見出し画像

クラウドクレジットの歩き方~「ファンドパッケージ機能」で“分散投資をより身近に”~

投資初心者の方や一定以上の投資経験を有していながらも貸付型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)に初めて触れる方に向けて、当社、クラウドクレジットの活用方法を『クラウドクレジットの歩き方』シリーズでお伝えしていきます。

今回は、投資家の皆様に分散投資をより身近に(※1)感じていただくためのファンドパッケージ機能の活用方法をご紹介いたします。ファンドパッケージ機能とは、複数のファンドをテーマごとに組み合わせて1つのパッケージとする機能です。ここでは、直近新たに設定しております「短期運用型パッケージ(※2)」を、ファンドパッケージ機能の一例として取り上げます。

※1 当社ファンドの分散投資効果につきまして、詳しくは以下をご覧ください。

注:本記事は2021年6月時点の当社ホームページ上にあるファンド情報等に基づいて作成いたしました。予告なくページの変更や修正等を実施する場合があります。予めご了承ください。

1. 「短期運用型パッケージ」設定の背景

当社ではこれまで「バランス型パッケージ」、「社会的インパクト重視型パッケージ」、「先進国通貨型パッケージ(円重視タイプ)」を提供しており、この「短期運用型パッケージ」が当社のファンドパッケージ機能としては4本目の設定となります。

ファンドパッケージ機能につきましては、おかげさまで投資家の皆様から総じてご好評をいただいております。その一方で、外部環境としては、引き続き新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックに伴い、世界経済や市場の先行き不透明感は高い状態にあります。そのなかにあって、当社ファンドの主なリスク(※3)のうち、これまで軸足としては置いてこなかった流動性リスクの抑制を重視する目的で設定を開始したのが、この「短期運用型パッケージ」です。こちらを加えることにより、投資家の皆様におかれましては、さらに分散投資をより身近に感じていただければ幸いです。

※3 当社ファンドのリスクにつきまして、詳しくは以下をご覧ください。

2. 「短期運用型パッケージ」の購入方法

ここからは、「短期運用型パッケージ」の購入方法を簡単に説明していきます。まず、当社ホームページのトップ画面( https://crowdcredit.jp/ )から、以下のタブ(ファンド一覧)をクリックいただきます。

画像1

すると、ファンドパッケージおよびファンドの一覧画面に( https://crowdcredit.jp/fund/ )になりますので、この中から詳しく知りたいファンドパッケージをクリックしてください。ここでは一例として「短期運用型パッケージ1号」を見ていきます。

画像2

以下が「短期運用型パッケージ1号」の詳細な説明画面( https://platform.crowdcredit.jp/fundpackage/detail/73 )です。

画像3

この説明画面の各表示項目のとくに注意を要する箇所につきまして、簡単に説明しますと以下のとおりです。

分配金シミュレーション
表示されている投資倍率に各ファンドパッケージの購入単位である口数(1口=10万円)を入力することで、償還時に期待される収益(リターン)をシミュレーションできます。ただし、シミュレーションは為替変動に対応しておらず、結果は概算値となりますので、あくまでも参考値としてご覧ください。

運用期間(予定)
ファンドパッケージ組入対象ファンドのうち、最も長い運用期間を表示しています。「短期運用型パッケージ」につきましては、原則として13ヵ月になります。

パッケージの内訳
ファンドパッケージの組入対象ファンドを一覧で紹介しています。ファンド名をクリックすると、該当ファンドのファンド情報を確認できます。また、組入比率は組入れファンドのファンドパッケージに対する比率を表しています。なお、各組入れファンドの表面利回りとこの組入比率に応じて、ファンドパッケージの表面利回りを算出しております。

こちらをご確認いただいた後、さらに下にスクロールしていただくと、本画面の下部には、以下のように「ファンドパッケージの注意事項」が記載されていますので、事前に必ずご確認ください。

画像4

ここまでファンドパッケージの内容をご確認いただいたうえで実際に購入される場合、以下の「投資する」をクリックしてください。その後は、ご自身のマイページ(お客様ごとにIDとパスワードを入力すると表示されるページ)内でのお手続きになります。

画像5

なお、ファンドパッケージ機能とは別に、ご自身でファンド選びを行いつつ、複数ファンドを組み合わせて時間をかけずに購入したいという方は、お客様ごとの当社HPマイページ内における「ファンド購入」画面で複数のファンドをまとめて購入できる機能改善を実施(※4)しておりますので、あわせてご活用いただければ幸いです。

※4 当社HPマイページ内における「ファンド購入」画面の機能改善につきまして、詳しくは以下をご覧ください。

◇ファンドの手数料およびリスクについて
ご出資いただく際の販売手数料はいただいておりません。
なお、出資に対して、年率換算で最大4.0%の運用手数料を運用開始時に(または運用開始時および2年度目以降毎年度に)いただきます。
また為替手数料その他の費用をご負担いただく場合があります。
為替相場の変動、国の政治的・経済的なカントリーリスクや債務者の債務不履行等により、元本に欠損が生じるおそれがあります。
ファンドごとに、手数料等およびリスク内容や性質が異なります。
詳しくは、匿名組合契約書や契約締結前交付書面等をよくお読みください。
クラウドクレジット株式会社
第二種金融商品取引業:関東財務局長(金商)第2809号
一般社団法人 第二種金融商品取引業協会 加入

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?