見出し画像

2022年 ベスト同人音声作品10選

 どうもです。

 2022年の総まとめ的な記事、第12弾。
年内に更新できず、申し訳ございません!今回は2022年に購入した同人音声作品より、10本選んで紹介していこうと思います。対象はDLsiteや即売会(通販も)にて購入したものからで全年齢とR15作品のみ。因みに、購入数は計75本でした。昨年71本だったので、ほぼ同じ位です。

 では早速ですが、感想コメントも交えながら紹介していきます。若干のネタバレが入るかもしれませんがご了承ください。また、ほんの僅かでも興味が湧いたらリンク先に飛んで視聴だけでもしてみてください。


#1『菊池川の少女と待ち人』

サークル名:チームランドセル
シナリオ:カマキリ
イラスト:おかたにうまこ
音楽:ホリス時多
声優:浅見ゆい

 チームランドセル×浅見ゆいさんは名作確定演出(ガチ)。好きなサークルさんと声優さんの組み合わせなので。って事で本作も素晴らしかったです。実際に熊本県菊池渓谷にて収録された、水音を初めとする自然音の数々に包まれるロケーションパワーと、それによる安眠効果は絶大。また共に流れる、ゆったりとした優しいピアノの旋律によって心癒され落ち着いてくる事も約束します。トラック3での反響するオノマトペもどこか神秘的で水中奥深くを感覚させる演出が見事。因みにこのトラックが最もオススメ。
 と云うのも、物語が動き出すトラックでもあるので。登場人物である少女はヤンデレ属性持ち、苦手な方もいるかもしれませんが、癒しパートで委ねた身も心もそのままに彼女に感情移入していって欲しいです。そしたら最後、”泣き“にやられるはずです…。音楽と浅見さんの感情が大きく込められた演技の後押しも効いて。是非結末を一度は確かめて欲しいですね。その後は、安眠特化トラックも別途あるのでそちらも重宝すると思います。


#2『倒錯パラドックス』

サークル名:Butterfly Dream
シナリオ:あすきぃきゅーぶ
イラスト:ぽかちゅ
声優:藤堂れんげ・浅見ゆい・江井みゆき・ユキト

 豪華声優陣によるキャラクターからひたすら罵倒され、褒めちぎられる?作品です。と聞いてパッとイメージするよりもずっと奥深い作品である事は断言できます。本当にキャラ立ちが良く、ストーリー性も伴っていて。特に罵倒に抵抗がある方にも是非聴いて欲しいなと思います。罵倒から褒めを聴く事で、一度落とされてから上げられると、その分の反動による幸福感みたいなのがとんでもなく味わえるので。また、"褒め"と云うよりは、励まして元気が出る側面が強いのも個人的には嬉しいポイントでした。
 キャラに関しては、どの娘の声もイラストから想像通り…想像以上にピッタリ。演技も距離感・温度感が抜群で、すぐに没入できる事間違いなしです。4人とも性格やシチュが全く異なりますし、トラック順で聴くとキャラの二面性がツボに入って、きっとお気に入りの娘が見つかると思います。
 なお、本作に関しては、M3春にて購入後の5月にネタバレ感想記事も書いているので、ご興味ある方は是非。


#3『雨音キャンバス ~君を描く梅雨の放課後~』

サークル名:SukeraSono
シナリオ:詠野万知子
イラスト:日向あずり
声優:芝崎典子

 『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の桑山千雪役などでご活躍される芝崎典子さんの音声作品が遂にこの世に解き放たれてしまいました…。こりゃあ凄い。地方の有名ラーメン屋が全国展開始める位には凄い。
 んで、百合体験ができる物語なんですが、作品説明にもある通り、ヒロインの彼女である「私」になりきってもいいし、2人の恋愛模様を見守る「壁」になってもいいです。ヒロインが少し独占欲強めでグイグイ引っ張ってくれるタイプの娘なので、すぐに作品内へは溶け込めると思います。会話量も多すぎず少なすぎず、芝崎さんの強みである柔らかく優しい話し方には癒されるばかりです。自然環境音も適切で、ゆっくりと流れる時間を感じる事ができると思います。他にも鉛筆を削る音に絵を描く音、プールでの様々な音、髪をブラッシングする音など珍しい音が満載なのも魅力的。
 ヒロインは美術部員で最後にスケッチをしてくれるんですが、その作品に込められた想いは、心温まる安らぎをもたらしてくれるはずです。その後は別途、寝息トラックが豊富ですので安眠にもかなりオススメ。


