見出し画像

思考のハンマー投げラジオ - 444.理想の1日と現実の1日/3月23日(木)

#思考のハンマー投げラジオ #理想の1日 #現実の1日 #情報収集中毒 #幸せ #理想と現実のギャップ #なかやまきんに君 #土方奈美 #筋トレ #おさるのジョージ
ChatGPT
「自分の頭で未来をつかむ!」理系出身、3児の父・たてみアキヒコが送るポッドキャスト『思考のハンマー投げラジオ』。今回のテーマは「理想の1日 vs 現実の1日」!朝早く起きて、体を動かして生産的なことをしたいはずが、最近はYouTubeやオーディオブックに夢中になってしまうため、思うように過ごせていないとのこと。そこで、自分自身が本当に楽しみにできる理想の1日を明確にし、現実とのギャップを確認していくという内容になっています。さあ、未来をつかむためのアイデアを手に入れよう!
ChatGPT

思考のハンマー投げラジオこの番組は東北
在住理系出身事務職で3人の父のたてみアキヒコ


自分の頭で物事を噛み砕いて未来の自分に

届けるポッドキャストです

今日は理想の一日と現実の1日という
テーマで話をします

私の生活は理想の1日が全然実現できてい
ません

理想の1日私はねどういう1日がいい
かっていうとまず朝早く起きるんですよね

4時とかに起きて
それでそうですね体を動かしたいとか頭を

動かしたりそういう生産的なことをやり
たいんですよねところが最近は夜更かしを

して

Podcastを聞いたりとかオーディオ
ブックを聞いたりとかねVoicyを聞いたり

YouTubeを聞いたりとか
YouTuber最近やってないかなでも

ちょっとこう
なんかこう情報収集の中毒になってるよう

な感じするんですねだからもう前にもね
イヤホンを耳つけて寝るのやめたいなあと

思ったりもしたんですけどももうね本当に
私はね中毒性があるんですよねなんか中毒

にかかりやすいというところがあるのかな


じゃあどうすればいいのかなと思うんです
けどねまだ早く起きて何をしたいのかって

いうのを明確にしたいなと思うんですよね
でそれによって私が何を得られるのかそれ

で私は幸せになるのか
幸せになるかっていうのは

置いといてもそれがね本当に自分のね
楽しみになるのかっていうことをしっかり

考えておいた方がいいのかなと思うんです
よねしっかり考えておかないともうその時


刹那的な誘惑に負けてしまうってのが人間

なのかなと思いますねでじゃあどんな1日
が理想の1日なのかっていうのを私の中で

1回言語化してね
置いてそれで現実の1日とのギャップ

みたいなのを確認していやなんでこんな
ことになってるんだろうなっていうのを

ちょっとねやってみたいと思います

まあ理想の1日4時に起きてそうだなぁ
まずは

顔洗ったりとか
歯磨きをしたりとかトイレに行ったりする

ということですよねでそこでまず何をする
かっていうところなんですけどねまず体を

動かしたいなと思うでなかやまきんに君の
YouTubeで10分でできる世界一

楽な
筋トレというのがあるんですねそれで全身

動かすんですと1分1
サイクルで45秒くらい運動してで

15秒ぐらい休憩してっていうのを10個
ぐらい10セットぐらいね繰り返すそれが

ねえーっとねちょうどいい感じなんですよ
ねってなかやまきんに君の明るい感じそれが本当に

いいですねこれは何でしたかっていうと
voicyの私が一番推している土方奈美

さんの
翻訳家の縁側BLUESっていう

voicyチャンネルで土方奈美
さんが紹介されてたんですよねでその前

から私もなかやまきんに君大好きで
いたんですねでなかやまきんに君が何がいい

かっていうと明るい
明るいんですよで

そうだな

面白いで
じゃあ次は何かって言うと

なかやまきんに君の体操をやってそしたら
そうですね毎日やってやりたい事って何

かって言うとこういう
Podcastの収録ってのもやりたいん

ですけどもおさるのジョージの研究の方です
よねそれでを進めたいなと思っててそれを

毎日のルーティンに入れたいなーっていう
ふうに思うわけですよ

で毎日のルーティンにとやろうかなって
いうところなんですけど

ジョージの研究ってどういう風に進めて
いくかっていうと


そうだなぁ

まずエピソードをYouTubeで探すっ
てところから始まるんですねで

YouTubeで探してでこの
YouTubeに乗ってるエピソードって

そのまあ公式のものとなんか公式から
データをもらってるようななんか子供向け

のアニメチャンネルというのがあって
そっちの方がこう全編載ってるんですね

結構しっかりでまああとは英語
版の方も本当はね動画を探してやっていき

たいんですけどあったりなかったりするの
でちょっとまちまちなんでねただジョージって

多分英語でも英語の勉強にもなりそうだな
と思ってそっちの方も

ゆっくりやっていきたいなと思うんです
けどね

2周目ちょっと英語の方を見て
それをブログにまとめたいとかしていたり

しようかなと思うんですけどね
追加したりとかして

そんなこんなで
朝起きて

なかやまきんに君の体操10分やってそこ
からおさるのジョージの動画を探して

YouTubeで見ながらはてなブログを
更新してっていうのを毎日のルーティンに

すればもうちょっとお皿のジョージの研究
の方が進むのかなと思うんですよねでそれ

以外のことですねそれ以外の事っていうの
はまあインプットですねでアウトプットは

もうこのまま投げラジオで5分間するって
いうのでとりあえずもう固定してそれ以外

の時間はもうあんまり考えないってことに
しようかなでもうリソースをね集中してお

さるのジョージの研究室の方をやる今が実際
何もできてなくてもう5時過ぎくらいに目

が覚めてそれでそのまま食事の準備とかし
て食事を食べたりとかね妻と一緒にで結局

子供を起こしてっていうのになるんです
けども6時過ぎくらいに

もうそれじゃあねもう自分の時間ちょの何
もないわけですよねだからもうちょっと

こう自分の時間を確保するためには自分が
早く寝るって事ですね早く出て早く起きる

でなかやまきんに君の体操をやって体を起こして頭
を起こしてそしておさるのジョージ研究室を

ちょっとブログ更新してってことで
やっていきたいなと思うんですねだから

それがまあ5時くらいには台所に2人で
行くのでそれまでに4時に起きて10分間

体操やってその後のプロテインとかも買っ
た方がいいのかなと思ったりもするんです

けどねうんで10分やった後にそうだな
まあ30分くらいかかるのかなえーとその

ジョージが1話だいたい25分くらいなん
ですけどまぁ2倍速くらいで見たとしても

見ながらそれをどういう風な学びに
まとめるかっていうのをやると1話25分

なんですけど半分に分けちゃうんで12分
ぐらいですかね12分ぐらいのエピソード

を見てだから
もうちょっとこう

肉付けをしてブログを更新したいなと思う
んでその辺ねもうちょっと考えていきたい

なと思うんですよねはいそんな感じで
ございますはい

思考のハンバーガーは平日朝8時半までに
最新は更新されますお聞きの

Podcastアプリでフォローボタンを
押して最新話を聞いてくれると嬉しいです

最後までお聞きいただけましてありがとう
ございましたではまた