見出し画像

最近 2024/02/28

誕生日は寿司と生ドーナツで祝ってもらいなんやかや楽しく過ごした。ありがたいこってす。

限定版にボードゲームが付いてくると言われまんまと釣られて(いや『十三機兵防衛圏』が面白かったというのもあるが)予約した『ユニコーンオーバーロード』の体験版が配信されたのでプレイする。

いわゆるRTSというやつを初心者に向けて遊びやすくした感じ、だろうか。ボードゲームが付いてくるのも納得、という感じでアナログゲーマーには馴染みやすいかもしれない。面白くて夢中でプレイしてしまった。発売日が待ち切れない。こんな気持ちになれるゲームというのも久しぶりだ。

映画『わたしの幸せな結婚』を観る。思ってたのとはだいぶ違う感じではあったけど楽しめた。アニメ版はヒロインが上田麗奈らしいので観なければ。

アニメ映画、『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』を初めて観る。面白かったが、年月とともに積み重なってしまったコンテクストを解かないとなかなか自分の中での評価が定まらないような思いもある。とりあえず、アニメ『えびてん』最終話が思ったよりそのままのパロディだったことを知れただけでも満足である。

『ユニコーンオーバーロード』体験版に触った勢いでいろいろとゲームを遊ぶ。久しぶりの『Dead Cells』(なんやかやかなり理想のACTに近い)は二周目がなかなかクリアできず。氷のクロスボウとフクロウ、スウォームの組み合わせが思っていたよりも強く、王の手まで行けてしまったが即やられた。もう少し研究が必要かと思う。クリアしたきりの『ファイアーエムブレム エンゲージ』も難易度を上げて再挑戦。もともと得意なわけじゃないので難しい。『ユニコーンオーバーロード』クリアまでにどこまでできるだろうか。

父の七回忌が近い。もうそんなに、という思いとまだそんなか、という思いがどちらもある。時間は前にだけ進んでいく。

投げ銭してくれると小躍りしてコンビニにコーヒーを飲みに行きます。