見出し画像

自己紹介&このnoteの運営目的について

こんにちは。暗号牛です。
この記事では、私の自己紹介と、このnoteの運営目的について書いてみようと思います。

私は今は採用支援・採用代行の会社をやっているのですが、もともとは機関投資家でした。
具体的には、主に日本の上場株に投資するファンドでアナリストやトレーダーなどをしてました。
ファンドをやめてからも採用支援の会社を友人と運営しながら、成長株投資家としてこれから高成長が見込める企業の株式に長期で投資してきました。

そんなことをしてきたのですが、最近「成長株投資家からみて良い会社は、働く人にとっても良いケースがけっこうあるのでは?」と思うようになりました。

成長株投資家は、基本的にこれから成長する企業に投資します。
そういう会社って、だいたい先行きが明るいんですよね。

たとえば、長期的に成長するので株価が上がりやすいのはもちろんですが、業績が伸びるので給料も上がりやすいです。

加えて、未来や希望があるからなのか面白そうな仕事が多く、社員の人たちもおおむね楽しそうに働いてるなぁと感じました。

「自分がもし転職するならこういう所で働きたいな」と感じさせる会社が、成長企業には多かったんですよね。

逆に長期的な成長が見込めない会社は、株価のみならず、働く場所としてもあまりおすすめできないな…と感じるようになりました。
一見ホワイト企業に見えるときもあるものの、よく見ると閉塞感が強かったり、本質的に面白くない仕事ばかりなことが多いんですよね。キャリアも詰みやすいなと思います。

仕事は貴重な人生の時間を使います。
せっかく人生の時間を使うなら、面白い仕事をして楽しく働きたい人が多いんじゃないかなと思いました。

もちろん面白さや仕事の相性は千差万別であり、個人差も大きいので一概には言えません。
ただ、私の感覚として、働いて面白い会社は、長期的に成長が見込めて未来や希望がある企業だなと感じているんですよね。

このnoteでは、長期の成長株投資家である私から見て面白いなと感じた企業を、投資家の視点で書いていこうと思います。

転職や就職を考えている方や、成長株投資家の方などのご参考になれば幸いです。

なお、ご相談やご連絡などは私のX(旧ツイッター)までお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?