見出し画像

365日日本の名建築21

福岡県福岡市にある体験学習施設ぐりんぐりんです。

公園の中につくられた建築ですが、公園の中に溶け込むように存在しています。

名前の通りぐりんぐりんのカタチをしています笑

屋上は緑化されていて、散策することもできます。

建物にはところどころにトップライトが設けられているので内部空間もとても明るい空間になっています。

敷地は福岡のアイランドシティという人工島です。

新しくつくられた平坦な敷地にどのように人々の活動を喚起させるかを考えた結果、丘のような建築をつくることを決めたとのことです。

私が訪れたときもまるで自然の丘のように感じたので、とても近づきやすい建築となっていました。

内部も丘の下にある秘密基地みたいでおもしろかったです。

私もこういう建築をつくれるようになりたい。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?