見出し画像

パルワールドに関して気持ちの整理がつかないので書いて整理します

 前提としてデザインや世界観に関する話であり、気にせず楽しめる小さいお子様や、パルワールドをめちゃくちゃ楽しんでる人は見ないで欲しいです!
あとポケモンや、その他クリエイターに対してそこまで興味がない人もブラウザバックお願いします!
 多少なりとも不快な気持ちにさせたくないので



はじめに

 少し前にパルワールドというゲームがsteamにて公開されまして、それに関して
えも言えぬ嫌悪感があり、かつ大多数の人がその嫌悪感を感じずにプレイしている為、このままでは精神状態がよろしくないなと思って書き起こしておきます
 マイノリティ側に立つと本当にいつもしんどいですね、これってなんなんだろう


 ちょっと今はこの会社にお金は落としたくないなと思ってしまっているので、僕は未プレイです
 ゲーム性自体はパルワールドで検索すれば山ほど出てくると思うので、色々見ていただいて欲しいです

本題

 多少なりともこのnote読んでる人はポケモンが好きだったり、イラストレーターやクリエイター側に立っている、ものづくりに関して自我を持っている人だと思うんですが
僕はゲーム自体が面白そうなのは間違い無かったので、自分で納得がいったらプレイしようと考えまして
製作者のnoteやインタビューを読んでみました

不気味に思った点はまあいくつもありましたが(この製作者の自分語りのような語り口調とか)
一番不気味に思った点が
下記の奇跡5  デザインに関する話です

 ここまで売れたら苦労話したくなるのもわかるのでそれは多めにみるとしても、あまりにもデザインを軽視しているのが分かる内容でした

 奇跡〜で語られている他ゲームのnoteのキャラクターがどれも見覚えのある…というより元にしているゲームに酷似しているキャラクターばかりでして…
HIPHOPのサンプリング文化みたいに、ゲームにもそういうオマージュパズルみたいな文化があるんですけど、にしても製作陣にデザインに関してオリジナリティを出そうという考えの人がいないのが見受けられました
ゲーム性は本当に色んなゲーム組み合わせて面白そうなの多かったです


 パルワールドを作るにあたって新たにデザイナーを雇っていたようで
この方がおそらく0から1を作るというよりは既にあるものを組み合わせてデザインするのに長けている方なんですよね、独創性の方向がいわゆる「Flash倉庫」や「同人誌」とかに近い
上記二つはどちらも元々ある創作物の上で楽しむものだと僕は思ってまして
ネットミームとかコミケで楽しむ分には構わないと思うんですよね、このあたりの感覚僕は言語化出来ないのでめちゃくちゃ難しいんですけど…
 プロアクとかMODが最初から用意されていて、元デザインとなったゲームでは出来ないこんなことができますよ!というのが売りのゲームというか
これでポケモンからデザイン盗用してません!は無理があるし、調子に乗ってますます商品展開していくのはポケモン本当に好きな人からしたら相当嫌悪感あると思います
ゆゆうたが淫夢ネタで金稼いでた醜悪さに近い

※1/23 追記
 (デザイナーに対しての殺害予告が散見されているとのことでしたが、冗談でもよくないです。犯罪です。
デザイナーの名前も出ていなし、デザイナーが本当に存在するのかすら怪しいという話は置いといてね)

 これに尽きますね、デザインがポケモンと似てなかったら僕もなんも考えず楽しくプレイしてたと思います
 なんか本リリース?はまだらしいので、この辺のスピリチュアルな部分が改善してたらやろうかなって感じですね

スッキリ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?