見出し画像

「目の前の仕事を大切に」

さん、こんにちは。今日は7月23日火曜日。新しい一日の始まりですね。今日も素敵な一日になりますように♡

今日は「目の前の仕事を大切に」というお話をさせていただきたいと思います。

昨日、仕事で九州の大分から四国の愛媛へ船で渡りました。大分市内から1時間ほどの船旅で、車ごと乗船できるんです。揺れも少なく、のんびりと景色を楽しめるので、旅行の際にもおすすめですよ。

さて、本題に入りましょう。

新人美容師のTさんのお話です。Tさんは今年の春に専門学校を卒業したばかり。主な仕事は、シャンプーやヒゲ剃り、お掃除など。最初は一生懸命でしたが、慣れてくるとカットやパーマをしたくなり、目の前の仕事に集中できなくなってしまいました。

そんなTさんを見かねた店長が、営業後にTさんの髪をカットしながら、シャンプーのコツを教えてくれたんです。店長のシャンプーは本当に心地よくて、Tさんはウトウトしてしまったそう。

店長は「シャンプーだけでもお金をいただけるくらい努力してごらん」と言ったそうです。Tさんは自分の仕事の奥深さを実感したのでしょうね。

与えられた仕事に一生懸命取り組めば、次の課題が見えてくるものです。日々の努力と工夫を重ねて、レベルアップを目指しましょう。

美容院のシャンプー、本当に気持ちいいですよね。上手な人のシャンプーは、ついウトウトしてしまうほど。これも大切な仕事の一つなんです。

知り合いの経営者さんは、毎朝従業員が来る前にトイレ掃除をするそうです。また、松下幸之助さんも「掃除一つできない人間は何もできない」とおっしゃっていました。

小さなことでも、一つ一つ丁寧にこなすことが大切なんですね。

今日の一言は、渡辺さんの「この世に雑用という用はない。用を雑にしたときに雑用が生まれるのだ」です。

全ての仕事に心を込めて取り組むことで、私たちは成長できるんですね。

仕事とは「ガンジー」の一言が心に響く

今日も、お仕事の方はがんばって、お休みの方はゆっくり過ごしてくださいね。皆さんにとって素敵な一日になりますように。

最後に、YouTubeチャンネルの登録者数500人を目指しています。ぜひ覗いてみてくださいね。また、デジタルコンテンツのサポートも行っていますので、興味のある方はチェックしてみてください。

それでは、今日も素敵な一日を!またね、バイバイ♪​​​​​​​​​​​​​​​​


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?