見出し画像

マイニングは稼げない?稼げる?2021年の私の収益はX00万!年利120%!日本でのマイニング投資の実態とおすすめ・NGな投資

マイニングが稼げるのか、稼げないのか。それが気になる人が多いと思います。どうやったら稼げるのか、どうやったら稼げないのか、いくらぐらい実際に稼げたのか、お伝えしてみたいと思います。

私の場合はイーサリアムマイニングを主として、その他Chia(XCH)ファーミングも並行して行っています。実績は主たるイーサリアムマイニングについて記載しますが、後半ではビットコインマイニングなどにも触れています。

投資金額

1200万円をイーサリアムマイニングのための機器・設備に2021年1月〜8月の間に投資しました。1月は多くなく、4〜7月が投資額がピークでした。そのため、1月からの投資運用益、ではなく、実質的には4月ぐらいからマイニングへの投資を始めたぐらいの投資機関です。

1200万円のうち、いくつかのGPUなどは中古購入品で、古い製品であり、消費電力が高かったためすでに手放しています。そのため実質的には1000万円ぐらいが純粋な投資金額です。

リターンの実績

すでに日本円として受け取っているマイニング収益についてだけお伝えします。

※ここから有料セクションにしていますが、収益額を拡散したくないためであり、イーサリアムのハッシュレートが5GHsという点から推測出来ると思います。そのため、どうしても知りたい方のみこの先は読んで下さい。
今回のNoteはいつもと違い「投資」の話なので有料に設定させていただいています。7000文字を超える記事になっているので、後でこの記事を分割して収益部分の話を除いて無料公開する可能性もあります。予めご了承下さい。

ここから先は

6,897字 / 6画像

¥ 1,000

時間を掛けて調べたり写真を撮ったりして記事を書いています。「良かった」と思ったらサポートしてもらえると嬉しいです。 有料エリアを設けることもありますが、どちらか片方だけお願いできれば助かります。 サポート頂ければもっと多く頑張って書きます!