見出し画像

2022年7月「野根川オートキャンプ場」①

ある程度の年齢になってからですネ、日中に紫外線を喰らいまくるとその夜身体が高温を発する様になりまして。

恐らくは紫外線を浴びる事により発生している『活性酸素』が原因なんですケド、これが大量に発生しているという事は私の身体が酸化ダメージにより老化していっているワケですよ!!
もうちょっとマメに日焼け止め使うべきなんですよね、男性も…💦



そんなワケで今日に至ってもまだ身体が発熱している老化中な私ですが、土曜日から日曜日にかけて、7月最後のキャンプに行って参りました!!

なお前回は私が「山だ!山に帰してくれェ!!」と山生まれの妖怪みたいな駄々をこねまくった結果

ド山。

こんな感じでございましたので。


今回はちょっと軽めにサックリ!!という事で、前の記事でもチラリとお話しておりましたが、高知県に4月オープンしたばかりのオートキャンプ場、

『野根川オートキャンプ場』


にお邪魔してみる事にいたしましたヨ!!

徳島と高知の境目

まず場所ですが、大体この辺り。ご存知の方はピンと来るかと思いますが、「まぜのおかオートキャンプ場」がある徳島県海陽町から程近い東洋町。
こちらを流れる「野根川」の川沿いをちょっと上っていった先になります。

ちなみに高松からは車で3時間程度。意外に見た目よりも時間がかかるのは高速道路がほとんど使えないからですネ。
何だかんだ2時間以上下道…いや車で走るの好きだからいいんですが!!💦


行く途中でまぜのおかの横を通り過ぎたり、私の大好きな海中観光船乗場があったりと誘惑が続く中を、グッと堪えて現地を目指します。

川沿いに入ってからしばらく上るとそれなりに道が細くなりますが、普通に舗装されている道路なので全然安心です(個人的には)。

しばらく川沿いをノンビリ走っていると、何件か民家のある開けたエリアの横に急にキャンプ場の看板が現れました。

割と控えめ

民家に気を取られていると普通に見逃す気がしますヨ!!要注意!!😅


すぐ近くに民家があるので音出しNG

キャンプ場はこんな形で、オートサイト8サイトに頑張ればテント4つ程度いけるかな…?くらいのフリーサイトと、割とこじんまりとした感じです。

瓶・缶・ペットボトルは濯いでポイ
お子様連れにも安心!!

入口付近にはキレイな流し台とトイレ(洋式・水洗×2、片方はしっかりと介護トイレになってます)あり。

清潔感あります

ゴミ捨て場もキレイで分かりやすく、灰捨て場も横にありました!!

その他施設としてはシャワールームとランドリー、さらに

(恐らく)サウナ用テント
ドラム缶風呂は河原に設置してくれます

ドラム缶風呂とテントサウナ!!(要予約)


最寄りのスーパー?が車で20分くらいという事さえ目を瞑れば、長期滞在もイケる設備な気はしますよネ!!✨


…ただスーパーに限らず最寄りの施設は総じて20分以上(管理人のお兄さんいわく「最寄りです。20分くらいかかりますけど!!車で!!(笑)」)はかかるので、買い物はしっかり済ませておいた方が良い感じです。

なお管理棟で売っているのは、薪(広葉樹)、炭、ブロックアイス。
あとキャンプ場のステッカー売ってました!!ココペリデザインのカワイイステッカーなのでつい購入しちゃいましたが!!😆

いつも車に乗せてるココペリさんも出しておきますネ


ちなみに管理棟ですが、管理人をされている方は東洋町の町おこし団体的なトコロのお兄さんが来てくれているようで、予約が入っているサイトが全て到着したのを確認された上で、夕方くらいには撤収している様でした。


さて、到着したらまず管理棟でチェックイン。
先程の明るく感じ良い管理人のお兄さんからキャンプ場の説明を聞いた後、早速本日のサイトに向かいます。

…と言ってもホントに場内がこじんまりとまとまっているので、割と目の前なんですケド…💦

綺麗すぎる!!

サイトはとにかく出来たばかりという事もあって、超キレイです!!

芝とかメチャメチャフカフカ…というかフカフカすぎて逆にマッドスカートついてるテントだと、スカートが浮きます(笑)。
かなり芝の毛足が長いので、焚火の際には焚火台&焚火シート必須です。
焚火シートは管理棟で貸してくれるみたいですヨ!!


そして目の前の柵の切れ目から下に降りていったすぐ先は…

良い具合の川

水量もタップリ、綺麗な水が流れる野根川の河原でございます!!✨

夏場ともなればもちろん川遊びもOK、この日も家族連れの皆さんが川の中へ入って楽しそうに遊んでおりました!!

※ 川の主流は場所によってはかなりの流れと深さがあります。水へ入られる際、特にお子様にはライフジャケットの着用を絶対オススメいたします。


到着したのが13時前くらいだったんですが、この時点では連泊の方のテント一張りがあるだけで他の皆様はまだ未着…という事で、

混み合う前にササッと設営。

ちなみにこちらのキャンプ場、チェックインは12時から、チェックアウトは11時までと、結構余裕を持って滞在できます。
早めに到着して設営して、ゆっくり過ごすのも良いかもですネ!!


