見出し画像

2023-10-26

病院行って疲れて寝た。(1行)

精神科医の勧めでカウンセリングを再開しましたが、やっぱりニアミスした返事しかしないカウンセラーなので、逆にストレスが溜まりました。
さぞ苦労しない人生を歩んでいらっしゃったんでしょうね。目先のストレスカットしか考えてない。
確かに病んでる患者は即座にストレスから離すのはベストみたいな教えを受けますし私も教えられましたが、長期的なストレスの場合、それは瞬間的に切り離せただけに過ぎない。
患者の意識の……薄め方?私は薄め方ですね、父親似なので。薄め方をするとか。
私としては、「将来的に楽をするための先の辛抱」みたいなんはあると思ってて(もちろん報われるわけではないからストレスにはなります)、『ストレスの完結』を目指します。
完結したストレスはそこで足切りでしょう?

次話して感触がないなと思ったら止めるか。
1時間も他人と話すの嫌なんですよね。カウンセラーも『人間』ですからね。
非対面診療が出来ればいいのに……ホントだるい……。
行きは行きでタクシー捕まえるまで20分かかりましたからね。間に合わんかと思った。
まあ無駄なカウンセリングを飛ばせたなら、そっちの方が良かったかもしれませんが。

私が信頼してるカウンセラーは今のところ1人だけいますが、金がかかるんですよね。
食費がないとか言ってるのにそんなに払えるか……。本当に誰かを助けたいならNPOやれよ
労働報酬は出るけど利用者に負担が出ないやり方あるんだからさ……

内容をザックリ言うと、『(将来的な楽のための教育、責任のある立場、その他)すべて捨ててしまってください』だそうです。
うん別にいいよ。趣味が無くなるから自殺考えるしか出来なくなっていいならな。
患者のニーズがまだ把握出来ないの?何回喋ったの?よく心理士名乗れるよな資格返上したら?

カウンセラーのニアミス発言に辟易しましたが、そのまま疲労だけ蓄積させて帰るのも馬鹿らしいので、カウンセラーの話を精神科医の主観とか語彙で喋らせました。
何故でしょう言い換えは得意らしい精神科医。

「にゃーさんの意識のハードルを下げるとか、その人はそういう人とかじゃなくて。
にゃーさんは他人を見る目に長けてますから、長所と短所を明確にするんですね。出来ないことをさせようとはしないでしょう。要は出来ないから最初から期待は発生しない」
わかる。

「そこらへん、やりたいやりたくないは分かれたり、臆病な人はまごついたりしますが、自分に出来ることはしようとします。出来ないことや、何をしたらいいか分からないことは出来ません。
そこにスポットを当てれば、『普通これくらいできるでしょ』みたいな感覚もちょっとなりを潜めます」
わかる。

「過度な期待をして疲れるというなら、その落差に対して、この人はこういうことは出来ない人だという認識を持ちます。そしたら少しは楽になるかも……」
ポンコツ医師ですが少し見直しました。
専門職のカウンセラー土下座したら?役に立ってないんだけど。

帰り道、私はちょっと悩んでいました。
節約を重ねて、食事を控えるうちに栄養失調になったので、正直もう体的にも限界です。
もうこのまま死ねたらいいのに……

ただ、ライアンくん描きたくなって画材を少々奮発してしまった(ちまちま貯めたお金から)ので、まあ1枚描くまでくらいは生きていたいのかなと。
クソめんどくさいですが。
なにこの「優しい人(私)の優しい言葉じゃないと聞きたくない」みたいなコメント。厳しい人なんて社会にいくらでも居るでしょ。
私に甘えて責任持たないから私が潰れかけてんのまだ分からない?まあ素敵な頭。ツルツルの脳みそしか入ってないのね。

悩み尽くすために、電器屋に寄ったり。(TV線買ってきたヤツが相談無しで買ってきちゃったので、刺さらないんですね)
無駄ですがICカードにチャージしたり。
お金を下ろしたり。(1番無意味)
そして私は決めた

月に1回だけ贅沢をすると。()
要はごはんをきちんと食べるという話です。
バランス宅配食ではありますが、何かが決定的に足りないんですよね……冷凍だからかな……。
なので。
その場で作られ、バランス宅配食より更にバランスを重視したものを食いに行きます。
20日分の金額です(涙)
でもまぁ栄養失調苦しいし……

ごちでした。
帰ってからもやることは山積ですが、疲れてしまってばたりと倒れてぐーぐー寝る。ひたすら寝る。まだ寝るかというくらい寝る。
3時半くらいに返事し始めるかと思ったけどなんかもう揉めてる気がするなぁどの口がにゃーさん支えたいとか言ったの?

そこの口が悪い管理人も私だけどって言ったら何が起きてくれるの?起きないよな。
私が甘やかす性質を捨てられないから、逆に私以外を道具としか思ってない喋り方をわざとしていますけど。
それでも飴だけが欲しいの?
躾されるの嫌だから鞭は忌避したいの?
それが成人のする態度なの?

幻滅だわ。
私は瀬名くらい言ってくれる人が好きよ。
「あんたの自己管理不足のせいで俺の評価が落ちたら許さないから。」意識が高い。
結局、甘やかされたい人がのさばる。
みんな瀬名くらいストイックにいこ??
飴もらって喜ぶのは子どもなんだよ卒業して。

めんどくさいなぁ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?