見出し画像

学生ビザ(ST1)申請方法🇩🇰

Hej! こんにちは、ひなたのです😊
間が空いてしまいすみません( ;  ; )
もう学校が始まり2ヶ月経ってしまいました😭

デンマークも春ですが雪の降る日もあります。
学校のあるSkalsは10°くらいです。
建物の中は暖かいです😉
意外と忙しくしつつ、充実した日々を送っています。

さて、前回は授業料送金の記事でした🖋
本日はビザ申請方法を書いていきます。

2022年10月5日に学校からメールが届き、
ST1(学生ビザ)のPart1の入力が終わったので
Part2の入力をお願いしますとの事でした。

メールには入学許可証とビザ申請料の支払完了通知が
添付してくれてありました。

メールには申請に必要な受付番号とパスワードと
申請先のURL等が記載されていました。
オンラインにて申請を進めます。

授業開始まで1ヶ月半ほど…
早めに申請開始しました☺️

ST1(学生ビザ)申請

メールに添付されたURLをクリック→Næsteをクリック
メールに記載されている受付番号とパスワード入力

必要事項を調べつつ入力します。
+添付したもの
・パスポートの全ページスキャンしたもの
 (わたしは分からないのでカラーにしました、表・裏表紙まで全て!)
・誓約書(セブンイレブンにて印刷してサインしたものをスキャンしたもの、こちらも一応カラー)
・入学許可証(一応)
・ビザ申請料の支払完了通知

保存機能があるので、保存しながら
進められます💻

他の方のブログで拝見したのですが、
誓約書が開けず印刷できないことがありました…!
次の日には開けたりしました(笑)
余裕を持って進められるのが理想ですね😂

申請日から14日以内に生体認証を行う必要があります。
VFS globalで予約します!

書類などが出揃い、申請完了するぞ
って時に予約がいいと思います。
(わたしは申請してから予約したのですが、
なかなか繋がらず次の日に持ち越したので
ちょっとだけ焦りました😂)

東京にあるビザ申請センター1箇所のみ、
平日9:00~12:00、13:00~15:00しか開いておらず。
わたしは地方民なので行くために
日程調整も必要でした🥲

無事生体認証の予約も完了したら
持ち物を用意して予約日を待ちます☺️

メールに持ち物など詳しく記載してくれていますが
①予約表
②パスポート(原本)+パスポートの顔写真ページカラーコピー1枚(A4サイズ)
formularsupport@siri.dk から届いた
 自動メールを印刷したもの
※必ず用意下さいとメールに赤字で書いてありまし た。Your online application has been submittedと大きな文字が冒頭に明記されているもの
④ビザ申請料の支払い完了が確認できるもの
   (わたしは学校のメールに添付されていたものを印刷しました)

※2022年10月時点

ビザがおりるまではヒヤヒヤしていました😂
ただ、難しい〜!と感じることはありませんでした。
落ち着いて確認しながら進めていけば
大丈夫だと思います!

これから申請する方、
日々の生活の中で時間をとりながら
進めることは大変かと思いますが、
頑張って下さい💪🏻

次回は生体認証について記事にしたいと思います!
ここまで読んでくださってありがとうございました☺️

Hej hej👋

もしもわたしの記事が役だったり、 サポートするよ!と思ってくださって サポートいただけたら とってもありがたいです🥹🤍