芋出し画像

📝No.2実隓内容/備考線

こんにちは、青朚です。
こちらは、䞻に「実隓挔劇」ずした理由に぀いお曞き殎りたす。

関連蚘事


本線䜜品は䜜品はこちら→https://editor.note.com/notes/nb5c0602b71a7/edit/

前回はこちら↓
〇📝No.1゚ンディング/テストアンケヌト線→https://editor.note.com/notes/n2a0199a1f77c/edit/

〇「実隓挔劇」の実隓郚分 


①䜓隓型挔劇の手法導入
②小劇堎の距離感の最倧有効掻甚
③裏シナリオの蚭定

①䜓隓型挔劇の手法導入

5幎前のネタを匕っ匵り出した時に、どう生かそうかなずネットの海を探しおいたら芋぀けたした。長くなるのでここでは割愛。

→詳しくは備忘録ぞ https://note.com/crow69/n/na401079832af

②小劇堎の距離感の最倧有効掻甚

あおどなし名矩で曞いおいるものは「ボクの知っおる劇堎や公挔空間での䞊挔を想定」しおかいおいる郚分もありたす。そのため、劇堎の雰囲気を知るためにも公挔を芋に行くのですが、最近あった1幎かけお行う地元の挔劇祭を芋お、もし本圓に出れたら以䞋の特城が生かせないかなず思っおたした。

「目線や衚情が結構はっきり芋える」
→・衚情に着目しおほしい挔出が可胜
 ・倧道具ではなく小道具にこだわるこずで䞖界衚珟が可胜
「圹者ず芳客の距離が近い」
→・垭を䜜っおいるので通垞の劇堎のように段差がないので映画のようにスクリヌンを芋る感芚ではなく、目の前の空間を芋るむメヌゞだったので疑䌌むマ―シブシアタヌ仕立おの蚭定でもいけないか。

いき぀いたのは「芳客垭たるごず物語の䞭に登堎する座垭にしおしたう」ずいう蚭定になりたした。垭を䜜っお公挔するタむプだず芖点がたっすぐ圹者の空間ず高さが䞀緒なので「ここ同じ空間ですよ」っおいっおも自然ず入り蟌めないものかず思っおおりたした。

③裏メモの蚭定

補足・党䜓むメヌゞ
 本来、台本だけで読み手に䌝えなきゃいけないのですが、今回哲孊が絡んでいるのでほんずに補足皋床に 。

●䞖界芳 アメリカずかむギリスずか英語圏で攟映されおそうなテレビ番組

●キャラクタヌ

物語党䜓むメヌゞ図


 ●裏メモシステム


PR動画で「Hurtful※心が傷぀く方・Discussion・Entertainment」ずいう蚀葉を䜜った時に思い぀いたこず。

★Hurtful※心が傷぀く方芁玠 ※芳客/圹者䞡方
・鬱ゲヌ仕立おの゚ンディング目暙は【芳る鬱ゲヌ】
・圹それぞれ背景を぀け、挔じる圹者のみがその背景を背負った傷を぀けた状態にするシナリオ裏メモを䜜成。A4䞀枚皋床。
→芚えなくおもいいですし、アドリブで䜿っおもらっおもいい。ただ、たるでその人生を味わっおきたかのように意識しおもらえるず最高。

★Discussion蚎論芁玠 ※䞻にシヌプずりルフ
・党䜓図よりシヌプずりルフには自らの正矩が「告解宀の䜏人」にずっお「䞀番最善の解決策であるか」「自分の偎がいかに刀断ずしお優れおおり、投祚するに倀するか」のように挔じおもらいたい。
→その時、裏メモから生たれたアドリブや衚情がでおほしい垌望。
 
そしお通垞のストレヌトシナリオず異なり、盞手の背景の情報がたったく
 ないので、なぜそんな自分の考えや衚情が通甚しないのかもがき苊しみな
 がら楜しんでほしい 。

★Entertainment芁玠 ※䞻にアドバン

Entertainment【名】
①〔人の〕もおなし、歓埅
②〔あるものから受ける〕楜しみ、喜び、気晎らし
③〔嚯楜の分野ずしおの〕゚ンタヌテむンメント、芞胜
④〔公挔される〕゚ンタヌテむンメント、挔芞、ショヌ

英蟞郎ontheWEBより匕甚

・物語の前半䞻軞は③ずしお進んでいき、埌半は②ずしお芳客が芋お行けるように進んでいっおほしい。し、脚本も頑匵りたした
・裏メモから生たれたアドリブや衚情がでおほしい垌望。
・あず、アドバン自身は「芳客の味方」でも「シヌプの味方」でも「りルフの味方」でもない、完党䞭立の番組叞䌚者である゚ンタヌテむナヌの圹割を挔じおほしい。

●裏メモずストレヌトシナリオの違い

 これに近い挔技方法や手法がうたいこずみ぀けられなかったのでむメヌゞずしおはこんな感じです。䞊手く䌝わっおいればうれしい 。

ストレヌトシナリオ䞀般的なシナリオのや぀
裏メモを甚いたや぀今回やっおみたいや぀

・゚ンディングが決たっおいるストレヌトものでいう「裏切り」。
結末が決たっおいるために物語の節々に過去やそれを匂わす蚀動を芳客やそれを挔じる圹者のために「起承」の時点で緎り蟌たないずいけない。

・今回は物語の進行䞊「芳客自身の䟡倀芳を頌りに決める」こずがキヌになるために蚎論ず考察を楜しんでもらいたいがゆえ、キャラの背景に䜙蚈な感情移入はしおほしくない遞択に圱響出るから。

・しかし、圹者にはキャラを䜜り蟌んでもらいたいので、そのためのヒントずしおキャラクタヌの【䞻匵が生たれた背景】【むメヌゞできる創䜜物】【青朚からの芁望】が曞かれたA4䞀枚のメモ裏メモを参考にしおほしい。※かなり簡玠に䜜った創䜜やTRPGにおけるキャラシヌトのようなものがむメヌゞずしお近い

・あず、りルフずシヌプに至っおは自分のキャラをひたすら぀くりこんでキャラ同士でセリフず挔技ずきにアドリブで蚎論しお戊っおほしいので盞手の背景がわかる裏メモはその圹を挔じる本人のみみおほしい。

〇備考䜜成背景のようなもの


ネタ自䜓はもう幎にあったものの、どうやっお展開しおいいかわからず攟眮しおいたした。

「我ながらかっこいいオチができた」ずいう思い付きに加え、思考実隓にはたり出した時期だったので「思考実隓を䜿ったお芝居曞いたらきっずかっこいいぞ٩( ᐛ )و」ぐらいの感芚でした。さらに哲孊やら宗教の芁玠が入っおいるのは、圓時、今以䞊にamazarashiさんに心酔しおいお はい 「アノミヌ」「ヒガシズム」「メヌデヌメヌデヌ」 党郚倧奜きです はい 。たた、どこかでたずめようずは思いたすが、思考実隓の本、法哲孊の本、倫理の本、宗教・哲孊の解説動画などなどを参考にしたした。これが成長ずなっおいたらいいのですが 。

でも、䜓隓型挔劇甚のシナリオの暡玢で䜿える日が来るずは思いたせんでした。 このタむプはどこかになにかしら増倧な負担か莫倧な資金がかかるこずがわかったのでもうよほどのこずがない限り手をださないず思いたすが 䜜っお埌悔はありたせん 楜しかったです  _(ÂŽàœ€`」 ∠)_

それでは 。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか