見出し画像

2020秋・AKIKO KOMAI.個展in京都 レポート

わたしの新たな職場となった京都のギャラリーで、
自粛明け半年ぶりのオープンDAYを飾った
『銀河に浮かぶこの星』AKIKO KOMAI.アート展☆

コンスタントに新作を発表し続けている駒井明子.さんの
最近の作風、、、優しく爽やかな色合いの
心の窓から見える風景、、、
の新作が並ぶ中、

「今回、初めての試みなんです。」

とおっしゃる、黒マットに黒い額装の中で光る
“銀河シリーズ”がひと際目を惹きました。
 

画像1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駒井明子.さんの作品はPCを使って描かれている
デジタル画です。

しかし、(これはわたしの個人的な思い込みから来る不思議感かも
しれませんが、、)
「コンピューターという機械の無機質感」は全くなく
美しい曲線や色のグラデーションが散りばめられた
自然界にあるヒカリがわたし達を包み込んでくれるような
暖かさと爽やかさを感じる作品達なんです!

フレームのないアクリル加工の絵の脇に
カーテンをかけたとしたら、、、
まるで、天界にある神殿の窓から外を眺めているような、、、
そんな氣分になるくらい
自然で美しくて、そしてパワフルなヒカリを放つ絵ばかりです!!!
 

画像2

※写真で実際の絵の輝き・美しさが現せていなくて、、ごめんなさい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、まだまだマスクと消毒を欠かせない時期だけに
『長い自粛期間を経ての久々の開催』がどんな感じになるのか
全く予想がつかなかったのですが、

さすが!宇宙からの応援がダイレクトに届いている
宇宙の名前がついたビルの宇宙のギャラリー!!!
そして“銀河に浮かぶこの星”展!

ありがたいことに、完璧なタイミングで!今ここにふさわしい方が!!
ちょうどいい時間に次々と足を運んでくださって!!!

蜜蜜になることもなく、
本当にみなさん思い想い、ゆっくりたっぷりヒカリのアートの世界を楽しんでくださっていました!♪

画像7

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしが初めて明子さんの作品に出会った2年前。
その時の感想は
『清々しさと、透明感と、ヒカリ
を感じる絵だなぁ。』

『時空を超えた魂の記憶が呼び起こされ、
心の中の景色を目の当たりにしているような感覚になる絵だなぁ。』

というものでした。

作品の真正面に立つと
自分の心の中心がスッとして、
何か、その瞬間だけでも整い、
魂と自分の表面意識のピントが合うような体験をしたことを
よく覚えています。

そして、今回、ギャラリーのスタッフの一員として
3日間丸々滞在し、
この作品達と出会い・向き合う方達の体験を共有させて
いただき、
新たに、強く印象に残ったことがありました。

それはAKIKO KOMAI.のアートは
デジタル・紙・アクリル加工という表面的なわたし達が認知している素材を超えて
完全に“ヒカリの波動絵なんだ!!”ということの
体験でした!!!

画像3

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明子さんの絵の梱包を解いて、個展の準備の準備をしていた時から
いかにヒカリの絵であるかは、実感はしていました。

何もなかった真っ白い壁に
明子さんの絵がかかるたびに、空氣が変わるのを
感じていたからです。

もう日が沈んでからの準備だったにもかかわらず
振り返ってしまうほどの日差し(暖かなヒカリ)を感じたり、

爽やかな風が吹いた、、、ような氣がしたり、

せせらぎの音が聞こえてきた、、、ような氣がしたり、

宇宙のハーモニーが聞こえてきた、、、ような氣がしたり、

しまいには、実際に“いい香り”が漂ってきたので
笑ってしまいました!

最後の一枚が、ギャラリーのオーナーの手によって
かけられ、「よし!かんせ〜い!!」
の一言が響いた時には、
完全に空間・空氣感が変わっていました!
 

