1日の取りまとめ(6/15)

こんばんは!結構遅い時間になったね。

日本語表現の練習も含めて、これから1日の取りまとめを書くことがスタートさせていただきます。

まずは自己紹介ですね。

30歳男性、残念ながら自分の事業が全くない、サラリーマンです。

仕事内容は日中間のコンサルティング業務です。2010年北京の大学を卒業、当時は中国の国有企業で2年間ほど勤めて、その後に転職に日本に来ました。何故日本にくるのって、正直の答えなんですが、当時は中国新卒の給料が日本と比べるとかなり低いです(ただ給料上がるスピードが日本より倍速い、それは日本に来た5年後にわかってしまった。。)最初は日本のメーカーで、中国向けの購買、調達の仕事で約6年間経験しました、会社は凄く安定ですが、当時20代の私に対してはちょっと成長感が感じられないんですね、転職して、転職して、今の仕事と縁を結ぶになりました。

Noteを書き始めるきかっけは主に三つがあります。

まずは上記通りの日本語表現の練習ですね。仕事の役割は中国側のリサーチなんですが、顧客メインが日本側の企業様なので、調査した内容を上手く日本語でまとめて伝えないとはいけません、また、中国人として、日本語が上手く表現できてあれば、顧客に第一印象も良いと思います。

次に、アウトレットを常に出す及び作成技術の磨きこと。今の時代は情報オーバーの時代です、過量の情報をインプットされて、自分の中に整理しなく、アウトレットを出さないと、ただの時間つぶすになってしまいますので、情報を整理してアウトレット出すことが大事だと思います。また、精錬、分かりやすい表現も身につけないといけません。

最後に、仕事中で色んな中国側の情報を収集しており、日本側に発信をすると、皆様は今の中国を少しでも分かるようにしてもらえば嬉しいです。正直の話、周りの日本人は中国に対する印象がまだ10年前、20年前の方が以外に多かったです。今の中国は以前よりすかっり変わりましたが、どこで変わったのが、トレンドは何のとかを皆様に伝えたいと思います。

今日はとりあえずここまでですね。

ちなみに、最近のプライベート目標を書いときます。

1、体重減少!今月までに4kgまで。方法:運動(ジョギング5km/日)+食べ物(魚、野菜、フルーツ、そばなど)

2、日本語レベルアップ!今月まで標準日本語中級(上)の勉強

もっと良い自分になりたい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?