7/19FIRE生活の雑記(Yahoo IDのロック、障害年金…貧乏FIRE生活のストレス)

皆さんこんばんわ〜。
今日はすごく精神的に疲れた1日でした。

朝急にYahooのIDがロックされて使えなくなってしまい、YahooファイナンスもYahooメールも見れず、どうにかロックを解除するためにYahooの公式に問い合わせたりしていました。YahooのIDが使えないままだと、いずれLINEやらPayPayなどにも支障が出る可能性があって、かなりキツイですからね…。ロック画面に記載されているエラー番号をGoogle検索すると「永久ban」(ロック解除永久不可でアカウントを新規で取り直してる人)になってるユーザーも結構いたので、これらのYahoo関連サービスが使えなくなる将来に怯えてしまいました。20年くらい使ってきたYahooメールを使えなくなるだけでも多くの支障があるし、オープンチャットやLINE公式アカウントにも支障が出るかもしれないし…。YahooのIDのアカウントを作り直すとしたら電話を契約して新規の電話番号も用意しなきゃならないし、大変な労力ですよね…。
それにしても、こういう困ったときやトラブルがあったときも独力で対処しなきゃならないので、独身生活は大変な部分もありますよね〜。怪我してもネットのトラブルが起こっても害虫🪳が発生しても、誰も自分を助けてくれないですからね。家族を養う必要が無い気楽な一方で、困ったときに助けてくれる人もいないです。
結局何時間かけても YahooのIDのロックの解除がうまくいかなくて…夜10時ごろにどうにかこうにかようやくロックを解除できてYahooのサービスが使えるようになり、ホッとしています。皆さんも同じ状況に陥ったら結構戸惑うと思います🤪。YahooメールやLINEが使えなくなるって結構危機的じゃないですか🤪❓
同じようなことが二度と起こらないように、Yahoo登録情報を最新のものに更新して、内容を控えておきました。

あとは、昨日も書いたんですけど障害年金の手続きを行なっていて、社労士曰く「現状の診断書の内容では落ちるリスクがある(診断書が軽めに書かれていた)」そうで、そのまま提出して落ちてしまうことをどうにかこうにか回避できないか社労士に相談したりしていました。通ったら生活がぐっと楽になるんだけどなあ…。(でも仮に通ったとしても、暇すぎる日々が嫌で働きたくなって受給を辞めるかもしれないですけど)。今日は医師に提出する意見書のような書類を作ったりしていました。
障害年金は一応通るよう最善を尽くしてみて、それで通ったらラッキーで無職生活を継続して、もし落ちたら週3日くらいのバイトでも始めようと思います。

…まあそんな日常のトラブルはあるし、税金や社会保険料は重くて配当金では払えないくらいの大額(30万)だし…と、日々のストレスで最近は過食が止まらなくて、マックでアイスを何個もドカ食いしています。今日もマックで10回くらいコーヒーやアイスをモバイルオーダーで注文していました。(まあ10時間くらいマックで過ごしたからなんですけど、でもそれでも昔の自分だったらコーヒー3杯くらいにするとかもっと控えてましたね)。

最近はそういったストレスで「FIRE生活がすごく気楽だ」って感じでは無くなってしまっています。結局、資産5000万貯めたとは言っても配当が月に13万程度(税引き後)と貧困なので、生活にゆとりが無いし贅沢はできないんですよねえ…それがキツイところだと思います。私とかアイドルの応援の趣味は長く続けてますけど、昨日発売された推しのAKBの新曲のCDも一枚も買ってないですし…。当然ライブやコンサートだって行けないです。
そんな感じで、貧乏FIRE生活は会社辞めて暇な時間は膨大にあっても経済的な制限がありますから…お金のかからない趣味(絵、楽器、YouTube、読書とかでしょうか)で毎日楽しめるような人じゃないと向いてないですね。よくある趣味のサウナとかジムとかマッサージだって、私だったら利用するのは抵抗がありますね(利用にそこそこお金かかるので…月数回ならまだしも、とても日常的には利用できないですね)。それ躊躇わずに利用してるFIRE生活の人はひこすけのような節約の意思の乏しい人か「リッチFIRE」だと思います。

今日はそんな感じで(主にYahooのロック解除対応で)精神的にすごく疲れた1日でした…。でもなんとか解決できて良かったです。
日常生活の困難やストレス源をどうにかこうにか独力で解決させて、より快適な人生を歩めるようにしていきたいです。またブログを更新します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?