画像4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、お客様がみえ、
最初はひとしきり、みなさんぐるりと会場全体をゆっくり歩きながらご覧になる方が多いのですが、

ある時、絵を見ていた方の心のスイッチが入り、
ハートの窓が開いたかと思うと、
胸のあたりから愛の光が向き合っていた絵の方向へ放たれ始め、、、

なんということか!!!
絵が動き出す!、、、ように感じるではありませんか!
さっきまで静かに光っていた絵が、ヒカリの量を増やし、音まで出して輝き始めたことには
驚きと感動を隠しきれませんでした!!!

心を震わせ、ハラハラと美しい涙を流しながらも
「えっ?!!この絵、動いてますよね!!!?ほら、ここからヒカリがどんどん
溢れてくる!!!え?ちょっと、、、すごいんですけど!!ほら!わぁ〜!」
と感動の困惑を見せる彼女が、とても光輝いていて、、、
何度も
「なんだ?なんだ!!すごい!すごいーーー!!!」と
キャッキャ言いながら、

再び、絵の中の世界へ静かに引き込まれていきました。。。

この現象は、わたしが思うに
明子さんの中にある愛のヒカリ(風景)が、
明子さんの個性というクリエイティビティ(神性)によって
「目に見えるアート」という表現になり、
この世に表されて

その世界観(アート)を目にした方が
愛とヒカリを感じ取り、
それによって閉じていた心の扉がふんわりと
やさしく開かれ、
中にあった自身の大きな愛の波動が絵に向かって
溢れ出ることで

そのヒカリに反応するように
絵も輝き出し、人間と絵との間でヒカリの循環が起きて
共鳴し出す。。。

それで、愛が溢れ出した彼女には
はっきりと絵のバイブレーション(波動だから止まっているように見えてても、
本当は微細に振動している)を感じ取ることができて、
彼女の感動のバイブレーションと
絵が放つバイブレーションの増幅を感じたわたしにも
絵が立体の世界で本当にそこに存在しているように
動きを感じられたのだと
認識しています。


人の深い内部にある魂と呼ばれるヒカリが
振動し震える時、、、
明子さんの波動絵も振動し、
額の外へ外へとどんどんヒカリが溢れてきて、、
風が吹き、
ハーモニーが奏でられ、
絵の外側にいる私たちのこの頭上にまで、虹がかかった
体験は、本当に、感動的で、心が満ちる
宇宙からのギフトと感じる体験でした!!!
 

画像5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この現象は、来てくださった皆さんのヒカリが
アートと共鳴した時に起こるものなので、

同じ空間にいるメンバーによって
ひときわ光っている絵は、その都度変わりました。

一日目には、ひっそりとおとなしく光っていた絵が
最終日(に来てくださった方によって)は
『あれ??この絵、はじめから、こんな雰囲氣だったっけ?』
とひと際存在感を放ちまくっている絵もあったり。。。!

恋をしている方が、輝いて見えるように
AKIKO KOMAI,のアートは生きている、“ヒカリの波動絵なんだ!!”
とつくづく感動した三日間でした**
 

また次回の個展が今から楽しみです♪♪♪
その時は(も♡)、ぜひ、ご一緒しましょうね 〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素晴らしいヒカリを、色を、景色を
わたし達に見せてくださる駒井明子.さん♡
今回も本当にありがとうございました!

ご来場くださり、共に、このヒカリの時空間を楽しんでくださった
皆さん、心から、ありがとうございました!!!

素晴らしい体験をシェアしてくれた愛する友人たちに感謝を送ります♡** 
わたしのページに出会い、目に留め、お読みくださったあなたに、
愛と感謝のヒカリが届きますように!\(^o^)/**

ありがとうございます!!!♪

画像6







これからのNew Earth**でともに生きていく魂の仲間たちへ、、わたしが受け取り、氣づき、体験した愛とヒカリのメッセージを、言葉に紡いで、惜しみなくシェアしていきます♡彡*喜びとワクワクの波動で、どんどん、地球と一緒に変容して舞りましょうヽ(´▽`)/**出逢いとご縁に感謝♡