見出し画像

2023年 ベスト同人音声作品10選

 どうもです。

 2023年の総まとめ的な記事、第9弾。
今回は2023年に購入した同人音声作品より、例年通り10本選んで紹介していこうと思います。対象はDLsiteや即売会(通販も)にて購入したものからで全年齢とR15作品のみ。

 では早速ですが、感想コメントも交えながら紹介していきます。若干のネタバレが入るかもしれませんがご了承ください。また、ほんの僅かでも興味が湧いたらリンク先に飛んで視聴だけでもしてみてください。


#1『お茶と囁き。ネイルケアとお耳掃除』

サークル名:シロクマの嫁
シナリオ:伊ヶ崎綾香
イラスト:わにら
声優:伊ヶ崎綾香

 長年ASMR作品を制作している伊ヶ崎綾香さん主宰のサークル「シロクマの嫁」の全年齢最新作。自分も5年前の作品を今でも聴く位には信頼を寄せているサークル・声優さんです。【安眠耐久ASMR】シリーズ2作目には当るのですが、前作との繋がりはないので安心して本作から楽しめます。
 各種マッサージ、ハンドケア、耳かきなど豊富なリラクゼーションメニューが揃っている作品で、ASMR施術で癒しを体験できる作品。Tr.1「メニュー選択と濃茶」では、濃茶を点てる音が収録されているのが珍しいかなと思います。ここから没入感を高めて貰って、お好きなメニューのトラックを聴いてもらうといいかもしれません。各工程手際よく丁寧に施術してくださるので、身を預けられる安心感に満ち溢れ、伊ヶ崎さんの優しく包容力の高い囁き声もやっぱり好きだなと再認識できるモノでした。
 ロールプレイ程まではいかない、音のみによるリラクゼーションをお求めの方にオススメです。安眠用となっていますが、作業中や合間の休憩にもむっちゃ使えました。おまけのネイル用品開封式や茶道具反省会でのフリートークも裏話と共に自然体な雰囲気を楽しめますので是非。


#2『北の大地と放浪姉妹』

サークル名:チームランドセル
シナリオ:カマキリ
イラスト:おかたにうまこ
音楽:ホリス時多
声優:野上菜月・天知遥

 終末癒し系作品と百合作品に定評がある「チームランドセル」さんから、その両方を同時に接種できる贅沢な作品が爆誕。声優さんもR18の方ではチームランドセル作品に出演歴のある、お馴染み野上菜月さんと天知遥さんが姉妹タッグを組みました。
 姉であるミーシャ(CV.野上菜月)と、妹であるリーリヤ(CV. 天知遥)は戦争故郷を追われ両親を失った姉妹。戦火を逃れるために北の地へと旅をしている最中でした。寒さ厳しい雪原の大地の空気感や隠せない悲壮感もしっかり閉じ込められており、焚き火ならではのパチパチと薪が爆ぜる音から感じるリラックス効果と温度感も十分。耳かきや耳舐めは物凄くゆっくり丁寧で、そこからも温もりが生まれています。実はこの姉妹既に関係を持ってしまっており、其々が持つ複雑な心境は非常に尊いモノでした。ちょっと歪だけど純粋な愛、純粋だからこその歪さを感じられるはずです。お二人のR15の限界ギリギリまで攻めた演技も色んな意味で心臓発作必至なのでご覚悟を(Tr.3は一気に引き込まれる)。反響しているのもリアルで神秘的でした。
 姉妹百合作品をお求めの方は勿論、癒しだけではない少し感動的な要素がお好きな方には自信を持ってオススメします。


