見出し画像

2021年12月「スノーピーク 土佐清水キャンプフィールド」②

今年も残り数時間!!という事で、今日はもう数年ぶりくらいに紅白なんか見ながら、ノンビリ家でゲームとかして過ごしておりマス!!😊


今年1年、やっぱり世の中ホントに色々ありまして。

まだまだ元の日常を取り戻す事は難しく、でもちょっとだけ落ち着いてきた状況の中で、みんなで何とか元気だそうって頑張って。
そんな2021年が、もうすぐ終わろうとしています。

これから迎える2022年が、もっと「日常」に近付く1年でありますように。
皆様の新年が、より良い1年でありますように!!

精一杯心から祈りつつ、穏やかに新年を迎えたいと思います。



さて、私の2021年ですが。幸運にもキャンプやアウトドアという趣味がある事で、厳しい状況の中でもしっかり楽しみを持つ事が出来、そういう意味で言うならば十分に恵まれた1年でしたネ!!

そんな2021年のキャンプ・アウトドア。最後の締めくくりに行った先週の…

「スノーピーク 土佐清水キャンプフィールド」


でのお話を、前回に引き続き今回もさせて頂きたいと思いマス!!✨


なお前回のお話につきましては…

こちらとなっておりますので、よろしければぜひ併せてお読み下さいネ!!



「住箱」到着はしたものの、やっぱり寒さはそれなりに厳しめ…という事で

明るいうちからガッツリ

早々に焚火をガンガンしながら、早めに夕食の準備を始める事に。

ちなみに今回から早速「ギガモフモフ」を投入してみておりますが、コレはかなり良いですネ!!焚火+ギガモフ+カイロで十分イケますヨ!!
難燃素材なので焚火前でも安心して使えますし、しっかり厚手なので肩からスッポリ入ってると寝れるレベルで気持ちイイです!!😆


さて今回の夕食ですが、色々と紆余曲折もあったりしながら最終的に何とかクリスマスっぽく「ローストレッグ」に落ち着いたワケですが。

基本的に嫁が料理のターンになると、私はあんまりやる事がないので趣味の燻製をチマチマ作りながら…

缶詰三昧

シングルバーナーで缶詰温めては嫁とつまみつつ、ホットウィスキーを飲む仕事に没頭しておりました。
缶詰温め用に購入したユニフレームのバーナーパットが便利ですネ!!


そうこうしているうちに辺りも徐々に暗くなってきましたが…

片方割れてる…!!

ダッチオーブンでローストレッグ、

海鮮的な…?

もう1品何かが用意され始めたので、仕上がりを楽しみに待つ事にします。

この頃になると身体が慣れちゃって、寒さ自体は全然問題ないんですケド、時々吹く強風がやっぱり冷たいです…!!🥶
ホットウィスキーがホントにメチャメチャに嬉しいですネ!!身体が芯から温まるんですよねコレ!!


さて、そんな寒さの中、嫁がせっせと作り上げてくれました…

シャンパンと共に

ローストレッグと…

炭水化物

パエリア!!

実にクリスマスらしいラインナップ!!しっかりシャンパンもあります!!
これ以上ないクリスマス感ですよコレ!!✨

しかも自分の嫁が作った料理に言うのもちょっと気恥ずかしいんですケド、2品ともホントに美味しかったんですよネ!!



ちょっと前まではもつ鍋の予定だったんですけどね…。


食後には小さめのケーキとコーヒーでノンビリ…最高です…!!😊

写真では伝わりにくい…ッ!!

空には満天の星。何でしょうね、こんなに「らしい」クリスマスとかあっていいモノですかね!?コレかなりレアな体験なんじゃないですかネ!!


じっくりと静かな夜を過ごした後は、住箱の暖かいベッドでノビノビ就寝。
うーん…心行くまでクリスマス…満足です…



そして翌朝。爽やかな目覚めと共にカーテンを開ければ、外は気持ちの良い

ホ ワ イ ト ク リ ス マ ス 。



…いやいや待って。そこまで期待してなかったんですケド!?て言うかもうクリスマス終わってるし!?(26日)
道理で明け方やたら窓際寒いと思ったわッ!!トイレまで行くのすらすでに苦痛なレベルに降ってるんですけど!!

何かうっすら積もってきてますし、コレは帰りのルートとか考えないとかも知れないな…という事で、ちょっと早めに動く事にして…

手早くホットサンドとコーヒーで朝食を済ませ、雪の中せっせと荷物を車に詰め込んで撤収です。うおお寒いィィィ…!!


来た時と同じルートで山側から帰るのは途中で道路が止まる可能性があるという事で、海岸線に沿って西側に抜けて愛媛経由で帰る事にしましたが

注・高知最南端付近

うっすらしっかり積もってる!!


コレは早めに帰らないと、道路が凍結とかしたらシャレになりません!!💦


というワケで…

立った!カワウソが立った!!

しっかり水族館に立ち寄って…




嫁「早く帰るとか言わなかったっけ今ーッ!?」


嫁が悲鳴をあげてましたが…コレだけは譲れないのだ…済まない…ッ!!

でも雪のおかげか、いつもは結構人がいる水族館なんですケド

今回はゆっくり見て回れました!!見て下さいこのオシャレな水族館!!✨

特に大きい水槽とか目玉の魚とかがいるワケではないですが、とにかく展示されている空間のセンスがいいんですよネ。
場所的になかなか行けるトコロでもないですケド、もし足摺岬方面へ行くという事があったら、是非立ち寄って頂きたい水族館です!!😆


水族館の後は宿毛の「椰子の湯」さんで温泉に浸かってからゆっくり帰宅。
途中チョコチョコ雪が降ってきましたが、何とか無事に帰宅できました!!



キャンプ場や水族館についてはまたちょっと詳しく書きたいトコロですが、今回はこんな感じで楽しんで参りましたヨ!!

2021年の締めくくりには、十分すぎるくらい贅沢な内容だったと思いマス。
ホントに盛り沢山でしたネ!!雪も含めて!!😅
いやー、最高の「ゆるアウトドア」「野遊び」でした!!✨



今年度のキャンプ・アウトドアの記事は以上となりますが、皆様この1年、私の拙い記事など読んで頂けまして、本当にありがとうございました!!

来年も皆様に楽しいと思って頂ける記事を書ける様、より一層に精進をして参りますので、何卒お付き合いの程、よろしくお願い申し上げます!!

それでは残り1時間半くらいとはなりましたが…


2021年、ありがとうございました!!

皆様の2022年が、良い1年であります様に!!

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?