見出し画像

人生はドラクエ

オリンピックの開会式のオープニング曲にドラクエが流れた時は、鳥肌が立つぐらい感動したのが半年以上前のこととなりますが、人生ってドラクエだなと感じる時があります。
受験、クラブ活動、仕事、趣味での活動 etc… 
特に「起業」は特にその要素が強いような気がする。
 
ということで、今日はJUNZOさんの著書「人生ドラクエ化マニュアル」に書かれていたクエストカードをご紹介したいと思います。
一つでもトライしてみると人生がより楽しくなってくるかもです。

①マイルールを作って自分を心地良く縛る!
②サイコロを良い目が出るまで振ってみる! ※人生ゲームは無限回試せる
③不運なことが起きた時、「ツイてる」と言ってみる!
④自分は100年後この世に存在しないことを直視する!
⑤街で気になる異性を見付けて道を聞くフリして声を掛ける!
⑥繁盛している店/サービスを試して、技を真似する!
失敗経験が後になって活きてきた経験を思い出す!
⑧ゲームやスポーツで一番盛り上がったシーンを思い出す!
⑨今日の今、この瞬間の敵との戦いを楽しむ!
⑩予想外の出来事に遭遇した時は「面白くなってきた」と言う!
⑪逃げてもいいものを見付けて、逃げてみる!
⑫今まで見栄や世間体を気にして出来なかったことをしてみる!
⑬ウソのゲームルールを発見する! 例)成績順で成功しているか??
⑭現実世界の敵に「いつも面白くしてくれてありがとう」と感謝してみる!
自分の夢をGoogle画像検索でイメージ化してみる!
大型書店&図書館に足を運び、ゲーム目的を見付ける!
⑰今まで敵だった人や環境を味方に変えてみる!
⑱人生のゲーム目的を一時的に気軽に変えてみる!
⑲ドラクエの壺を割るように現実世界の壺を割ってみる! 
⑳今抱えている大きな難題を小さな問題に分割してみる!
自分の最も得意なものでゲームを始めてみる!
㉒現実世界の敵に笑えるモンスター名を付けて笑い飛ばしてみる!
㉓今、直面している問題を乗り越えた人の体験談を読んでみる!
㉔不可解な出来事に理解不能とキレずにパズルだと思って楽しむ!
どでかい夢(目的)を仮設定して巨大な敵を自動生成させてみる!

ドラクエにはコマンドが表示されますが、現実世界にもコマンドウインドウを表示させたり、新たなコマンド(話す/飲む/食べる/怒る/泣く/遊ぶ/調べる/寝る/笑う/書く以外の)を作ったり、非常識なコマンドを試したりして、人生を楽しむことが大切と書かれていて、確かに人って習慣の生き物だから、無意識に同じ行動=コマンドを使って生きていると思うので、この辺りは意識的にしていくことで変化がおきるかもと思いますね。

経験知は本を読むことで増やせますが、経験値は自分自身が行動して体験しないと増えないので、25個あるクエストをまずはトライしてみて変化を楽しむのもいいな。

人生に「目的」「ルール」「敵」の3要素が入っていることが重要らしいので、皆さんも確かめてみて、さあ、動き出してみましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?