#3『サウナ女子。~由奈と癒しのととのい湯らっくす~』

サークル名:トラとリス
シナリオ:燈縁
イラスト:うどん。
声優:浅見ゆい

 サークル「トラとリス」の最新作。2023年に始動したばかりっぽいサークルさんで本作含め2作品のみ。浅見ゆいさんが出演されているとの事で購入してみたところ、サウナASMRがかなり新鮮だった上に意外にも癒されたので、選出させていただきました。
 町の銭湯にて出逢った由奈と二人っきりで色んなサウナや温泉を堪能できるシチュエーションボイス作品。なんでそんな事になったのかも勿論語られるんですが、その中で彼女の人柄や想いがちゃんと感じられるのも非常に好きなポイントでした。少しあざとい系の溌溂とした女の子で耳を傾けているだけで自然と気持ちが明るくなりましたね。サウナ⇒水風呂⇒外気浴の3ステップで「ととのう」を疑似体験できるだけではなく、息遣いをすぐそばに感じる"隣にいる"感へのこだわりも感じられる事でしょう。時折響くスチーム音はサウナを貸し切って生収録との事で臨場感たっぷり。他にも温泉特有のちょろちょろ音や、温泉宿で流れていそうな和風ヒーリングBGMも薄っすら聞こえてきて、どれも心を休ませてくれモノでした。
 もしお風呂で聴く事が可能であれば、心も身体も必ず温まるはずです。


#4『お狐様は耳かきしたい』

サークル名:Butterfly Dream
シナリオ:浅見ゆい
イラスト:熊野だいごろう
声優:浅見ゆい

 浅見ゆいさん主宰のサークル「Butterfly Dream」から。浅見さん自身が声だけでなく、シナリオ、効果音、編集も手掛けていらっしゃるので、間違いない安心感と信頼があります。ファンとして全力でオススメできます。
 地域の神社に祀られている狐の神様と出逢うと、どうやら人間に興味津々な様子。人と話すのも好きらしく、導入では夢中になっているモノとして、正直に"音声作品"と答えるとこから(リスナーを理解しているw)耳かきをしてくれる流れに。その後も真摯に話を聞いてくれる中で、からかいも混ぜた優しく大人な対応が魅力的でした。神様オーラを確かに感じる凛々しく毅然とした口調での低音ボイスも珍しい。包容力と癒し度の高い浅見さんの綺麗な声質はそのままなので、やっぱりとても聴き心地が良いです。神の吐息(耳ふー)もいつも以上に凄かった…。山奥の境内らしい鳥のさえずりなど環境音も聞こえて、没入感高くリラックスできます。普段から配信活動もしている浅見さんが極めた、Tr.2のローション綿棒も本当に気持ちいいので、とりま一旦体験してみませんか。虜になるはずです。
 浅見さんのファンは勿論、キャラ性の高い作品が好み方は是非。


#5『電車少女』

サークル名:チームランドセル
シナリオ:カマキリ
イラスト:おかたにうまこ
音楽:ホリス時多
声優:野上菜月

 チームランドセル×野上菜月さん全年齢での組み合わせは恐らく初ですかね。視聴者からの希望をベースに制作された作品でもあり、電車を舞台にした虚無的な世界観と云うコンセプトも新しいモノでした。
 ゼロ(虚無)と名乗る少女と出逢い、電車に揺られながら終りの見えない旅へと誘われる作品。親しみある電車の音なのに、BGMや台詞からどこか幻想的で非日常感溢れる世界観、この現実世界と物語世界をシームレスに繋ぐ事による没入感は一級品。併せて、それによるリラックス効果も絶大。物語が大きく動き出すのはTr.3「非現実世界へ」なんですが、正直あまりの心地良さに途中で寝落ち確定。それだけのパワーがあるので数日かけてじっくりと楽しめるかと思います。電車音源は山形県北西部鉄道を現地収録しており、リアリティたっぷり。チームランドセルファンには堪らない毒針耳かきがあったのも嬉しいポイントでした。野上菜月さんは、かなり耳元近くで吐息混じりに柔らかく囁いてくださるので、普通に耳が溶けますね…。
 代わり映えのしない日常に疲れて離れたい方、何も考えずに幻想的で終末的な世界観に入り込んで非日常を体験して欲しいです。必ずリラックスできますので。それがいつでも手元にあるんだと云う安心感も付いてきますよ。


