スナイパーに代わる?!「MK2 Carbin」を使ってみた感想
MWベータにまたアップデートが入りました。うぉおお!レベル上限解放!!!これはショートバレルが試せるぅうう!(この記事を見てください)と期待をして、本当に期待をしましたが、尽く打ちひしがれました。レベル上限解放はされて20→30になりましたが、武器レベルは上限解放されませんでした。(なぜだぁああぁああぁあ)おそらくですけど、ベータ期間中にスナイパーライフルのショートバレルを試すことはできなさそうな気がします。そんなわけでテンションが下がっておりますが、今回はレベル上限解放されたことで使用できるようになった武器がいくつかありますので、その中からスナイパーに代わる武器について書こうと思います。
スナイパーライフルではなくマークスマンライフル
冒頭にも書きましたが、スナイパーライフルに代わる武器であって、スナイパーライフルではないんですよ。このMK2 Carbineは、スナイパーのようにコッキングのモーションがあります。(厳密にはAX-50の場合はボルトアクションで、MK2 Carbineではレバーアクションですが、モーションは同じ)スナイパーライフルではないけど、使い勝手が似ている点から、スナイパーに代わる武器と表現しています。
では実際にメインで使っているスナイパーのAX-50と今回紹介するマークスマンライフルのMK2 Carbineを比べてみましょう。
AX-50(スナイパーライフル)
MK2 Carbine(マークスマンライフル)
スナイパーライフルの方が重量感があり、マークスマンライフルはショットガンのようで、銃身も短くとても軽量化されている印象ですね。では次に性能です。
性能面でもスナイパーに比べてFire Rate(連射速度)とMobility(機動力)が優れています。ボルトアクションスナイパーにおいての連射速度は、コッキングの速度も含まれていますので、AX-50に比べると2発目がかなり速く撃てることが分かります。実際にめちゃくちゃ早かったです(下に使用動画あります)。
しかし、デメリットもあります。赤色の部分ですが、AX-50はスナイパーライフルですので、Accuracy(精度)もRange(距離)も優れています。気になる威力ですが、そこまで差がない用に感じますね。いいえ、だいぶ違います。これは説明にも書いてありますし、実際に使ってみると分かるんですが、頭と胸は一撃ですが、それ以外は一撃ではありません。速く撃てる分威力が低く、距離精度も悪い。今作はエイムアシストもあるのでじっくり狙えば遠距離も対応できるんですが、じっくり覗く暇はなかなかないのがMWの現状です。そこを考慮すると、機動力を活かして敵の間合いに入って、胸より上を意識して狙う戦い方、いわゆる近距離に長けてるんじゃないかと思いました。
アタッチメントが極端すぎる
近距離が向いていると言いましたが、スコープの種類からもあまり遠距離向けではない気がしました。もしかしたら武器レベルを上げれば後々解除できるかもしれないですが、ベータ段階では7種類のスコープしかありません。しかも全て低倍率のスコープです。
その他のアタッチメントですが、覗き込みが速くなるアタッチメントもありました。ストックとショートバレルです。
スコープが低倍率なので、合わせて使うと覗き込みが鬼のように早くなります(ショートバレルAX-50に付けさせろぉおおぉおお!!!!)。
・・・おっと、心の叫びが。。
そんなわけで、まるでショットガンのような印象です。ただ、散弾ではないので、しっかり敵に当てる技術は必要ですけどね。ただ、その割に威力が本当に低いんです。ちゃんとあててるのにぃ!って部分が結構ある。だって頭と胸しかワンショット部位ないんですから(笑)フィード(キルログに4列並べる遊び)の可能性感じますけど、ぶっちゃけ心折れそうになりますね。
だから、スナイパーライフルではない。断じて違う。やっぱり当てたら倒せる武器が好きなんです。敵にエイムを合わせるのが巧さなわけですから。それで倒せないのは苦しい。その点AX-50は好きですね。ただ覗き込みが遅すぎるから、、、どうしてこんなに極端なのさ、CoDさん(涙)
と最後にして愚痴がこぼれそうになりました(笑)
実際に使い勝手がいい部分もありますし、使い方次第かもしれないですけどね。今回のレベル上限解放で全員が使えるようになりますのでね、ぜひ使って見てください。今回はこの辺で。ではまた。
Crusy
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?