#4『【かさなるASMR】高級シルクの耳かき~』

サークル名:RaRo
シナリオ:進行豹
イラスト:cura
声優:瑞沢渓

 こちらも待望の作品。僕の好きな声優さんの一人である"瑞沢渓"さんの音声作品が遂に出て本当にありがとうのお気持ち。"瑞沢渓"名義の作品は初で、現在もコレのみですね。貴重。一応、『まいてつ -pure station-』の右田 真闇役としての出演ですが、未プレイでも何の問題もなかったです。
 ASMR/バイノーラル特化でひたすらに癒しを極めた本作。タッピングや耳マッサージ、耳かきなど基本はきっちり押さえてあります。富岡シルクでの独特な"かき心地"を体験できる耳かき音もツボ。この時バックで鳴ってる柱時計の振り子の音も眠気を誘うんですが、トラック6ではこの音での安眠特化。確で寝ます。そして、舞台は、城石蔵王しろいしざおうに移り、コレが本当に豪華(勿論現地収録)。平ベルトの伝統こけし工房での職人による制作音、水芭蕉・どうだんの森で囀る鳥たちの穏やかな囁き、遠刈田とおかった温泉の湯音の潤い、どれもリアリティしかなく軽い旅行気分も味わえるかと思います。瑞沢渓さんの慎ましやか且つ少し艶っぽさもあるい話し方も本当に最高でした。ガチで癒し成分高すぎる…。オマケトークまで楽しめるので是非。


#5『京都の田舎で年上いとこに甘やかされてしまうお話』

サークル名:にしまる
シナリオ:今居米
イラスト:亀吉いちこ
声優:柚萌

 よくお世話になっております、柚萌さんの出演作品からいくつか悩んで一つ選出。昨年は選出なかったので、2020年ぶりですね。本作はタイトル通り、年上のいとこである"彩姉"に色々と甘やかされる作品。舞台が京都ですので、京都弁を聞くことができます。柚萌さんは奈良・京都方面のご出身のお方で、これはもう素晴らしい京都弁が堪能できます、耳が溶ける…。
 帰省をして数年ぶりに再会を果たすとこから物語は始まるんですが、お互いに成長しているので、ドギマギしているのが会話からも窺えて。見た目は変わったけれど、それでも中身はあの頃と変わらない子供のままだったりして、その辺の何とも言えない極上の距離感を味わえるかと思います。彩姉は結構積極的に接してきてくれて、たまに幼さが垣間見える言動とかもあってむっちゃ可愛いらしいです。最後まで聴いた日には寂しくなる事間違いなしでしょう。実家及び周辺での様子も変わらずといった感じで、その安心感に加えて、田舎ならではのゆったりした雰囲気を自然音等からも味わうことができ、疲れた時や落ち着きたい時には最適です。オススメは散歩。