#6『忘れさせ屋』

サークル名:UNICORN MAGIC
シナリオ:千代田マサキ
イラスト:御伽チトセ
声優:音枝優日

 YouTubeでも配信活動をしている音枝優日さん主宰のサークル「UNICORN MAGIC」の作品。YouTubeキッカケに今作で初めて音枝優日さんの作品に触れたんですが、とても良かったので、選出させていただきました。
 "忘れさせ屋"と呼ばれる何やら不思議な場所に訪ねると、そこでは人間の記憶を抜き取り収集しているとの事。人間の姿をした半妖が営んでいるんですが、それをしっかりイメージさせる中性的なお声も素晴らしい。半分は事務的で、半分は親身になって話を聞いてくれる感じです。記憶を消して貰うに当たって此方が愚痴をこぼすので、お悩み相談的な流れも心が落ち着くかと思います。時折、忘れさせ屋に来た客のエピソードを交えたユーモアや皮肉を絡めてくるのもゾクッとして魅力的でした。基本的には耳かきと瓶タッピングがASMR要素としてあり、台詞の数は必要最低限。山奥というロケーションらしい虫の声や涼しげな風鈴の音などの環境音も入眠にはピッタリです。絶妙に聞き取れない呪文っぽい台詞を呟いているのも新鮮でした。
 程よい没入感があり、とにかく居心地が良い作品なので、もし何か嫌な事があった方は気軽に"忘れさせ屋"に話を聞いて貰ってスッキリしましょう。ただし、Tr.4の結末を聴き終えてからがいいかもしれませんね。


#7『怠惰のちコーヒー、ときどき雨。』

サークル名:Egret(イーグレット)
シナリオ:Egret
イラスト:蜻蛉
声優:石見舞菜香

 今年も買ってしまいました石見舞菜香さんの出演作品を。こちらのサークル「Egret(イーグレット)」は2022年に始動したばかりっぽくて、本作含めてまだ3作品しかないんですが、クオリティ高いのです。
 クラスメイトの"紗々浦凪"と保健室でサボる時間が重なり、その中で徐々に明らかになっていく彼女の人柄と、縮まっていく距離感を楽しめる作品になっています。ストーリーだけでなくASMR要素もちゃんと豊富で、足音やベッドに座る音、雨音など。雨は大嫌いだけど、雨音は好きって人いますよね?自分もその1人なんですが、このヒロインもそんな台詞を言ってくれて個人的にはそこで距離が縮まったり。まさかの膝枕耳かきもあるんですが、慣れてないなりに頑張ってる感じがガチで良い。石見さんの素っ気なくて気が強そうかと思いきや、意外と優しい演技も珍しいタイプなので必聴です。結構パーソナルスペース近い?面倒見がいいのか?と、最終的にどこまで親密な関係になれたのかは、是非ご自身で確かめて貰えればなと思います。
 学校の保健室でサボった事がある人、サボった事ないけど憧れがある人、学生気分に戻って息抜きをしたい人にもオススメです。


#8『終末世界と放浪少女3』

サークル名:チームランドセル
シナリオ:カマキリ
イラスト:おかたにうまこ
音楽:ホリス時多
声優:こやまはる

 ”終焉を迎えた世界を一人の少女と旅をしながら時間を過ごす放浪系音声作品”…3と書いてある通り、『終末世界と放浪少女2』から2年ぶりの続編となります。安眠特化なので、その目的であれば3からでも全然問題ないんですが、是非とも1から少女との関係性を楽しんで欲しい気持ち。
 終末を迎えてしまった世界だからこそ、少女との間に流れる安らぎの時間をより尊く、心を通わせる瞬間をより美しく感じられる事でしょう。神秘的なピアノ音楽と情景が浮かぶほどの自然音、耳元で囁きかける少女の言葉、全てが本当に心地良いバランスで聞こえてきます。世界をイメージするには十分な情報量で、そこに浸りながら後はひたすら癒されてください。ゆったりと流れる時間を感じ、気持ちが穏やかになり、気づいたら即寝落ち。"ぐっすり眠れる"シリーズでの安眠効果は医学的にも認められていいレベルです。こやまはるさんの幼さを感じる優しく可愛らしい演技、耳元での息遣いも本当に素敵。少女との関係もかなり親密になっており、本心を打ち明けた言葉にグッとくるシーンもありました。
 騒がしい今の世の中に少し疲れてしまった方には是非とも、非日常感溢れる旅の中で自然と浮き出る日常の癒しと温もりを感じてください。


