![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/147707588/rectangle_large_type_2_5114a8d9636b51c980012ca6edc1766f.png?width=1200)
Photo by
daraz
業務が激混みのとき
本業であれ、副業であれ、
突発的な業務が突如重なり、
うゎ〜ってなるときが年に数回ずつある。
こんなときは、夢にも出てくるし、
明け方に寝坊してしまったかのように飛び起きることもある。
今までどう対応していたのかをざっと考えてみた。
業務を細分化し、優先順位をつける
優先順位をつけた業務をリスト化する(手書き)
慌てない
暇よりマシと思う
睡眠時間を削ってでも作業時間をつくる
自分の限界を超えない
業務を細分化し、優先順位をつけて、リスト化する。
誰しもがやっていることだろう。
業務が立て込んでくると、どうしも慌ててしまう。
しかし、慌ててミスをすると、もっと時間が無くなるという
悪循環に陥る。
だから、ミスをしないためにもいつもより丁寧に、そして早く。
暇よりマシ。
お仕事をいただけることがありがたい。
と、自分に言い聞かせる。
が、今となっては、言い聞かせるまでもなく、とてもとてもありがたい。
あとは、体力勝負で、睡眠時間を削って、作業時間をつくる。
ただ、体力的に自分の限界を知りつつ、睡眠不足はあらゆる事故につながることも知りつつ、限界を超えないように寝るときは寝る。
さて、眠い目をこすりながら、noteを書いた。
限界まで、次の作業を前に進めていきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?