見出し画像

「今までの日常は当たり前ではなかった…」『当たり前』の反対語(娘の気付き)

実は先週の金曜日、娘が熱を出して学校を休んでいた。
今、テスト期間中なんだけど、木曜日、午前中テストで午後から家に帰って来た時には「しんどい…」と言って熱を計ると37.8℃。
そのままベッドで寝かしておいたのだけど、熱はみるみる上がり、あっという間に39.8℃になった。
症状は頭痛・嘔吐
インフルエンザとコロナの検査は陰性
金曜日は学校を休み、土曜日にようやく回復した。

娘は自分で、何故こうなったか…考え教えてくれた。
①朝から少し頭痛があったが、テストなので無理して行ったこと。

②中学(私立)では電車通学だった。ところが、転校し今は自転車通学。家から学校までは、坂道が多い。30分はかかり、ひと山超える。

③荷物が重たい。(置き勉が出来ない)

②については、今の自転車は電動ではないのです。
電動自転車を買ってあげないとな…😅

③置き勉禁止。
資料集等、置いて帰らせて欲しいな。辞書も全て持ち帰り。
ノートPCは支給されているのに、紙辞書。
そもそも、学校・教室にロッカーが無いのです。

娘が通う学校の子供達は、自転車の前後に荷物を載せてリュックを背負っている。
夏は背中が蒸れて大変!
しかも、荷物が重くて自転車操作も危ない。

置き勉させてー(>人<;)

娘は、私立中学の恵まれた環境を知ってるが故に
「今までの日常は、当たり前じゃなかったんやな・・・」
と呟いた。

『当たり前』の反対語は『有難い』

『当たり前』…有ることが常、当然なこと。 
『有難い』…有ることが難しいこと


世の中、当然の事なんて無い。
有って当たり前、出来て当たり前、してくれて当たり前…

毎日学校に通えてる事、このお家がある事、毎日ご飯が食べれる事、ママとパパがいる事、元気でいる事…

当たり前じゃ無かった。
今を感謝しなあかんのや。
もっと世界も見なあかんのや。

娘が病気になって、自分で気付いたこと。


『当たり前』の反対は『有難い』

有る事が難しいこと。ありがたい。ありがとう。
何だか言葉の重みを感じる。

今こうして健康で生きている事も、当たり前では無い。
生きることは難しくて、生きていることは有難いこと。
今、こうして生きていることに感謝…なんだなと、改めて気付かされました。



今日も一日、あなたが幸せでいられますように…。
いつもありがとう🍀

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?