見出し画像

365日日本の名建築39

本日紹介するのは東京の両国にある江戸東京博物館。

めちゃくちゃ巨大な建築です。

一番特徴的なのは巨大なピロティ空間。

私は小学生の頃訪れて、度肝を抜かれたのを覚えています。

メガストラクチャーでつくられた建築で、テクノロジーのすごさを体感できます。

このスケール感、まるで宇宙船のようです。

ピロティは半外部空間になっているので、ここで色々なイベントも行えるのではないでしょうか。

特にこのコロナ禍にはうってつけの空間と言えるでしょう。

半外部空間は屋根がありますが空調を機械で管理する必要がないので、環境的にも優れています。

近い未来、色々な建築で活躍してくれることを祈っています^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?