#6『砂塵荒野と草原の国の少女 放浪系安眠音声作品』

サークル名:チームランドセル
シナリオ:カマキリ
イラスト:おかたにうまこ
音楽:ホリス時多
声優:浅見ゆい

 きました、名作確定演出。1年に2つも来るとは…!感謝の極み。本作はざっくり言うと薬師である少女と一緒に旅をするお話で、特徴は何と言っても、舞台が荒野なんです。かなり珍しい気がします。
 荒野らしく環境音は焚火の音、砂嵐の音、通り雨の音などがあり、その場の光景が目に浮かぶ程。雰囲気が幻想的なのもあり、どれも非常に癒されるんですが、やはり非現実的だと作品世界に没入した際のリラックス効果は大きいのかもしれません。短めではありますが、馬に乗って駆ける音も良かったです。少女からは耳マッサージ、耳かき、囁き、口笛、添い寝(心音)などASMR特化で、ストリングスを始めとしたヒーリング音楽も相まってガチで寝落ちする。尺が2時間半とそこそこあるので、最後まで聴くのは中々難しいです…。それでも要所要所で少女の可愛さは光りまくり、距離も縮まってくるので、結末は気になるはず。最終トラックは少女の発する言葉一つ一つ、僅かな呼吸音すらも聞き逃せないです。なお、恥ずかしがっている姿や、ほろ酔い姿がありえん可愛いので全人類必聴。続編出ないかな…。


#7『幼馴染の若女将 ~ある夏の日のこと~』

サークル名:Butterfly Dream
シナリオ:浅見ゆい
イラスト:柊蒼恋
声優:浅見ゆい

 『倒錯パラドックス』に続く、浅見ゆいさん主宰のサークル作品から。浅見さん自身が声だけでなく、シナリオ、効果音、編集も手掛けていらっしゃいます。ファンとしては絶対的安心感がありますね。
 内容はタイトル通り、久々に里帰りをして、幼馴染(ヒロイン)の実家でもある旅館にお邪魔して再会するとこからスタート。会話をしながら氷グラスの音、一緒にスイカを食べる音、線香花火の音など夏を感じれる音が詰め込まれており、聴くだけで涼しくなれます。また、個人的オススメはトラック3の露天風呂。寝ぼけてる時にはあれ?ガチで泡立ってる?って錯覚するレベルのリアルさがあります。力加減もバッチリ。物語はヒロインである美弥子ちゃんの人柄を感じられる綺麗な話運びで、音声作品で個人的に苦手なオウム返し的な会話が殆ど無いのもポイント高いです。もの凄く自然な会話で大変好みでした。あと本作では「きみ」呼びと「たっちゃん」呼びの2パターンからお好みで選べるのは親切すぎますね。聴き比べてみると全然違います。リアルすぎる耳かきの丁寧さや、添い寝の至近距離でのアプローチ、距離感は流石浅見さん。虜になったらリピート必至です。


#8『耳舐め&耳ふ~サンドイッチ ダウナー妹と低音姉』

サークル名:チームランドセル
シナリオ:カマキリ
イラスト:葉月かなめ
声優:耳恋なか・箱河ノア

 チームランドセルさんから、「耳舐め」に定評のある耳恋なかさんと、「落ち着いた声と低音」に強い箱河ノアさんによる神タッグが実現。ヤバいです、コレは。後にも先にも本作以外では現れないかもしれません。
 引きこもり妹ちゃんと仲良くなって欲しいとお姉さんからお願いされるお話なんですが、正直途中からよくわからんです。これは決して否定的な感想ではなく、会話が何か面白いんですよね(特に妹)。距離は間違いなく縮まっているんですけど、たまに噛み合ってないと云うか…とにかく聴いてみて欲しい。そして、肝心の耳舐めと耳ふーはちゃんと癒し特化。耳恋なかさんは本当に可愛いらしく、キャラ設定上ゼロ距離で接近してくるのでヤバいです。一方、箱河ノアさんは声質も話し方も吐息も全てがやはりエロすぎるんですが、落ち着いてください。R-15です。しかもトラック4では、長野県は烏川渓谷緑地で収録された水辺のせせらぎをバックにして前代未聞の贅沢すぎるシチュエーション。未だ嘗てない安眠体験をしてみてください。耳舐めが苦手な方は視聴してからでも。