設営が終わった後はいつも通りに昼食のカップ麺…

キーマは私も未体験。

と思ったんですが、さすがにこの時期に屋外カップラーメンて。という事で急遽カレーメシ先生にご登場頂く事に。
完全メシ版がなかったのでノーマル版ですが、嫁は今回が初カレーメシだという事で…何で初なのにキーマ…ノーマルからじゃないのか…?😰

まあいいや、とりあえず頂きマス…



嫁「…うまい!…うまい!…うまい!!」


杏寿郎か。


どうもカレーメシさんが気に入った様です。最近食べたカレーの中では結構上位!!とか言ってました。普段どんなカレー食べてたんだ君…。

とはいえ実際カレーメシ、結構ウマいですよね。私も結構好きですヨ!!😊


のどかな光景

薪を買ってきたり何だりとある程度一段落したので、折角という事で…

奥の方や川幅広いところは結構深いですヨ!!

川まで下りてみる事に。うーん…マイナスイオン…!!出てるのかどうかは分かりませんが何となくそんな気配…!!(適当)
嫁の人が靴脱いで川に入ってノンビリしてました。良いひと時です…✨


私達が戻る頃には他のキャンパーの皆様も殆ど到着。

ちなみにウチ以外は全員小さいお子様連れのファミキャンの皆様です…!!

確かに目一杯川遊びして、そのままキャンプ!とかお子様大喜び案件です。
川遊び出来る期間は、ここはファミキャン大賑わいだと思いますネ!!😆


さて、川へ行ったり散歩をしたり、ちょっとだけ昼寝なんかもキメちゃった後は早めの夕食…というか飲酒タイムへ。

レモンの存在感…

前回のエビとズッキーニのアレに大層ハマった私の希望で、今回はホタテとアスパラのバター醤油+プレミアムほりにし、的なツマミです。

そりゃウマイですよネ!!


あっという間に消失していくビール達。今までにないハイペースです…!!

ソーセージコーナーでよく見るゴツいヤツ

適当にソーセージなんかも焼いてはかじりながら、豪快に酒達を流し込んでいきます…うーーーーん…夏…ッ!!!!🍺


しっかりと夏感を満喫した上で、今回は嫁のたっての希望で実現された…


まさかの光景

う な ぎ 登 場 。




私だけかも知れませんが、キャンプ場でウナギ食べるの始めてって言うか…

正直最初に「ウナギを…焼きたいです…!」とか言われた時には、この人はついに正気を失われたのか?と不安を覚えたものです。(失礼)


まあ実際のところ、たまたまキャンプに行った日が土用丑の日だったという事に加えて、嫁の人が昔バイトで鰻屋?に行ってた事があるらしく、彼女の中においてウナギは絶対の体力回復アイテム扱いっぽいんですよネ。

そんな事もありまして、夏バテ解消&丑の日キャンプ記念!!という事で、今回のウナギ投入と相成った次第…なのですが…


あまり見た事のない絵面…

炭を熾さずともホットサンドメーカーでイケる!!と嫁が豪語するのでもう完全にオマカセしてみたところ、気付いたらキャンプ場ではあまり見かけた記憶のない調理が隣で展開されておりました…。

いや家でも見た事ないけど。


でも出来上がってきたウナギは結構フワフワに仕上がっていて、いい具合に炊けた白飯との相性もカンペキ…!!
ホットサンドメーカーはウナギもイケる。覚えておきます。


食後はいつも通りに、焚火いじり。夏場という事もあってか、他の皆様方は焚火ほとんどやってなかったんですケド。私はむしろコレがメインです。

という事で、キャンプ場で買った薪でジンワリノンビリ焚火を楽しんでいたところ、消灯時間が22時だった事を後から思い出しまして。
周りに民家もありますので、ここはしっかり消灯しておきたいトコロ…!!



で。


高火力

何か終盤大変な事に。


消灯時間の前にしっかり燃やし切っておきたい…!!とハイペースで進めた結果、夏場とは思えない火力の焚火。普通にアツいです…!!

ジンワリ汗ばみながら焚火と向き合う時間…夏ならではですネ!!(白目)


何とか無事に焚火フィニッシュを迎える事も出来て、いよいよ消灯時間。

小さいお子様が多かったからなのか、それとも近隣民家への気遣いなのか、周りの皆様もキッチリ22時でライトオフ。素晴らしい…!!✨

iPhoneではこれが限界…!!


綺麗な星空と川のせせらぎ、カエルの声を楽しみながら、我々も気持ち良く就寝する事に。
扇風機すらいらないくらいに涼しくて、本当に気持ちの良い夜でした!!😊



…と、こんな形で一夜が過ぎていきましたところで!!今回はこれくらいにさせて頂きまして!!

次回、翌朝の起床から撤収、いつも通りの帰りの寄り道のお話なんかをまたさせて頂きたいと思いマス!!


文中にも書きましたが、まだ出来たばかりの清潔かつ安全なキャンプ場で、川遊びも楽しめる、まさに夏のファミキャンにオススメの良物件!!
現時点では割と穴場な気もしますので、夏のご予定がまだお決まりではないご家族の皆様は、ぜひぜひ予約チャレンジしてみて下さいネ!!😆

それではまた次回、よろしければお付き合い下さいマセ!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?