見出し画像

離れているからこそ、伝えなきゃね

(1日遅れになってしまった・・・🥲)

昔から心配性の母
私の行き当たりばったりを、いつも心配していた
高校生でヤンチャしていた時も
友達から仲間外れにされない様に
何度か学校へ足を運んでくれました

母は、見た目は大人しく、素直な人
でも、しっかりとした芯のある人だと思う


私は、母には何か人を惹きつける魅力でもあるのか・・・?と不思議に思った事がある

私は中学受験で失敗した
地域で人気の塾の入塾テスト
その塾は、受験した子供は入塾を断っていた

ところが私は入れて貰えたのです

後々塾長から「君はお母さんの顔(お陰)で入ったんだ」と言われた

高校生の時は、主任の先生から「お母さんは何処の大学?」「素敵なお母さんですね」と言われる

母は塾長や主任先生と、いったい何を語っていたのだろうか?
私は、このお母さんの子供だから大丈夫だろうと、母を通して見られていた様に思う

母は偉大だ・・・と思っていた

仕事をしていなかった母は、しょっちゅう父の実家のお寺の手伝いに駆り出されていた

とても気の強い祖母。伯母さんは全く反りが合わず、東京の大学で教鞭を執っていたのもあり、お寺の方へは帰って来なくなった。その為、頼る人が母しかおらず、母も苦労していた様に子供ながらに感じていた。
「お母さんがちゃんとやっといたら、御先祖さんはちゃんと見てはる。あんたらにも返って来るから」と、文句を言わずお手伝いに行っていた。

積善(せきぜん)の家には必ず余慶(よけい)あり
良い行いを積み重ねた家には、子孫にまで良いことが起こって幸福になる

私は、母には何でも話せた
たくさん恋バナもした

私にとって母は、一番の理解者


今は年に1~2回会えるかどうか
私はいまだに母には甘えっぱなし
忙しさにかまけて、あまり電話もせず
いつも母の方から連絡が来る

幸い、今のところ父も母もとても元気

まだ元気だからと安心しているんだけど
いけないね!
分かっている
もっと頻繁に連絡を取らなければ

数日前に電話があったところだけど
今日は私から電話して
我が家の『母の日』の様子を笑いながら伝えた

母へ
「体に気を付けて、元気でいてよ♡」
「いつも私達家族の幸せを祈っていてくれて、ありがとうね💕」


いつも最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
今日も、元気に参りましょう✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
あなたにとって今日一日が、素敵な一日であります様に♡


#母へ
#母の日に思うこと
#母と娘の会話
#感謝
#ありがとう
#幸せになろう
#夢・希望_未来へ前進   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?