見出し画像

社労士勉強法、半年でどのように?

はい、開業準備中の仮想通貨社労士です。

前回、社労士に半年で受かった!
というお話をしましたが、一体どのように勉強したのか。

ちなみに、合格率は、

2021年の試験は多少高くて7.9%。つまり、12人受けて1人受かる、
そんな感じの試験でした。

低い年は、
2%台なんていう年もありました。💦

結構運も左右しますね。

各科目にそれぞれ足切りラインが設けられているので、

とにかく

満遍なく偏りなく勉強することが大事です。

そして
短期合格に必要なことは、

あらゆる時間を勉強に費やすこと。

社労士取得者の平均勉強時間は1,000時間ということでしたので、半年でおおよそ割ると、1日5から6時間。

もちろん本業以外の時間を勉強に使うわけですから、

起きたらすぐ勉強

ご飯食べるときも勉強

歩きながら勉強

とにかくスキマ時間を全て勉強に費やしました。

ちなみに、使用した教材は、

フォーサイト

の教材。

正直半年しか、なかったので、迷う暇がありませんでした。苦笑

ネットで検索して一番最初に出てくるのでそちらを選びました。

書籍、動画教材、直前対策。


こちらのバリューセット3のDVDがつかないものですね。

講師の二神先生が東大法学部卒!
(あとから知ったんですけどね笑)

というのもなかなか熱い材料かと。

eライブスタディという2週間に1回のライブ授業があることもモチベーション高めてくれました。

なんだか長くなりましたが、
フォーサイトの教材は、とにかく王道を行く。

そして、それをとにかく満遍なくひたすら、

繰り返すこと。

小さい頃からそろばんを習っていたのですが、
この

繰り返すこと。

は今回の勉強にも活きました。

他にも短期合格にはどうすればよいの?

という質問などがありましたら、

また答えていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?