見出し画像

最近 2024/03/29

『ユニコーンオーバーロード』ひとまず一周クリア。しかし仲間にし損ねたキャラが居たのでもう一周。初回はちょっとイキってタクティカルを選んで死ぬほど苦労したのでノーマルにしてのんびり楽しもうと思う。

週1で映画を観る習慣が続いている。せっかく安くない料金を払ってサブスク契約しているのだから、と言っては貧乏性か。しかし習慣化することによってめんどくささが薄れいつか観ようと思っていたあれやこれやを観ることが出来ているのは良いことだろう。

というわけで映画『犬王』を観る。いい意味でとんでもない映画だったし、テーマも好みだった。Millennium Paradeのフジロックでのライブにも『千年紀の百鬼夜行』をテーマに琵琶法師を登場させていたし、何かこうモチーフとして象徴的なものを感じる。

小説のネタを思いつく。しかし2つほど書きかけのものがあるので腐らないうちに仕上げなくてはという思いもある。テーマとしてはシンプルに今気になっているものなのだが、おそらく自分は今一番自分にとって気になっているものを素直にトピックとして取り上げ正直に書くことが一番面白いだろうという自己評価があり、そこにたどり着くのに少しかかってしまった。

よりによって今さらちゃんと山下達郎にハマりつつあるのだけれども、そのきっかけがベスト盤『TREASURES』に収録されていた「スプリンクラー」だった。僕は普段あまり彼の歌詞が好きではなく、だからこそ熱心に聴くこともなかったのだけれどこの曲は凄いなと素直に思った。と思ったら矢野顕子がアルバム『SUPER FOLK SONG』でカバーしていたのを知る。

ピアノ弾き語りという彼女の最も凄みが現れる形でこの曲が表現されており、震える。このアルバムだと大好きな表題曲だけでなくたとえばはちみつぱいの『塀の上で』やあがた森魚の「大寒町」などもやっているし、手元に置いておくのもいいかもしれない。いや、本当は矢野顕子も揃えたいのだけれど。

ポメラが縦書きに対応したと聞き。

去年せっかく整えた寝室の執筆環境を一発でダメにしてしまったのもあり、いま喉から手が出るほどほしい。積み立てるか……。

久しぶりに同人誌が売れてうれしい。うちは同人サークルでもあるので。BOOTH、BASE、ここの通販と売り場も複数用意してあるのでよろしければ。

面白いよ。

投げ銭してくれると小躍りしてコンビニにコーヒーを飲みに行きます。