見出し画像

からくりピエロ叩きながら気付いた

フィーバーチャンス中に閃くのやめてほしいやん?
叩き損じたら他人に迷惑かけちゃう…

ぼーっと、親のことを考えてました。
33年ずっとずっとずっとずっと考えてました。
何がか分からないまま考えてました。

愛してくれているのは分かっている。
だから「愛してるよ」は返事にならない。
そんなこた知ってます。

からくりピエロって私年代のボカロ曲なんですけど
回り続けて息が止まるのとか
あとは周りから見て私は道化なんでしょとか
色んな取っ掛りありますが
『ここでひとり、それがこたえでしょ』で
何かがガコッといった。

ああそうだ。
「愛されてる」のを「理解している(知性)」と
「愛されてる」のを「感じ取れる(感性)」は
同じではない。
私は確かに愛されていたし、その背景事情も知っていたけれども、だからといって『感じ取れない愛情は信じられない』のだわ。

愛してるよ。
愛してるよ。
愛してるよ。
何回も聞いたよ。そうじゃないんだ。

愛してるならなぜ
愛してる行動が出来ないの?
一生懸命感じ取ろうともがいても
「不器用なんだから分かってあげなさい」。

感じ取れないよ。
言われてるから知ってるだけだよ。
ささやかな幸せを積み重ねて、子どもは親を信頼していくよ。
「積み重ねれないけど信じなさい」?
不器用なんだからってそういうことじゃん?
「これから積み重ねていくから、許して」でもなく?
「あんたが悪いんでしょ」?
そう言ったよね 傷付いたよ

感じ取れないものを信じろと言われて
信じられなかったら私が悪くて
それに傷付いたら「あんたが幸せなら一緒じゃなくてもいいから生きて」?
どんな思考回路?
幽鬼のようにさ迷いながら、あなたの愛を探しているわたしは
どれだけの愚か者なんだろう。

それが子どもなのだと
世間は知らない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?