見出し画像

400年続く歴史、阿波おどり 鳴り物に注目してみた

以前、阿波おどり観光プロモーション動画を制作しました。
その時鳴り物の名手に集まってもらいそれぞれの音源を収録した。

音の響き- 耳を惹く鳴り方- 音を聞く楽しみ- 人々の注目を集める音- 鳴り物の魅力


阿波おどり独特のお囃子を奏でる楽器を総じて「鳴り物」と呼びます。
鉦(しょう)、鼓、締太鼓、大太鼓、笛、三味線の組み合わせを基本とし、
阿波おどりの軽快なリズムで、ぞめき囃子を奏でます。せっかくバラで音源を収録したので’阿波おどり /Fun!Fun!とくしまに掲載し誰でも自由にダウンロードて楽しんでもらえるように残してもらいました。

鳴り物ってなぜか郷愁を誘い心に響くんだね、など撮影裏話的に話していたらBeatboxチーム SARUKAI Koheyさんが鳴り物を見事に自分流にアレンジしてくれたそして、その音源にPixel Arrist /mammaさんがMVに仕上げてくれました。

これからも色々な伝統文化の撮影に関わって行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?