見出し画像

コンビニと歯科クリニック

歯科クリニックの数は、コンビニよりも多いと聞く。
そのような内容の記事を書いたこともあったような。
気になったので、改めて調べてみる。

確かに、その通りだ。
ただ、肌感覚ではコンビニの方が多いのではとどうしても思ってしまう。
なら、日常の行動範囲内で数えてみる。
すると、

  • 歯科クリニック:8軒

  • コンビニエンスストア:5軒

あながち間違っていない。
というよりも、
こんなところに歯科クリニックが、
こんなところにも歯科クリニックが、
そしてこんなところにも…
日々何気なく生活していると、全く気づいていなかった。

「視野は広く、視座は高く」
会社員時代に常々言われていたことだ。

視野や視座に加えて、
無意識な状態と意識している状態では、見える世界が違うのであろう。
どこに焦点を合わせて、物事を捉えるのか。

自分の目線、相手の目線、組織全体の目線、自分を頭上から見下ろした目線などなど。
切り口は無限大。
今、自分が捉えている事象は、何目線で捉えているのかを意識することで、明日からの見える世界が変わるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?