#9『やおよろ温泉郷 ~羊神まよいのふわふわ一緒に眠りたいぴったり寄り添いご奉仕~』

サークル名:心づくし音屋
シナリオ:五十嵐雄策
イラスト:徳之ゆいか
声優:石見舞菜香

 「やおよろ温泉郷」シリーズから。このシリーズ初めて購入したんですが、理由は石見舞菜香さん出演作だった為。元々彼女の声が好きで、しょにおや!シリーズなども良かったので、少しストーリー仕立ての作品も聴いてみたいなと。結果、大正解でした。
 特筆すべきは、環境音の豊富さ。フォーリーサウンドでどの音もリアルかつ鮮明、かなり力を入れているなと感じる作品でした。中でもトラック5で聴ける水琴窟の音が最高です。一定のリズムはやはり心が落ち着くなと。ひょんな事から石見さん演じる"羊神まよい"にひたすら癒されるんですが、この"まよいさん"の話し方も本当にクセになる。ほわほわ~とした雰囲気を醸し出し、たまに語尾が伸びるのが可愛いんです。繊細で柔らかな声質の中に芯があるので、耳から聴くと云うよりは、スッと身体に声が入ってくるんですよね。相変わらず程よく響いてくれるのが心地良いです。そして、目的だった物語。コレも彼女に愛着が湧けば湧くほど感動できる展開で良かったです…過去について語られるラストとエピローグまで是非…っ!


#10『耳かき&耳舐めで何もかも忘れさせてくれる彼女』

サークル名:チームランドセル
シナリオ:カマキリ
イラスト:おかたにうまこ
声優:みやぢ

 最後もチームランドセルさん!そして、恐らくチームランドセルさんでは初出演(違ったら申し訳ない)となる"みやぢ"さんがお声を担当。お姉さんボイスが素晴らしいお方なので、嬉しかったですね。
 一応"ぐっすり眠れるASMR"シリーズなので安眠特化ではあるんですが、個人的にはストーリーも良かったのでオススメしたいです。ミステリアスな少女との邂逅、見覚えがあるはずなのに、彼女との記憶の一切が思い出せない状況の真実とは…。これに関しては、所々意味深な発言もあるので、ストーリーが気になる方は一言一句聞き逃さないで聴いて欲しいです。前半の耳かきや耳マッサージはひたすらに心地良く、睡眠時にはこちらを重宝してました。後半の耳舐めは落ち着き重視の優しい舐め方で、色っぽい吐息多めなのも良かったです。心音も有難い。また、川のせせらぎに加えて、アンビエントBGMが終始素晴らしい…。何だかんだコレがイッチャン眠れますね。


~番外編~

 初めての番外編です。音声作品だけでなく、YouTubeでもASMR配信をたまに聴くんですが、オススメしたいのがあったので。ホロライブにハマって聴き漁ってたところ、メンバーの中でダントツで良かったのが、セレス・ファウナちゃん。彼女についての詳細は割愛しますが、ASMR配信に力を入れているのもあり、2022年1月31日以降はKU100を導入しクオリティもアップしました。使用する音も時たま珍しいモノを取り入れ、声質、囁き方、触り方、話すスピード、ペース、どれを取っても個人的にはドンピシャでした。なお、英語圏を対象としたホロEN所属なので英語メインですが、たまに出る日本語もむっちゃ可愛いです。あと笑い方がガチで好き…。



ーーー以上、2022年 ベスト同人音声作品10選でした。
 昨年同様、浅見ゆいさんと、チームランドセル(カマキリ)さんには大変お世話になりました。お二方の新作が出る限り音声作品を買う事は絶対やめないと思います。睡眠時必須なので、本当に感謝しかないです。
 あと、"同人"音声作品なのに、一般声優さん出演作を選出するのはどうなんだ、と一部からお気持ち来そうですが、自分の記事なので許してください。別記事にするなどご意見あればお待ちしております。好きな声優さんの出演作が出たら買ってしまうのは止められない…(初なら尚更)。

 とゆーことで、改めて作品及び制作に関わった全ての方々に感謝申し上げます。併せて、ここまで読んでくださった方々ありがとうございました。少しでも良かったと感じていただけたら、スキ♡での反応やTwitter等で拡散等していただけると凄い励みになります。よろしくお願いします!

 ではまた!


※2021年の未読の方は以下から是非!!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?