見出し画像

笑顔によって、隠された

元気そうにしていた人が、ある日突然自殺してしまったら、周りの人は

「なぜ?!」

「どうして?!」

「あんなに元気だったのに?!」

と言うと思う。

精神的に窮地に追い込まれてても、心が瀕死状態でも

明るく振る舞う癖がついていたり

笑顔が作れる人は

会う人会う人に、「元気そうだね、良かった〜!」

と言われる。

体が瀕死状態なら見てわかる場合が多いと思う。

入院していたら家族には連絡が行くと思うし、

医師や看護師さんが危篤の患者さんの様子をしっかり診てるはず。

精神的に危篤状態でも、他人にはわからない。わかりづらい。

そんな話をお世話になってるある医師(精神科医師ではない)に話したことがあった。ちゃんと聴いてくださった感覚があった。

今日、たまたま流れてきた、もうやってないXの通知が届いて、開いてみたら、有名な精神科医さんのコメントのようで、たくさんのいいね♡がついている。

内容は私に刺さるものだった。

この先生は精神疾患になったことがあるの?というくらい的を得た発言をしていた。

びっくりして他のコメントも読んでいった。

「体の病気で瀕死だとみんなすぐ気づくけど、メンタル瀕死は全然気付かないことがあるから怖いのです。」

そう、そうなんです!先生!

心が、気持ちが、高揚した。

私が、もしそのような発信をしても4000以上のいいね♡はつかないでしょう。

でも、顔も出し、イケメンで、有名で、肩書きもしっかりあって、人の心を掴むものを持っていれば、4000以上もいいね♡押してもらえるんだ。すごいな。

このような、ちっぽけな私ですが、コメント欄を閉じているのに、

私の記事を読んで心配して連絡をくださった方がいた。

なんて優しいお方だろう。

本当にありがとうございますm(_ _)m

あなたにたくさんの祝福がありますように...🤗






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?