見出し画像

2023-09-22夜~2023-09-23朝

トレーニングはこなせるようになってきたのに、何故か眠気が一定周期になってきました。
健康な人とか、セロトニン作りましょう!!!っていう人には良い習慣なのですが
『他人に遭遇したくないです』っていう私みたいなのには結構キツイですメンタルが。

さて昨日……あんトレをしました。
ノンストップで初心者向けのトレーニングをやりきったのは初めてなので、コツコツは重なっているのでしょう。
もう暫くは同じメニューをこなしていきますが、同じメニューだと足らないなと思い始めたらワンステップ上げようかなと思います。

あとはTRPG卓の整頓を進めていました。
正直、これが最後の趣味なので手放したくはないのですが、みんなどこかで『にゃーがやってくれる』と思っているので、そんなもの捨てた方がいいよと言われたり、言われたのは嫌だし従いたくはないけど、もうお守りをする元気もない。

そろそろ寝るかと眠剤を飲んで、寝掛けてたところで
メルスト仲間(準引退勢)から『雀魂やろー』と言われたので、付き合ってたら3時間打ってました。
めっちゃ眠くて自分が何やってたのかよく分からんかったですが、とりあえず
私のアカウントの福姫は負けるラック背負ってるなと思いました。うすみちゃんにしたら勝ち始めるんだわ
スタンプ使いやすいの福姫なんですけどね……。

で、お開きになってすぐに爆睡しましたが、すぐに目が覚めました。
精神障害てなんで過眠か不眠に極振りなのでしょうね。PL剤が減るからやめてほしい。
あ、ついでなのでPL剤について書きますね。
薬剤界もう少し目をつけてほしい。

昔の私は不眠症の入眠困難でした。
寝つきが悪過ぎるのですね。ついでに寝ても直ぐに起きてしまう。
寝ないと精神障害なんて悪化するもんですから、眠剤をと考えましたが
精神科医と話しても、離脱症状が『全く無い』眠剤はない?とのことで
睡眠のメカニズムについて調べました。

ここはまぁ簡単に、交感神経(興奮)と副交感神経(リラックス)の天秤が、リラックス側に傾けばいいわけです。
お風呂から出たあとの湯冷めで眠くなるとか、ご飯を食べた後に眠くなるとか(これは血液が胃に集中する一時的な脳虚血なのと、そのまま寝ると胃に負担がかかる/寝ると胃も休むので溶解しない)、色々試しましたが効かず
当時は鎮痛剤で無理やり筋肉の緊張状態(興奮)を解く感じしかありませんでした。あれはよくなかった。

ふとある日に、『そういえば飲む度飲む度眠くなって、1日4回飲むから一日中起きられない薬があったな……』と思って、薬剤成分を調べました。
したらば、脳内の覚醒物質が受容体に結合するのをブロックする成分が入っていました。
要は、興奮作用物質というものは脳が分泌しますが、直で効果が出る訳ではなく、受容体がキャッチして始めて『覚醒物質』になるため、リラックスの天秤を妨げているわけです。

その辺の話を慢性疲労症候群のかかりつけ医と話していたら、博識な方なので、脳には興奮作用物質の受容体が6つあると。
ただ、しっかりそこを着床阻害できるなら、確かにリラックスへ傾くと。
それから使い始めました。内科薬(風邪薬)なので心療内科として出せるのは内科と同じ量が限界だと言うので、まあ足りない分は10割負担ですよね……。高い……。

興奮作用物質の阻害という点で、PL剤は過呼吸にも効いているのを、体感的にも、他人が使用した感覚でも、あるそうです。
最近頻繁に過呼吸になっていたので、服用量に気をつけながらよくお世話になりました。

今はPL剤でまず交感神経と副交感神経の天秤をバランスを整え、止めようと思えば短期間で止めれる極々弱い眠剤と、抗不安薬、精神安定剤、その他自律神経に作用する漢方で一気にリラックスに傾けて寝ます。まあそれでも長くはないですが。
どれだけ寝つきが悪いのかな……???

話が逸れました。
で、何だか何を言っても暖簾に腕押しの父。
最近読んだ漫画が「どれだけ頑張っても分かり合えない時は、無理に分かり合おうとするのではなくて、ここからは踏み込みませんよという一線を引くの」「それは、仲直りできないの?」「出来ないこともあるかもしれないわね。でも、あなたにも、いつかは誰にも譲れないものが出来る日がくるの」(意訳)というものがあり
その漫画、主人公が両親を探して旅をするのですが、見付けた両親は「娘のため」がいつの間にか何かにすり変わって、主人公(娘)が譲れないものを侵害する人になっている話でした。
主人公も「これまでの想いはなんだったんだろうな」(意訳)と言っていましたね。
──路那『送魂の少女と葬礼の旅』コアミックス

仲直りはしたいと思います。
唯一無二の親です。別に侵害もしてません。
ただ、侵害してないだけで。
私の話は、全く聞いていない。
それに疲れたのです。

もう、他人を必要としない自分でいたいな。
めんどくさいな。
みんな私に寄りかかって、依存して、約束を破って、悪者扱いして擦り付けていって。
正しい事実を知ろうとせず自己保身ばかり。
私の気持ちも跳ね返して自分は自分は自分はばかり。

楽しい趣味でした。
でも分担して持ってくれる人が居ないなら、もう私には持てない。
優しい家族でした。
周りが何と言おうと、愛情は確かにありました。表現方法が間違っているのは長男と共通認識ですが。
でも暖簾に腕押し、馬耳東風、糠に釘、もう疲れました。


さて今日ですね。
さっさと目が覚めてしまったので、洗濯物して昼は寝たいな。
メルストが降臨(イベント)してるので
朝のワンパンチ(以降ワンパン)が面倒ですが、そうも言ってられなくて。
まあ最低限はやった。頑張りたくない。
今の私は疲れてる。
ギルドはそれで許容してくれる。
問題ない。

今日もきっと、つまらない一日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?