見出し画像

経営合宿は、いつもワーケーション

どうも、Crown Catの取締役のKENZOです。
いきなりですが、みなさんはワーケーションをしたことありますか?
そもそもワーケーションってなんだ?という人は、下記にURL貼っておきますのでみてみてください!

私たちは、ワーケーションという名前がよく聞くようになる前から、経営合宿をワーケーションという形でやってきました。

熱海、沖縄、箱根などさまざまなところへ行ってきました。

ワーケーションあるんだ!→やろう!

ではなく

休みも仕事したい!でもバケーションもしたい!綺麗な空気吸いたい!温泉入りたい!

という欲望むき出しのままにしたら、結果ワーケーションになってましたw

※私が正式にJOINするまでは、他にも業務を掛け持ちしていたので、まとまった時間が取れなかったことも理由にあります。

メリットとデメリットは簡単にこんな感じです。

メリット
・議題が経営や組織などの大きな視点やクリエイティブなアイディアを出す時に、環境変えるのは最適
・有限なので、しっかりと効率的に議論ができる

デメリット
・移動が時間かかる
・人数が多いと、たまに完全にバケーションモードになる人がいる

実際にやってみて、今回は特にメリットの方が大きかったな〜という印象でした!

それでは、今回のワーケーションについて書いて行きたいと思います!

いざ、1泊2日で東急バケーションズ軽井沢へ!


今回は、1泊2日で東急バケーションズ軽井沢に行ってきました!

弊社は7月が期初なので、4,5,6月の4Q+8期のための経営合宿になります。
移動手段は、車です。

これ、実は結構大事で、この3時間、めっちゃ色々なこと話せるんですよね。

今回も、、、

・事業について
・組織について

しっかり話しました。
土日とかで経営合宿してる企業さんあれば、ぜひ“車内会議”してみてください。おすすめです!

軽井沢はこんな感じ〜

iOS の画像 (8)

まだ雪が残っていますね〜。
東京と比べて大分寒かったです。
(前日、天気予報見てなければダウン着てこなかった…危ないw)

iOS の画像 (1)

さて到着です。
受付の方が、非常に早いコミュニケーションで好印象でした^^

外観はこんな感じ

iOS の画像 (7)

僕たちの部屋は、、、215室ですね!

iOS の画像 (5)

部屋の中はこんな感じ

iOS の画像 (4)

この椅子がよかったですね!
すごい座りやすかった!!

画像5

あと、和室がよかったですね。気分転換にもなりました。

いきなりですが、ワーケーションで、一番大事なものなんだと思いますか?

そう、Wi-Fiのスピードです!

今回の宿もやって行きましょう!
Wi-Fiチェック!!

結果は、、、、

FireShot Capture 010 - インターネット回線の速度テスト - Fast.com - fast.com

うん、ちょっと遅いですねー。。。
もうちょっと早いと嬉しいですね!!

アジェンダもたくさんあるので、ガシガシ進めていきますよー!
19時までには終わらせて、温泉に行きたいー!

ちょっと待てよ、そうなると夜ご飯何食べる???

そうか。ピザにしよう。
(蕎麦とか食べたかったな、、、w)

iOS の画像 (6)

ピザって、本当に美味しいですよね。


iOS の画像 (3)

我々のMTGには、欠かせないルートビア。


アジェンダも大分進んで、ひと段落したのでいきますか!

そう、軽井沢に来たらここは、絶対に捨てられない。

画像9

星野温泉トンボの湯!!!

温泉もサウナも最高。
(ちょっと水風呂冷たすぎたな…)


頭もスッキリしたので、夜の部再開!


ワーケーションをやってみて一番いいなと思うのは、
通常の業務から離れて、経営や組織の話題に脳みそを変えられるところにあると思います。

今回特に会話したのは、組織が急拡大し、カルチャーができつつある中で再度本当にどんな組織が良いのか、Crown Cat人に求めることは何かを議論しました。

私たちの会社は自由度は高いですが、個人事業主の集まりではなく、チームとして目的を達成するためにあります。
自由と責任というテーマは、一生考え続けないといけないですね。

大分議論も深まり、気がつけば0時を過ぎていました。
今日はこの辺で終わりにしましょう。

おやすみなさい!

〜翌朝〜

7時に起床!最高の朝!!

iOS の画像 (2)

とにかく空気が美味しい!!!

軽井沢、、、いいな。

チェックアウトが11時なので、少し仕事して〜

iOS の画像 (9)

今日はアウトレットにいきますよ!

お昼ご飯はこんな感じ!

iOS の画像

このステーキ本当に美味しいのでアウトレット来た人は是非食べてください!

2〜3時間フラフラして、ちょっとお買い物して、東京へ〜

今回のワーケーションはこんな感じでした!!
非常に有意義に時間が使えて、来Qや来期に向けて話し合いが進みました。
+リフレッシュもできてたので最高でした!

もう120点!!と言いたいところですが、
改めて、ワーケーションして気づいたのですが、、、

1泊2日は短い!


やはり、最低2泊は必要ですね!
もう少し美味しいご飯とか観光とかに時間が使えると、より満足度上がりそう。

あと個人的には、夜更かししながらもっと語りたい!!

今度は、社員もつれて1週間くらいやってみたいですね。
1週間レベルの長いワーケーションはまだ未体験なので、やってみたらまたnote書いてみたいと思います。

これからも、経営合宿はできる限りワーケーションでやりたいな。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?