見出し画像

建築家 赤ちゃんを育てる4

「子どもをドライブに連れて行きたい。」

小さい子どもを車に乗せるにはチャイルドシートが必要になります。

ちなみにチャイルドシートにも2つタイプがあることをご存知でしょうか?

チャイルドシートを買おうと考えたことがある人ならみんな知っていることですが、知らない人もたくさんいます。

私もお店の店員さんに色々と教えてもらいました。

チャイルドシートにはシートベルトで固定するタイプとISOFIXタイプのものがあります。

ISOFIXタイプとは金具で車の座席下あたりに元々備わっている金具に固定するタイプのものです。

黄色い部分が座席を固定する金具

わりと新しい車の後部座席にはチャイルドシートを固定する金具が常備されています。

※古いタイプの車だとISOFIX対応ではないので注意が必要です。

これも子どもが産まれて初めて知ったことの一つでした。

子どもの安全を守るものだからこそちゃんと考えたいものですね。

チャイルドシートをこれから選ぶ人に役立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?