見出し画像

「負け癖はやっかいすぎる。」負け続きの状態から抜けだした方法

悩んでました。

4〜5年前の話です。

ビジネスをやっていると、年始とか月初に目標を決めるじゃないですか?

今月は〇〇万稼ぐどー」みたいなやつ。

僕も毎月目標を決めていました。

でも毎月毎月目標が達成できなくて、ある時から「目標を達成できないのが当たり前」という状態になってきました。

客観的に思うわけです。

「あー、あかんあかん。怠惰や。これは負け犬モードや」と。

負けに慣れてしまうと人間はとことんダメになります。

自分はフリーランスなので、労働を強制されていません。

過去、少しお金持ったタイミングで「1ヶ月くらい休もう」って思ってたら4ヶ月何もしなかったことがあります。

人間は一度「怠惰の渦」に飲み込まれると、脱出するまでに半端じゃないエネルギーを使います。

エネルギーも無限じゃないので、枯渇するんですよ。

冗談抜きで這い上がることにエネルギー使ってると、人間は真っ白に燃え尽きます。

エネルギーがなくなると、新しいこと学んだりチャレンジしたりするのが難しくなります。
なぜなら、エネルギーがないから。

負のスパイラルすぎますね。

で、「目標を達成できない状態が当たり前になる」というのも負のスパイラルなわけです。

野球やっている人ならわかると思うんですけど、負け癖のついたチームは格下相手にも負けます。

途中まで「絶対に勝てるやろ。この試合。」って思っていてもなぜか最後は負けます。

負け癖はまじでヤバイ。

僕も負け癖がついていたので、「このままじゃマジでヤバイ...!!」と思っていろいろ見直しました。

  • 目標の立て方

  • なんで目標を達成できないのか?

  • 目標を達成するための改善案

試行錯誤の日々ですよ。

で、いろいろ試したうえで気づいた。

あ、この方法が一番効果あるわ」って。

それが「目標を見直すという目標を立てる。」こと。

僕が目標を達成できなかった理由は、根本的に目標を忘れてるからでした。

月の途中とか忙しくなってくると、自分の立てた計画とか目標を忘れるんですよね。

この記事を見ているあなたは目標覚えてますか?

月初に立てた目標とか2023年の年始に立てた目標とか。

覚えてる人は、目標を達成できてるんだろうなーって思います。

達成できなかったとしても、目標を覚えてると「なぜ達成できなかったのか?」を考えられるから、グイグイ成長できます。

あとは発信することですね。

目標は発信した方がいいです。

「宣言した夢は必ず叶う~」とか、そういう自己啓発的な感じではなくて、シンプルに発信した目標を覚えるからです。

あとハビットトラッカーっていう習慣を記録する手帳は最強です。
ずっと使っています。

習慣化したい行動を書いて、できたらマスを塗りつぶす。
ハビットトラッカーはずっと続けてるんですけど、マジ神アイテムです。

僕が使ったハビットトラッカーはこれ(※RP)

ハビットトラッカーに「目標を見る」という習慣化したい行動を書いて、毎日目標を見て塗りつぶしてます。

もうハビットトラッカーを埋めることが人生の生きがいになってきた。

僕の今年の目標の1つは10回旅行に行くこと。
今思うと「なぜ旅行に行く回数を目標にするんだ?」という謎目標なんですが、達成できました。

使い方がちょっと違う気がするけど、ハビットトラッカーで「旅行」って書いてマスを埋めました。

作業目標と売上目標

あと作業目標を作るのも効果的でした。
売り上げってトレンドにも左右されるし、運の要素も強いです。

もちろん、売り上げ目標とか収入の目標は達成すべきだと思います。

でも売り上げの目標だけだと、達成できなかった時に自信喪失するので、作業目標も作っています。

  • ブログ10記事書く~

  • YouTube10本アップする~

こんな感じのやつですね。

売上目標は、自分以外の要素が目標達成の理由として絡んできます。
一方で、作業目標は自分が頑張れば達成できます。

作業目標もあわせて作りましょう。

来年の目標は金を使うこと。

金って貯めてても仕方ないなと思ってきました。

僕は投資が好きだしコツコツお金が増える感覚って好きなんですよ。
なんだけど、きっかけもないし誰かに何を言われたわけじゃないんですけど「あー、金使わねぇと意味ねぇな」って感じました。

来年は、謎目標として旅行に10回行きます。
日本にいるうちはアジアに行きたい。

あと夏は寒いとこにいって、冬はあったかいとこに行きたい。
今年は夏に大阪行って暑すぎて死んだ。

あと人にももっと会った方が良い気がしています。
誰かお茶でもしばきましょう。

あとネットフリックスでサンクチュアリを見て感動したので、相撲を見に行きたいです。
1月に東京でやるらしい。

あとは梨泰院クラス見たから梨泰院行こうかな。

まぁ、いろいろやる。

副業ももっと真剣にやる。
SNSもニュースレターも音声も、もっと研究しないと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?