見出し画像

番外編:「足摺水族館 SATOUMI」のオススメ

ひょっとしたら私だけかも知れませんケド、やたら寒い日に限って何故か

足の小指が何かのカドにヒットする


…そんな事ありませんか…!?

一昨日くらいに軽めにやらかした小指が今日になってメチャ痛いんですヨ。
先日別件で喰らった左脇腹のダメージと合わせ技で半泣きです…😰

しかもそんな状態の時に限って、夜中に廊下で大運動会してた猫達が、全力ダッシュの勢いのまま寝ている私に飛んでくるんですヨ。
夜中に激痛と自分の「ぐェッ」という声で目が覚める。何の拷問だコレ…。

大体コイツが犯人

自重6㎏強の毛玉がノーガードの腹に叩き込まれるのはなかなか強烈です。
これ以上脇腹悪化したらお前三味線だからな…!!(ギリギリ)



さてさて、そんな前置きはさておきまして。

去年のクリスマスに高知の南端近くでキャンプをした際( ↓ )に、

2日目の朝に雪が降る中、おとなしく帰れば良いのに水族館に立ち寄って、さらに温泉を経由するという無軌道具合で嫁の人から説教されていた私ではございますが。

実は私と嫁、水族館巡りが趣味?というか好きなんですよネ!!

最近でこそあんまりやっていませんが、以前は良さそうな水族館を探してはわざわざ遠征してましたからね…。
四国水族館とかオープンした時から年間サポーターですヨ!!


実は四国にも、そこまで大規模ではないにしろチョコチョコと水族館は存在してまして。有名なところでは先程の四国水族館とか、

©桂浜水族館

狂気のマスコット「おとどちゃん」を有する桂浜水族館。


あと変わったところでは、廃校になった小学校の建物をそのまま利用して、水族館としてリニューアルさせた「むろと廃校水族館」とかありますネ!!
屋島のてっぺんにある「新屋島水族館」とかも色々頑張ってますヨ!!

規模は小さくてもそれぞれ自分達の特徴を押し出して、一生懸命運営されている感じが強くて好感度高いんですよネ!!

豆なんぞ投げたら分かっとるなワレェ?

見て下さい、この特徴を押し出しすぎる水族館。


ちょっとした節分のイベントですら手抜きは一切ありません。本気です。

繰り返し言いますが、水族館の節分のイベントです。この鬼も水族館の職員なんです。…いえ、誠に遺憾ですが本当です。


そんな四国の水族館の中でも、個人的に結構好きなのが、今回訪問した…

降雪中

足摺海洋館「SATOUMI」


なんですヨ!!生憎の雪でなんか薄暗い写真になっちゃってアレですが!!


ここも決して大きな水族館っていうワケではなくて、例えばジンベエザメがいる!!とか目玉になる生き物がいる!!とかって事もないんですケド…

とにかく綺麗!!そして展示も美しい!!


新しいからというのももちろんあるんですケド、清潔感はダントツですネ。
何ならちょっと良いニオイとかしちゃうくらい。何この癒し空間…!!

そして何より、生き物が元気そう!っていうのが良いですネ!!

丸々と太ったカエルの図

私結構カエル好きなんですケド、ここのカエルはふっくらとしててホントにカワイイんですヨ!!何か丸っこくて!!

なぜかずっと見られている…?

ちっちゃいヘビ(苦手な方ゴメンナサイ!!💦)がずーっとこっちを見てる姿とか、あんまり見かけない光景ですよねコレ。

凶悪な面構え

特に元気一杯なのがカワウソで、カワウソ好きな私にはたまりません…!!
目の前を走り回ったり泳いだり…

ファンサービス?

何なら立ってますネ!?


そのうち二足歩行しそうなくらいに長時間立ちっぱなし。しかも特に理由はなさそうなのでコレ本当にファンサービスかも知れませんネ?

ともあれ全ての生き物が健康そうで、生き生き過ごしているのは本当に見ていて気持ちが良く、嬉しいものです!!



どの水槽も清掃が行き届いていて、展示の仕方、見せ方も上手。派手な魚がいるワケじゃない分、落ち着いてノンビリ見て回れます。
ゆっくり「水族館」を味わうのには、ホントにオススメなんですヨ!!✨


場所が場所だけになかなか行けるところではないのが難点ですが、足摺とか高知の南側へ行く事がある時には、ぜひぜひ立ち寄って頂きたいスポットとしてご紹介させて頂きマス!!😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?