきた今、振り返って思うのは、試練と思われる体験の中に隠されていたギフト、についてです。

たとえば、私が経験した困難からは、人としての深みが増し、他人の痛みが理解できるようになりました。

起きてくる出来事には必ずギフトの面も一緒に連れてきてくれている・・・これを実感させられました。

辛い体験の渦中にいるときは、なかなかそのギフトの面に気付くのは難しいこともあるのですが、もしも今あなたが試練の中にいらっしゃるなら、今は気付けなくても「確実に宇宙はわたしにギフトを贈ってくれている」ということだけは覚えていて欲しいのです。

試練とは、霊的成長の流れの中で「滝」のような現象として存在するものです。

圧倒される水量の滝に、その力と美しさに息をのみます。

その滝に抗おうとしても、できなくて当たり前。
乗り越えられそうにないあなたで、そのままでいいのです。

滝に対して抗うのではなく、委ねてみる。
涙も感情も出てくるままに、滝と共に流し切ってゆく。

水の流れのままに、もう、脱力して委ねれば、そのうちに確実に大海原へと出られる・・それを信頼してあげてください。

弱く小さな存在であり、同時に、強く大きな存在であるわたしたち。

今起きている流れを信頼し、委ねることができたなら・・
やがて「想像もできないほど大きな自分」に遭遇することでしょう。

大丈夫。ゆっくりね。大丈夫です。

  haRu*☽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?