見出し画像

業務が激混みのとき

本業であれ、副業であれ、
突発的な業務が突如重なり、
うゎ〜ってなるときが年に数回ずつある。

こんなときは、夢にも出てくるし、
明け方に寝坊してしまったかのように飛び起きることもある。

今までどう対応していたのかをざっと考えてみた。

  • 業務を細分化し、優先順位をつける

  • 優先順位をつけた業務をリスト化する(手書き)

  • 慌てない

  • 暇よりマシと思う

  • 睡眠時間を削ってでも作業時間をつくる

  • 自分の限界を超えない

業務を細分化し、優先順位をつけて、リスト化する。
誰しもがやっていることだろう。

業務が立て込んでくると、どうしも慌ててしまう。
しかし、慌ててミスをすると、もっと時間が無くなるという
悪循環に陥る。
だから、ミスをしないためにもいつもより丁寧に、そして早く。

暇よりマシ。
お仕事をいただけることがありがたい。
と、自分に言い聞かせる。
が、今となっては、言い聞かせるまでもなく、とてもとてもありがたい。

あとは、体力勝負で、睡眠時間を削って、作業時間をつくる。
ただ、体力的に自分の限界を知りつつ、睡眠不足はあらゆる事故につながることも知りつつ、限界を超えないように寝るときは寝る。

さて、眠い目をこすりながら、noteを書いた。
限界まで、次の作業を前に進めていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?