#9『素敵な夢が見れますように』

サークル名:Butterfly Dream
イラスト:きのひら鳴
声優:浅見ゆい

 なんと今年も浅見ゆいさん主宰のサークル作品は2つ!『お狐様は耳かきしたい』とは違い、こちらはタイトル通りの完全に安眠特化型。耳かきを始めとした、ありとあらゆるASMRが詰め込まれた渾身作となりました。
 耳かき、耳ふー、こんにゃくパフ、タッピング、シャンプー、添い寝などなど。どれもが長きにわたって追究された至極のASMRとなっており、音の細かな種類は勿論、強弱やリズム、距離感、間、完璧に整えられています。絶妙なタイミングと長さで囁きが入るのも見事と云う他なし。基本的なオノマトペに加えて、「癒されてね」「そばにいるから」など安心感を促してくれる言葉選びの一つ一つも五臓六腑に沁み渡ります。と云うのも寄り添ってくれている感じ、本当に心から気持ちのこもった感じが最高なんです。Tr.5「添い寝」では至近距離でのアプローチはご存知の方は頷いてくれると思いますが、超極上。誰もが身を預け安心してぐっすり眠れるはずです。しかも総再生時間は約4時間。これだけあれば一生寝れる。
 疲れが溜まっている方もそうでない方も、是非この作品と共に素敵な夢を見て欲しいなと思います。一家に一作品とも云える永久保存版です。


#10『耳舐め&耳ふーサンドイッチ3 田舎の癒し』

サークル名:チームランドセル
シナリオ:カマキリ
イラスト:葉月かなめ
声優:そよかぜみらい・耳恋なか

 チームランドセルさんの【ぐっすり眠れる耳舐め&耳ふ~サンドイッチ】シリーズ今年は第3弾まで登場しました。昨年出た第1弾ですっかりハマってしまった私。第2弾も勿論良かったんですが、より安眠特化型だったこちらを選出させていただきました。
 第1弾ぶりに「耳舐め」に定評のある耳恋なかさんが再出演し、新たに「甘いお姉さんボイス」のそよかぜみらいさんと姉妹タッグを組みました。従姉妹たちが住まう家に同居する事になるんですが、出逢うのは小学生以来なのでその絶妙な距離感も味わえます。姉(燈)はとても優しく迎えてくれて気がある感じが垣間見えて可愛いらしい。一方で、妹(千智)は人見知りなのか中々に切れ味抜群の毒舌を炸裂してくるのが面白い。この少し奇抜なキャラ性はチームランドセルさんらしいポイントでもあり、舐め殺しに来る道理も無茶苦茶なんですが、だからこそ彼女の言い分に耳を傾けると気づいたら眠りに付いている事でしょう。そんな2人に挟まれる癒し以上の多幸感に包まれつつ、「実はそうだったのね…」と納得できる関係性が深掘りされていくのも楽しんでいただけたらなと思います。小川のせせらぎや木の葉がそよぐ音は当然の様に現地収録、山形県遊佐町の丸池と云う田舎特有のマイナスイオンまで閉じ込められてるのでリラクゼーション効果大です。


#番外編

 昨年に続く番外編です。音声作品だけでなく、YouTubeでもASMR配信をたまに聴くのでそのオススメを。今年はにじさんじEN所属のVTuber、"狂蘭メロコ"。メロちゃんとか、メロコ様とか呼ばれてますね。2022年12月にデビューしたばかりなんですが、この1年で魅了され推しとなりました。おっとり系の包容力高い、ザ・お姉さんボイス。この声質に加えて、EN所属ではあるのに日本人の方なので、英語の時はカッコイイ寄り、日本語の時はカワイイ寄りになるのが堪りません。ASMR配信だけでなく、シチュエーションボイスっぽいのもあり芸達者ですね。普段の配信では奇天烈で南大阪っぽい関西弁が炸裂して面白いので、興味が湧きましたら是非見て欲しいです。


ーーー以上、2023年 ベスト同人音声作品10選でした。
今年の購入数は計43本とかなり減った(昨年は75本)んですが、好きなサークル、声優さんの作品は漏れなくチェックしていたので10選は難なく選ぶ事ができました。例年通り、浅見ゆいさんと、チームランドセル(カマキリ)さんには大変お世話になりました。睡眠時必須なので、本当に感謝しかないです。これからも新作を楽しみにしております。

 とゆーことで、改めて作品及び制作に関わった全ての方々に感謝申し上げます。併せて、ここまで読んでくださった方々ありがとうございました。少しでも良かったと感じていただけたら、スキ♡での反応やTwitter等で拡散等していただけると凄い励みになります。よろしくお願いします!

 ではまた!

※2022年の未読の方は以下から是非!!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?